2020年11月25日水曜日

フロントフォークスタビライザー その2

ほう~




ほほ~




なるほどな~




そうか~




よ~し・・・


2020年11月20日金曜日

フロントフォークスタビライザー

ども、下りで失敗して血まみれになった者です。
なのに、フロントを下げるってどうなのよ!?と言う事なんですが、リアを2㎝低くしたんだからフロントも下げないと按排悪いんじゃないの?
最初の計画通り、スタビライザーを真っ平にした方がいいんじゃないの?
と言う事です。

それっ!




描き 描き 描き・・・




シャーコ シャーコ シャーコ・・・




うう~ん・・・
前側のベロも長くせんとアカンかったな~




解凍プレートのサイズがちょっと足らんかった。
もう少し考えよう・・・


2020年11月19日木曜日

キャブセッティング 覚え

私的な事です。
以前の事を見事に忘れる。恐ろしい程忘れる。1秒前の事さへ忘れる。
ので、自分が書いたブログ記事で助かってます。
ので、今日も自分の記憶を助ける為にちゃっかり書いちゃいます。

昨日、スロージェットを40番から38番に落とした。





現在のセッティングは・・・

・メインジェット98番
・スロージェット38番
・ピン オリジナル(上から5段目)
・エアスクリュー開度 半回転戻し スロージェット40番の時は4分の3戻しだった。
・チョーク無し





エンジンはスムーズに回る。
昨日の最高速72㎞。
6000rpmくらい?からハンドルに伝わる振動が凄い。
以前はこんなに振動が酷くはなかったと思う。
オイルを社外の安物10W-40からホンダ純正の安物10W-30(G1)に換えたからだろうか?
それともプラグがアホになってるのだろうか?
60km/hまでで走れば問題無いのだが、ちょっと悩ましい。
どあって~、西大津バイパスの制限速度は70kmだもんね。滋賀県人は飛ばすもんね。
まぁいい、ゆっくり走ろう。


2020年11月18日水曜日

シートが完成しました。

塗装が乾いたようなので取り付けます。




あ、それっ!




それそれっ!




あ、それそれそれ!




う~ん・・・
劇的に低くなった感が無い。
サスとシートで、確実に5、6センチは低くなってる筈なのにね~

と、やっぱりサイドカバーが欲しいな~


2020年11月17日火曜日

シート作りの途中経過その2 ほぼ出来ました。

板のままでは痛かろう?と、スポンジを貼っておきます。






使うのはTLM220の残り物、100円ショップのジョイントマットです。
これで2つ目ですので、1個55円になりますな。(笑)




取れるギリギリの大きさでカット。




角をペーパーで丸くならせば出来上がりです。




と、ベースも赤く塗って置きました。
MDF材は水に弱いので防水目的です。
先ず水で薄めた木工用ボンドを染み込ませて乾燥させ、ホワイトを1回、赤を3回塗りました。
これで大丈夫だと思います。
これをしっかり乾燥させ、スポンジを貼ったら完成ですたい。
へばっ!


2020年11月14日土曜日

シート作りの途中経過

臨時のコンペシート的なものなのでタイラップで止めるだけで良いんですが、そこはそれ前側は純正シートみたく引っ掛けたいよねと、要らぬ考えが頭をもたげ・・・
シャーコ シャーコ シャーコ・・・
(´;ω;`)ウゥゥ
やっぱタイラップで縛るだけにすれば良かった。




と思いながらも何とか切り出しました。




それを張り合わせたりなんかして




シートの裏側に貼ればもう、出来たも同然ですってば。
で、後ろ側はタイラップで止めますってば。
じゃ、今日はここまで。
へば!


2020年11月13日金曜日

急速解凍プレートを入手しました。

TLRにTLM220のフロントフォークを取り付けると、フロントが沈んだ時にフロントフェンダーとステムが当たるんですよね。




スポンジテープのキズが当たった所です。
で、オイル量を増やしたりカラーを入れたりするんですが、それでも当たったりしますので、結局フロントフォークを突き出して取り付ける事になります。






私の場合油面75㎜、スペーサーを入れた状態で5㎜突き出してます。
これで、キャップの厚み3㎜と突き出し量5㎜でフロントが8㎜高くなっている訳です。
アカン!
これはアカンで~!
リアを2㎝低くしたんだからフロントも下げたい!
がしかし、下げると当たるよね。
ならば!フロントフェンダーを取ってしまおう!エイエイオー!
と言う訳にも行きませんので、丸く盛り上がってるスタビライザーを真っ平にしてしまおう!エイエイオー!
と言う事です。




そんな事で、強度的に安心なジュラルミン板を探していたんですよね~
したら、適当な物が出品されてなくて、目に止まったのが【ジュラルミン製、急速解凍プレート】だったんです。




A2017ジュラルミン製アルミプレート t4×150×220(全てmm表記です)

バッチリですな。
そんな事でさっそく制作にかかりたいのですが、糸鋸の糸が無いのですよ。
2日程前に近くのホームセンターに走ったのですが置いて無くて、これまたネットで発注したのでした。
ネットでも取り寄せになるとの事で、まだ発送連絡がありません。
製作にかかるのは来週かぁ?
へばっ!


2020年11月12日木曜日

スーパーカブ110プロ純正リアサスペンションに交換しました。

スーパーカブ110プロ用純正リアサスペンションが届きました。




中古品としてはまあまあの程度か?
と思わせておいて・・・




てっ!
ロッドが錆びてる!
何故にこんなところが?




オイルシールに悪さをしそうなので、ダイヤモンドヤスリで落としておきました。




と、下のカラーは10㎜のようですが片側が有りません。
まぁ、これは折り込み済みですので、TLR用12㎜のカラーを探します。




が、手持ちの12㎜は1個だけ・・・




ので、一昨日届いたRFYのサスから拝借する事にしました。




がしかし、微妙に外径が小さいようでゴソゴソ。
ま、そんな些細な事はどうでも良いよねと取り付けます。




ちょっと比較。






でけた。
跨った感じは変化を感じませんでした。
もっとこう、劇的に低くなったな~!と感じたかったんですがね~
がまぁ、ちょっと乗ってみます。
それ!




以前来た時から気になってた倒木です。
潜れる事は潜れるのですが、そこはそれ切ります。
あ、それ!




良し!




たかが2㎝されど2㎝、楽です。
跨ぎやすく、乗り降りしやすくなりました。
これ以上短いサスにするのは無理がありそうですので、あとはシートかな・・・


2020年11月11日水曜日

金に糸目を付けまくったリアショックが届きました。

11月3日に購入したリアショックが届きました。




到着予定は11月18日から12月4日の間だったんですが、思いのほか早かったですね~




ショックアブソーバー

・N.O.K.によるオイルシール(日本の高水準)

・衝撃の目は2,000kgf以上の引張強度を持っています。

・長い耐久性(100万ストローク以上)のために設計されたダンパーとスプリング

・ポイントのパフォーマンスと価格

だそうです。
どれどれ・・・




おお・・・




おおお・・・




お~ 
性能は分かりませんが外観はなかなかの製品でした。

早速付け替えて試したいのですが・・・




見落としてた説明文通り、やっぱり320㎜だったのね~(泣)
がしかし、私が勝手に350㎜と決めているだけで、結局のところタイヤとフェンダーが当たらなければ良いだけですので、何れテストする事にしましょう。
当たるようで有れば、延長アダプターと言う手もありますからね。


2020年11月10日火曜日

荷台を外しました。

しっかしアレですな~
まさかバイクの乗り降りで苦労する事になるとは思いませなんだ。

足が引っかかる引っかかる。
そんな事で、少しでも跨ぎやすくしようと荷台を外しました。





TLRはこうでなくっちゃ。
だいたい荷台が付いてる時点でトライアル車じゃ無いし!

って、荷台が付いてると便利ですよね~
また足が上がるようになったら付けます。(´;ω;`)ソンナヒガクルノカ?


2020年11月9日月曜日

それそれそれっ!

それっ!




それそれっ!




それそれそれっ!




あ、それそれそれそれっ!




ああ、それそれそれそれそれっ!




ああ、それそれっ!




あああ、それそれそれっ!




そ~れ・・・