tag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.comments2023-10-15T20:57:10.970+09:00 ホンダ TLR200のメンテナンスと改造buratto28gohttp://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comBlogger1388125tag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-38300856638805819472023-08-21T05:38:00.958+09:002023-08-21T05:38:00.958+09:00キックが当たる所は削りました。
ノーマルステップだと当たらないのかも知れません。
https://...キックが当たる所は削りました。<br />ノーマルステップだと当たらないのかも知れません。<br /><br />https://furattoclub.blogspot.com/2021/03/tlr_7.htmlburatto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-63151289347442286482023-08-21T05:35:21.193+09:002023-08-21T05:35:21.193+09:00匿名さん、有難うございます。
ステップ位置を少し前の少し下にしたくて作ってみました。
でも、加工が下...匿名さん、有難うございます。<br />ステップ位置を少し前の少し下にしたくて作ってみました。<br />でも、加工が下手くそで(穴の位置が悪かったようです)端が垂れていてどうにも気になり止めてしまいました。<br />端が少し上がるように再制作したかったのですが、熱意が無くなったまま現在に至ります。<br />溶接機を持っていればもう少しやりようが有ったかもです。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-6307694249810418382023-08-20T18:35:47.839+09:002023-08-20T18:35:47.839+09:00斬新な発想ですね
キック当たりませんか?
又、若干ステップ前にでますね斬新な発想ですね<br />キック当たりませんか?<br />又、若干ステップ前にでますねAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-64201674249611419872022-09-21T06:21:23.244+09:002022-09-21T06:21:23.244+09:00ユタカっちさん、詳しい情報&解説有難うございます。
とても勉強になります。
後付けのパーツで燃焼効率...ユタカっちさん、詳しい情報&解説有難うございます。<br />とても勉強になります。<br />後付けのパーツで燃焼効率を上げる方法として考えてみたんですが、今や2ストもインジェクション時代。<br />スマホで自分好みのセッティングが出来るようですので、後付けのパーツで何とかする時代は終わったようですね。<br />最先端の2ストバイクに乗ってみたいもんです。<br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-35395309637459260232022-09-21T03:20:41.676+09:002022-09-21T03:20:41.676+09:00超音波霧化分離は、既に1995年には完成してるので特許でも何でもないと思います。
超音波霧化現象は...超音波霧化分離は、既に1995年には完成してるので特許でも何でもないと思います。<br /><br />超音波霧化現象は、19世紀1800年代から分かっている内容で、ミスト装置が作られてます。<br /><br />油と水を分離するなど、色々なモノに活用されてます。<br /><br />エマルジョン燃料や酸水素ガスの製造など超音波装置で攪拌する技術です。<br /><br />バイクだけではなく自動車エンジンやジェットエンジンでも色々と霧化テストを行って試行錯誤して製品になってないのは、霧化するよりも気化した方が効率が良いからでしょう。<br /><br />低温下で霧化現象が安定しないのが原因だと思います。<br /><br />振動の多いレシプロ機関で超音波装置を利用するよりもスクロール式の空気圧縮機などを用いた混合気の気化の方が効率は良さそうですけどね。<br />ユタカっちhttps://www.blogger.com/profile/02427679889344798339noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-51385577498767626022022-01-20T09:49:03.259+09:002022-01-20T09:49:03.259+09:00中島さん、リンク張らせて頂きました。
http://burattoclub.web.fc2.com...中島さん、リンク張らせて頂きました。<br /><br />http://burattoclub.web.fc2.com/link.htm<br /><br />面白いページですね~ 大変勉強になります。<br />これからも宜しくお願いいたします。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-72091411332759352272022-01-19T06:51:09.487+09:002022-01-19T06:51:09.487+09:00中島さん、面白そうなページですね~
早速リンクを張らせて貰ってゆっくり拝見して行こうと思います。
バ...中島さん、面白そうなページですね~<br />早速リンクを張らせて貰ってゆっくり拝見して行こうと思います。<br />バイクの完成が楽しみです。<br /><br />追伸:TLRは乗り難いバイクです。(笑)buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-69073194870024200782022-01-18T22:21:19.401+09:002022-01-18T22:21:19.401+09:00お返事ありがとうございます。
TLRをベースに作り替えてるというより、TLRのエンジンを別のフレーム...お返事ありがとうございます。<br />TLRをベースに作り替えてるというより、TLRのエンジンを別のフレームに移植して、トレッキングマシンを制作している感じです。<br /><br />なんとか今月中には完成させたいと思っています。<br /><br />TLRは入手後、ノーマルのまま山で遊びましたが、普段乗っているオフ車と違い過ぎてうまく乗れませんでした^^;<br />私も結構な歳なので、低いシートのままでは足腰が持ちません。<br /><br />HPの方で製作記を公開しております。<br />宜しければ遊びに来てくださいませ。中島https://backyardbuilder.site/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-58622194725504335732022-01-18T09:03:18.459+09:002022-01-18T09:03:18.459+09:00中島さん、コメント有難うございます。
出たら良いんですがね~あのバイク。(笑)
TLRは本当に重いで...中島さん、コメント有難うございます。<br />出たら良いんですがね~あのバイク。(笑)<br />TLRは本当に重いです。<br />歳をとって筋力が無くなったせいか余計に重さを感じます。<br /><br />70㎏を切るくらいに軽量化したTLM50は乗りやすかったです。今思えば残して置けば良かった。<br />TLRも80㎏ほどになったら乗りやすくなると思います。頑張ってください。<br /><br />と、何故コメント欄が出ないのか当方も不思議に思ってます。出る設定にしてますので全ページ出る筈なんですが。<br />これに懲りずこれからも宜しくお願いいたします。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-91998505993992706942022-01-17T23:03:30.723+09:002022-01-17T23:03:30.723+09:00初めまして。
TLR200で情報を検索していたところ、こちらのブログ記事の「4月1日 新発売!ホンダ...初めまして。<br />TLR200で情報を検索していたところ、こちらのブログ記事の「4月1日 新発売!ホンダTLR200R」がヒットして拝見させていただきました。<br />一瞬本気にしてしまいました(笑)<br /><br />記事欄にコメントするところがなかったので、こちらから失礼いたします。<br /><br />昨年末にTLR200を入手し、記事のようなバイクに作り替えているところです。<br />流石に半乾燥車両重量:66kgは無理ですが、80kgくらいには落とせる計算でいます。中島noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-40483044030446794522022-01-07T10:45:28.272+09:002022-01-07T10:45:28.272+09:00匿名さん、でしたか。
お気の毒さまでしたね~
で、今調べた所TLR200とTLM50は同じ番号(4...匿名さん、でしたか。<br />お気の毒さまでしたね~<br /><br />で、今調べた所TLR200とTLM50は同じ番号(44830-KJ2-000)になってますね。<br />その横に手書きでTLR250の番号も書いてありましたので、おそらく使えたのだと思います。<br />TLR250の番号は(44830-KT2-000)です。<br />ついでにTLM200の番号も書いておきます。(44830-KR8-000)です。<br />じゃ、頑張ってください。<br /><br />これからも私で分かりそうな事が有れば遠慮しないで書き込んでください。<br />buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-37918259210151246532022-01-07T10:00:17.630+09:002022-01-07T10:00:17.630+09:00ご回答有難う御座います。実は先日、ヤフオクでTLR200、TL125用のスピードメーターケーブルのリ...ご回答有難う御座います。実は先日、ヤフオクでTLR200、TL125用のスピードメーターケーブルのリベアパーツ?を購入して取り付けようと試みた所、ホイール側のケーブルの径は同じで入るには入ったのですが内側の径?が若干小さくて奥までキッチリ入らなかったのです💦パッキン辺りで頭打ちになり奥まで入りませんでした。<br />純正品ではなくリベアパーツなので不良品であった可能性もありますが、最初に手を出した物がこれだったのでそもそもTLR200のスピードメーターケーブルをTLM200に本当に流用できるのか?と疑念を抱いておりました。<br />調べるとTLR200とTLM50のメーターケーブルも同じようですのでもう一度純正品を購入して実践してみたいと思います。ご回答有難う御座いました。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-49777490996158798742022-01-07T08:33:01.408+09:002022-01-07T08:33:01.408+09:00匿名さん、こんにちは。
昔の事で記憶が曖昧なのですがドラムブレーキ用だと使えたと思います。
ディスク...匿名さん、こんにちは。<br />昔の事で記憶が曖昧なのですがドラムブレーキ用だと使えたと思います。<br />ディスクブレーキのTLM220用は差し込む所が違って使えなかったように記憶してます。<br />私はドラムブレーキのXL250R?(ちょっと長かったような・・・)のものを使った記憶があります。<br />がしかし、古い記憶なので確信が持てません。<br />其処の所を何卒宜しくお願いいたします。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-80767736307507607222022-01-07T07:56:31.580+09:002022-01-07T07:56:31.580+09:00初めまして。10年以上前の記事への質問ですがもしお分かりであれば教えて頂きたいのですが、当方TLM2...初めまして。10年以上前の記事への質問ですがもしお分かりであれば教えて頂きたいのですが、当方TLM200に乗っていましてスピードメーターケーブルを探しています。TLR200のスピードメーターケーブルがそのまま流用出来るという事でしょうか?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-20500369043395188712021-12-28T08:49:44.564+09:002021-12-28T08:49:44.564+09:00Ehtishamさん、
thank you for your comment.
But for n...Ehtishamさん、<br /><br />thank you for your comment.<br />But for now it's not necessary.buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-27377227812646880282020-02-27T21:12:00.612+09:002020-02-27T21:12:00.612+09:00猫村さん、そうです。
もっと言えば、1970年代までのセレン整流器やシリコンレクチファイヤーのみでバ...猫村さん、そうです。<br />もっと言えば、1970年代までのセレン整流器やシリコンレクチファイヤーのみでバッテリーで電圧制御するタイプまで同じです。<br />ですので、6Vままレギュレートレクチファイヤーで安定した電装に出来ますし、12V電装にもできます。<br />この6VTLR200は12VXLR200や250と同じ回路同じレギュレートレクチファイヤー、A.C.レギュレーターにしてるだけです。<br /><br />https://burattoclub.web.fc2.com/gentukinodenso.htmburatto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-55905418291408284262020-02-27T20:41:01.158+09:002020-02-27T20:41:01.158+09:00確かに6V12V化を見ますと同じコイルでやって居られますね。
配線を触られる場合の配線図がないので内...確かに6V12V化を見ますと同じコイルでやって居られますね。<br />配線を触られる場合の配線図がないので内容は理解できていません。<br /><br />XRの場合は交流系になっていて、交流で12Vにカットしていたので、<br />レクチファイヤーレギュレーターで直流化しやすいようにアース側を離して<br />4端子化しました。<br />普通の場合は何もしなくてもできるんですね。猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-79923857714246619232020-02-27T17:32:29.596+09:002020-02-27T17:32:29.596+09:00猫村さん、6V車のTLM50と12V車のNSR50は全く同じ発電機です。
つまり6V車と12V車の違...猫村さん、6V車のTLM50と12V車のNSR50は全く同じ発電機です。<br />つまり6V車と12V車の違いはレギュレートレクチファイヤーだけなのです。<br />6V車は6Vレギュレートレクチファイヤーですし、12V車は12Vレギュレートレクチファイヤーと言う事です。<br />TLM50とNSR50の回路は少し変えて有りますが、全く同じ回路で問題有りません。<br />現在のデジタルバイクは分かりませんが、昔のアナログバイクは単純な電装ですのでそんなに難しく考える必要は無いのでは無いでしょうか?<br />バッテリーは秋月電子のもの(今は欠品かも)を使ってる方が多いようです。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-58042723275885918282020-02-27T10:56:35.355+09:002020-02-27T10:56:35.355+09:00さて、6V-12vというのが見受けられましたので、判ったことを上げておきますと。
最近はソーラー発電...さて、6V-12vというのが見受けられましたので、判ったことを上げておきますと。<br />最近はソーラー発電(電圧が不安定)を自動調整して充電するための低電圧装置。<br />https://amzn.to/2PrGz3O<br />https://bit.ly/3953Wrw<br />電流が足りないときは並列にせず、それぞれの分岐に個々に付けるのも有り・<br />https://bit.ly/3a99Qbe<br />防水ケース付きがあればいいんですが・<br />充放電すら制御する装置とういのが安く密林・萬良などで出ています。<br />https://amzn.to/2I1jMHM<br />発電装置にはコイル電圧は無視して、良いレクチファイヤーレギュレーターで電力量を確保。<br />https://amzn.to/39433zt<br />バッテリーレスキャパシタで安定化、自動調整で12v化とできそうです。<br />https://bit.ly/2ThIt8i<br />https://amzn.to/3cdOyeD<br />https://amzn.to/2wdRtmL<br />https://bit.ly/2Vm8Rk1猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-42680627271729744532020-02-27T10:24:49.335+09:002020-02-27T10:24:49.335+09:00こんにちは
ハードディスクの無停電装置を探していたら、リチューム電池が有りました。
131x70x2...こんにちは<br />ハードディスクの無停電装置を探していたら、リチューム電池が有りました。<br />131x70x22と羊羹型の3.2V 24Ahバイクや小型車用ということらしいです。<br />https://bit.ly/392vNbP<br />他には従来の円筒形18650というのも有ってこれから発展しそうで、<br />https://bit.ly/2HZBVWI<br />これらにはBMSという電圧平均化装置が内蔵されている必要があります。<br />https://bit.ly/394hJie<br />バイクセルモーターにも使えます。<br />なぜリチュームかと言うとラジコン・ドローンなど鉛酸バッテリーではほとんど飛べないのが、<br />そこそこ飛べる、エネルギー密度の違いと、硫酸の排ガス問題がないということですが、<br />逆に鉛酸バッテリーは硫酸化が進んでも回復充電処理をすると10年近く復活して使えます。<br />(充放電回数制限解除)<br />排気口を樹脂板で密封してチューブで外に出せば水素問題、硫酸汚れも解決<br />https://amzn.to/2PupCFN<br />さて、ハードディスクにはどっちを使おうかなと悩んでいます。<br />HDDには充放電をしない、停電時のみ切り替える方法なので<br />リチュームの400回充放電という制約が無視できそうなんです。<br /><br />さて、バッテリーの進化でした猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-8773620952351315802020-02-18T19:22:37.322+09:002020-02-18T19:22:37.322+09:00猫村さん、それは知りませんでした。
って言うか、今まで何速に入ってるか表示したいとは考えた事も有りま...猫村さん、それは知りませんでした。<br />って言うか、今まで何速に入ってるか表示したいとは考えた事も有りませんでした。<br />トライアル車は3速で発進して5速か6速で走ります。<br />で、よく7速を探します。(笑)<br />タコメーターの機能だけだったら点火火花で回転を割り出すのが出てます。<br />2ストと4ストで切り替えられたと記憶してます。buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-38844811687606517022020-02-18T19:06:00.465+09:002020-02-18T19:06:00.465+09:00こんにちは
何気なく見過ごしていたんですが、
ミッション位置表示機、本来はカム位置を電気取り出しする...こんにちは<br />何気なく見過ごしていたんですが、<br />ミッション位置表示機、本来はカム位置を電気取り出しする接点が有ったと思ってたんです。<br />もともと付いていないのに、何故か表示するのが有って、不思議と思っていたら?<br />速度計信号と回転数信号を計算して、表示するのが有るみたいです。<br />確認はできなかったので、本当かは判らないのですが・・<br />トライアルでなくツーリングにはいいかもしれないと思いました。<br />https://bit.ly/2SXyGUw<br />YBR125用なんですが、買ったエンジンは(Model 2YE1)だったみたいで、<br />タコメーターワイヤー穴があるのですが、つなぐのが面倒で、<br />電気式を用意する替わりにこれで済ませられたらと、<br />都合のいいことを考えています。<br />ではまた猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-47761076770248345352020-02-10T07:15:38.054+09:002020-02-10T07:15:38.054+09:00猫村さん、私が使ってるLEDヘッドライトも発熱が減ったようでヒートシンクが付いてません。
コントロー...猫村さん、私が使ってるLEDヘッドライトも発熱が減ったようでヒートシンクが付いてません。<br />コントローラーも無くてほぼH4ハロゲンと同じサイズになってきました。<br />今ではハロゲンより安く手に入るようになってきましたね~<br />交流バッテリーレスのTLM220も、もしヘッド球が切れたら直流化してLEDにしようと思って用意してます。<br />ので、何時球切れしても大丈夫です。(笑)buratto28gohttps://www.blogger.com/profile/08800579081218743081noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-43252656048757940352020-02-10T06:34:40.465+09:002020-02-10T06:34:40.465+09:00LEDランプの原理は蛍光灯と同じなんですよ。
紫外線発光・色スペクトルは蛍光剤で変化します。
これか...LEDランプの原理は蛍光灯と同じなんですよ。<br />紫外線発光・色スペクトルは蛍光剤で変化します。<br />これからもっと良くなると思います。<br />前は ファン付き 紐付き(コントローラー)<br />今は ハロゲン(ガスでタングステン再生)と変わらない形、に近づきました。<br />欠点は効率上がって、発熱減った・雪が溶けないことです。<br />日本で買うと、2倍から10倍することです。<br />ではまた猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8163906358481461840.post-66797397328549310342020-02-10T06:25:19.655+09:002020-02-10T06:25:19.655+09:00おはようございます
ストロボのところにバッテリーまとめ書きましたおはようございます<br />ストロボのところにバッテリーまとめ書きました猫村https://www.blogger.com/profile/06489677069611509960noreply@blogger.com