ああそうさ!
前回修理したM4のネジが飛んださっ!
折れたと思ってたけど、無くなってたさっ!
で、今度はM6ボルトにしたさっ!
どやさ!
2016年6月27日月曜日
2016年6月25日土曜日
domino 途中経過その2
あれです。
今日取り付けようと、早朝からdomino用スロットルワイヤーを作りました。
使ったのはNEXT-ONEのカート用アクセルワイヤー。
スロットルバルブ側のタイコは付いていますので、ホルダー側に付けるタイコで長さ調整をします。
dominoのホルダー側のタイコ?は直径6㎜の球なのですが、直径6㎜でハンダ付け出来る球なんてそんなに都合よく転がってませんので、M5のスペーサー(φ6.3)をタイコにすることにしました。
センターに穴をあけワイヤーを入れます。
で、スペーサーの中でワイヤーを解し?抜けないようにしてからハンダを流し込みます。
ほれ出来た。
溢れたハンダをヤスリで削って完成です。
直径6㎜の球が入る穴にφ6.3を入れるのですから、クツッと音がするまで押し込まなければなりませんが、嵌ってしまえば大丈夫のようです。
で、本日取り付ける予定だったのですが生憎の雨。青空整備なのでどうしようもありません。
てな事で、TLRのdomino化は来週です。(残念)
今日取り付けようと、早朝からdomino用スロットルワイヤーを作りました。
使ったのはNEXT-ONEのカート用アクセルワイヤー。
スロットルバルブ側のタイコは付いていますので、ホルダー側に付けるタイコで長さ調整をします。
dominoのホルダー側のタイコ?は直径6㎜の球なのですが、直径6㎜でハンダ付け出来る球なんてそんなに都合よく転がってませんので、M5のスペーサー(φ6.3)をタイコにすることにしました。
センターに穴をあけワイヤーを入れます。
で、スペーサーの中でワイヤーを解し?抜けないようにしてからハンダを流し込みます。
ほれ出来た。
溢れたハンダをヤスリで削って完成です。
直径6㎜の球が入る穴にφ6.3を入れるのですから、クツッと音がするまで押し込まなければなりませんが、嵌ってしまえば大丈夫のようです。
で、本日取り付ける予定だったのですが生憎の雨。青空整備なのでどうしようもありません。
てな事で、TLRのdomino化は来週です。(残念)
2016年6月24日金曜日
domino 途中経過
あれです。
'97GASGASのアクセルワイヤーがTLRのキャブトップのアジャスター穴に入らない!と言う泣きそうな事実に、新たにアクセルワイヤーを購入したのであります。
前回と同じNEXT-ONEの商品です。
アウター950㎜、インナー1,580㎜で単価432円、ネコポス送料200円の合計632円!と言う夢のような商品です。
と、
dominoのプーリーを見つけました。
これが見つからなかったばっかりに新たにホルダーKITを買ったのにね~
見つかって嬉しい反面泣きそうです。
こう言う事って何とかならないものか・・・
'97GASGASのアクセルワイヤーがTLRのキャブトップのアジャスター穴に入らない!と言う泣きそうな事実に、新たにアクセルワイヤーを購入したのであります。
前回と同じNEXT-ONEの商品です。
アウター950㎜、インナー1,580㎜で単価432円、ネコポス送料200円の合計632円!と言う夢のような商品です。
と、
dominoのプーリーを見つけました。
これが見つからなかったばっかりに新たにホルダーKITを買ったのにね~
見つかって嬉しい反面泣きそうです。
こう言う事って何とかならないものか・・・
2016年6月22日水曜日
dominoのスロットルKIT
そうなんです。
dominoのスロットルKITを買ったんです。(ヒューヒュー!)
ので、早速TLR200をdomino化しましょう!
先ずは使用中のワイヤーのバルブ側の長さを測ります。
62㎜。(純正ワイヤーでは有りません)
'97 GASGASのワイヤーは91㎜。
タイコをズラして62㎜にします。
んがしかし、GASGASのワイヤーのタイコはハンダ付けではない!ようで、溶かして外す事が出来ませんでした。
で、ワイヤーを切断し手持ちのタイコ(みたいなの)をハンダ付けしました。
さ、付けませう。
ンギャーーーーーッ!!
ホ、ホルダーが!ホルダーの幅が!
厚すぎてミラーが付けられなくなりますからーーーーーっ!
無理矢理付けると、スロットルパイプがここまでしか入りませんからーーーーーっ!
さらに!
アジャスターとワイヤーの径が同じで入りませんからーーーーーっ!
甘かったのねー!
サッカリンのように甘かったのねー!
てな事で、今回のdomino化は失敗でした。
じゃ、またね。
dominoのスロットルKITを買ったんです。(ヒューヒュー!)
ので、早速TLR200をdomino化しましょう!
先ずは使用中のワイヤーのバルブ側の長さを測ります。
62㎜。(純正ワイヤーでは有りません)
'97 GASGASのワイヤーは91㎜。
タイコをズラして62㎜にします。
んがしかし、GASGASのワイヤーのタイコはハンダ付けではない!ようで、溶かして外す事が出来ませんでした。
で、ワイヤーを切断し手持ちのタイコ(みたいなの)をハンダ付けしました。
さ、付けませう。
ンギャーーーーーッ!!
ホ、ホルダーが!ホルダーの幅が!
厚すぎてミラーが付けられなくなりますからーーーーーっ!
無理矢理付けると、スロットルパイプがここまでしか入りませんからーーーーーっ!
さらに!
アジャスターとワイヤーの径が同じで入りませんからーーーーーっ!
甘かったのねー!
サッカリンのように甘かったのねー!
てな事で、今回のdomino化は失敗でした。
じゃ、またね。
2016年6月12日日曜日
dominoのスロットルホルダー
あれです。
NSR50/80のスロットルバルブスプリングにモリブデンコーティングのスロットルバルブでとても軽いアクセルなんですが、最近タッチが気になります。
油切れをしてるような、黒板にチョークのような、嫌なタッチです。
で、これはアクセルワイヤーのせいかもと、そうだそうだそうに決まってるかもと、勝手に妄想し、こうなったらdominoのアクセルホルダーとワイヤーに交換するもんね!と、'97GASGASのアクセルホルダーを引っ張り出したので有ります。
んがしかし!
写真はMITANIさんから借てきました。
ワイヤー を引っ掛けるプーリーが、何処を探しても見つかりませんでしたーーーーーーっ!(号泣)
プーリーを買ってまでdominoに変更する気もせず、頓挫です。
じゃね。
NSR50/80のスロットルバルブスプリングにモリブデンコーティングのスロットルバルブでとても軽いアクセルなんですが、最近タッチが気になります。
油切れをしてるような、黒板にチョークのような、嫌なタッチです。
で、これはアクセルワイヤーのせいかもと、そうだそうだそうに決まってるかもと、勝手に妄想し、こうなったらdominoのアクセルホルダーとワイヤーに交換するもんね!と、'97GASGASのアクセルホルダーを引っ張り出したので有ります。
んがしかし!
ワイヤー を引っ掛けるプーリーが、何処を探しても見つかりませんでしたーーーーーーっ!(号泣)
プーリーを買ってまでdominoに変更する気もせず、頓挫です。
じゃね。
2016年6月11日土曜日
サイドスタンドブラケット加工?修理?
あれです。
摩耗でサイドスタンドが寝てしまいブラケットをTLM50のものに交換したんですが、
畳んだ時にこんなにも横に飛び出してしまうんですよね。
だもんで・・・
TLR200の純正ブラケットに戻そうと、
M4のネジ穴を開け
M8のナットをストッパーにしたんです。
当然バーはスイングアームにピッタリ沿うようになったのですが、
ホンダ純正ネジなので最低でも強度区分8.8の筈ですが、M4ではポッキリ折れそうに思います。
直ぐに新たなストッパーを考えなければならないかも知れませんね~
摩耗でサイドスタンドが寝てしまいブラケットをTLM50のものに交換したんですが、
畳んだ時にこんなにも横に飛び出してしまうんですよね。
だもんで・・・
TLR200の純正ブラケットに戻そうと、
M4のネジ穴を開け
M8のナットをストッパーにしたんです。
当然バーはスイングアームにピッタリ沿うようになったのですが、
ホンダ純正ネジなので最低でも強度区分8.8の筈ですが、M4ではポッキリ折れそうに思います。
直ぐに新たなストッパーを考えなければならないかも知れませんね~
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