2021年11月11日木曜日

10Tから11Tへ

ので、何もせずに交換出来そうな11Tに交換します。
それっ!




今まで使ってた10Tも交換する11Tもクリップ止めです。
それはね、フィキシングプレートもボルトも無いからです。
外した時は有った筈なんですがね~(笑)




ほれ出来た。
で、テスト走行に出掛けたいんですが空模様が怪しいんですよね~
暗い。今にも降り出しそうな雰囲気です。
ほな、サイナラ~

※今気づいたんですが、ニュートラル線の被覆が一部切れてますね~
 ま、良っか。


2021年11月8日月曜日

二次減速比 42T/10Tではとてつもなく遅いものだから

昨日のテスト走行で、とてつもなく遅い事が判明した我がTLR。
このままでは国道もバイパスも走れない!
と、古いスプロケットを引っ張り出してみました。

それっ!




雨水が入って見事に錆びてますな~




ほれ!これ!

左:11T 中:13T 右:14T

現在フロント10T、リア42Tですので、フロントを13TにすればTakesanのTL125と同じになり、ツーリングも山もそれなりに大丈夫な筈です。
が、13Tだとチェーンを繋がないと届かないでしょうね~
そんな事で、
11Tがそのまま使えそうで有れば11Tを試してみようかな?
二度手間になるのも嫌なのでやっぱ13Tにしようかな?


2021年11月7日日曜日

一次減速4.055のテスト

サルナシの確認と一次減速4.055のテストに走ってみました。
それ!

えっ!?
遅い!
遅いで~
シフトアップ!
シフトアップ!
シフトアーーーップ!
てっ!
6速に入っているのか!

4速、5速のような・・・
(二次減速は42T/10Tの4.20です)

う~~~~ん
と、到着。




今日も土持参です。




少しですが、今回もイノシシに掘られてました。




でまた、持ってきた土を被せ水を撒いて置きました。

イノシシに負けるな!
頑張れよー





で、ここで(落ち葉でわかりませんが下はアスファルトです)スタンディングをしてみました。

これは良い!
飛び出しが穏やかになった。
元々スタンディングは苦手なのですが、1速、2速とも良い感じです。
流石にトライアル用のセッティングですな~
がしかし、悩みが深まりました。
トライアル用としてはグッドですが、ツーリングをメインとして考えると遅すぎます。
二次減速を速くして対応すべきか?元の一次減速3.333に戻すべきか?
悩むな~

いやしかしどちらも面倒な。
やっぱ慣れようかな~
んが、慣れられるかな~(笑)