TRIAL JOURNAL(現StraightOn)創刊号に掲載された、「ホンダショップ和光」の広告です。当時は「TLR220」を360,000円で売ってたんですねー。この広告は何度も見た筈なのに、気づきませんでした。「220キットB」を見ると、クランクケース加工が必要となっています。と言うことは、220シリンダーはスリーブが打ち換えられていて、そのままではケースに入らないのかも知れませんね。今日も、「暇を持て余しまくった、オッサンのあ・そ・び・」でした。
2009/7/20 11:39 遠出用にリアのキャリアが欲しいです。どう付くのかちょっとわかりにくいですけど。
2009/7/20 12:12 えっ!なんでゆおりんさんが、TLRのキャリアを気にするかなー?ひょっとすると・・・
2009/7/20 20:05 TLM220の強化サスなんてのもあったんでしょうねぇ~
2009/7/20 20:27 24年前でも結構なお値段ですね。 全く手が出ませんね。もちろん今でも無理ですけど。
2009/7/20 20:28 やまびとさん。それは無かったと思いますよ。 大して変わりませんが、ダンパーを一番強くしてバネを締めこんでいました。フロントもそれに合わせて5㎜のスペーサーを入れて、オイルをブレンドしたりしてました。 外車の様にセッティングで悩まなくてすみますので、それはそれで良しと言う事で、何卒堪えてください。 人間諦めが肝心です。って、オレもか・・・
2009/7/20 20:43 イーハトーブさん。私もそう思いました。今より高いくらいですねぇ。それでも、少しでも軽く乗りするために、皆さん当たり前に交換してたんですねー。 今のバイクと違って、手をいれないとトライアルが出来ないと言う事情も有りましたので・・・
2009/7/24 9:43 先日コレの125用サイレンサーを知人がトラ大会で入手したようです。で、思い出したんですがTLRのケースの穴は125と同じ70位だった記憶…スリーブの外形が70以内だったらそのまま付くんですが…画像を見る限り難しそうですね。
2009/7/24 18:42 そう言えばXR80さんはNX125にTLR200のエンジンを搭載されていましたね。70位と言うことはやはり無理ですね~?SL230やFTR223もボアはTLRと同じで、ストロークを増やして排気量アップしているので、ボア65,5mmが限界なんでしょうか?でも、このエンジンは弄りだすと面白そうですね。 弄りませんけど・・・
2009/7/25 13:54 ノーマルが一番コストパフォーマンスに優れてますよね…参考までにたしかSL230系でも250ボアアップキットがあったんですが…同じようにケースの加工と書いてあったような?ちなみにデコンプが無くなるのですが新型のヘッドを付けたらベアリングカムのお陰か?かなり激変しました。ツキが良かったです。
2009/7/25 16:09 自作ハイカムで痛感しました。ノーマルは乗りやすい!良く出来てる!もうノーマルでいい!弄るの止めた!と思ってるんですが・・・新型ヘッドですか~ツキがいいんですか~ 気になる情報ですね~でも、オークションではSL230やFTR223のエンジン回りはあまり出て無いんですね~ 出てても高いし手が出ません。(って、弄る気かよ!)
2009/8/12 23:59 気が付いたんですがRS250TはJEpstonsの70Φが用いられていたはずです。クランクケースの雛型はXLでシリンダーブロックの鋳型にあるエジェクトマークがJD09E~MD29Eまで同じですからクランクケースボアが72Φ迄使える事になってるかも?エンジンが無いので検証できませんが
2009/8/13 7:28 bunnyさん。またまた貴重な情報を有り難うございます。ちょっとメモって置きます。 昨日安いエンジンが有ったので、後で入札と思っていて忘れてしまいました。キックも付いて1,900円。 落札してれば、バラして各部の寸法が測定出来たのにぃ。残念!
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12 件のコメント:
2009/7/20 11:39
遠出用にリアのキャリアが欲しいです。
どう付くのかちょっとわかりにくいですけど。
2009/7/20 12:12
えっ!なんでゆおりんさんが、TLRのキャリアを気にするかなー?
ひょっとすると・・・
2009/7/20 20:05
TLM220の強化サスなんてのもあったんでしょうねぇ~
2009/7/20 20:27
24年前でも結構なお値段ですね。
全く手が出ませんね。
もちろん今でも無理ですけど。
2009/7/20 20:28
やまびとさん。それは無かったと思いますよ。
大して変わりませんが、ダンパーを一番強くしてバネを締めこんでいました。
フロントもそれに合わせて5㎜のスペーサーを入れて、オイルをブレンドしたりしてました。
外車の様にセッティングで悩まなくてすみますので、それはそれで良しと言う事で、何卒堪えてください。
人間諦めが肝心です。って、オレもか・・・
2009/7/20 20:43
イーハトーブさん。私もそう思いました。今より高いくらいですねぇ。
それでも、少しでも軽く乗りするために、皆さん当たり前に交換してたんですねー。
今のバイクと違って、手をいれないとトライアルが出来ないと言う事情も有りましたので・・・
2009/7/24 9:43
先日コレの125用サイレンサーを知人がトラ大会で入手したようです。
で、思い出したんですがTLRのケースの穴は125と同じ70位だった記憶…スリーブの外形が70以内だったらそのまま付くんですが…画像を見る限り難しそうですね。
2009/7/24 18:42
そう言えばXR80さんはNX125にTLR200のエンジンを搭載されていましたね。
70位と言うことはやはり無理ですね~?
SL230やFTR223もボアはTLRと同じで、ストロークを増やして排気量アップしているので、ボア65,5mmが限界なんでしょうか?
でも、このエンジンは弄りだすと面白そうですね。
弄りませんけど・・・
2009/7/25 13:54
ノーマルが一番コストパフォーマンスに優れてますよね…
参考までにたしかSL230系でも250ボアアップキットがあったんですが…同じようにケースの加工と書いてあったような?
ちなみにデコンプが無くなるのですが新型のヘッドを付けたらベアリングカムのお陰か?かなり激変しました。ツキが良かったです。
2009/7/25 16:09
自作ハイカムで痛感しました。ノーマルは乗りやすい!良く出来てる!
もうノーマルでいい!弄るの止めた!と思ってるんですが・・・
新型ヘッドですか~
ツキがいいんですか~
気になる情報ですね~
でも、オークションではSL230やFTR223のエンジン回りはあまり出て無いんですね~
出てても高いし手が出ません。(って、弄る気かよ!)
2009/8/12 23:59
気が付いたんですが
RS250TはJEpstonsの70Φが用いられていたはずです。
クランクケースの雛型はXLでシリンダーブロックの鋳型にあるエジェクトマークが
JD09E~MD29Eまで同じですからクランクケースボアが72Φ迄使える事になってるかも?
エンジンが無いので検証できませんが
2009/8/13 7:28
bunnyさん。またまた貴重な情報を有り難うございます。ちょっとメモって置きます。
昨日安いエンジンが有ったので、後で入札と思っていて忘れてしまいました。キックも付いて1,900円。
落札してれば、バラして各部の寸法が測定出来たのにぃ。残念!
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