2014年7月19日土曜日

TLR200 TLM200Rの後輪落札

あれです。
TLM200Rの後輪を落札しました。
ウォッチリストに登録して様子を見てたんですが、なかなか入札されず500円に値下げ!
おお、買うべぇ!
送料1,500円!
おお、ポチるべぇ!




で、本日届きました。




37Tです。

と、嬉しい事に!




付いてたタイヤはダンロップD803!サイプが残ってます!
私の感覚で言うと・・・新品!(笑)

これで一生乗れる事でしょーーーーーっ!



2014年7月15日火曜日

TLR200 ニチガスのグリススプレーが・・・

商品棚から撤去されてましたーーーーーっ!

安いし滲み込み易いしで、チェーンオイルとして重宝してるんです。
頻繁に注油しても泥が付着してコテコテになる事が無いので、チェーンの手入れが楽で良い商品なんですよね~



で、棚の一番上に置いて有った残り物をレジに持っていったら、バーコードが読めなくなっていたようで慌てて値段を調べに走ってました。

スンマセンね~ ワガママで・・・ オレってそんなタイプです。

と、以前より安い1本171円!でした。(嬉)


2014年7月13日日曜日

TLR200 カート用アクセルワイヤーの加工&取り付け

早くしろ!まだか!死ねばいいのに!

と言う、全国3人のFurattoclubファンの熱い声援にお応えして、泣きながら加工&取り付けをしてみました。




購入したのは、NEXT-ONEのカート用アクセルワイヤーセット(アウター950㎜、インナー1.580㎜)です。
価格は、380円+税30円+メール便送料180円の計590円です!なんとっ!




インナーワイヤーの径はホンダ純正より0.3㎜細い1.2㎜でした。
アウターはTLR用(86㎝)より9㎝長い95㎝ですが、カットせずそのまま使う事にします。




インナー部分は純正と同じ133㎜になるようにカットしたのですが、完成後に取り付けたらピタピタでした。
ので、次回から140㎜位にした方が良さそうです。
長い分にはアジャスターで調整すればいいだけですので・・・




スロットルハウジングに取り付けるネジの部分は、残してあった古い部品から流用します。




タイコに使えそうなスペーサーを探したのですが、どれもサイズが合いません。
Φ6の真鍮パイプを持ってた気がするのですが、気がするだけのようです。




で結局、真鍮のM4スペーサー(Φ8)をΦ6まで削ります。
(ネジ&ナットごと削ってます。オレってそんなタイプです)




完成。




真ん中に穴を開けて。(ズレてますけどぉ・・・)




ワイヤーを通して、抜け難いように中で広げてみたりなんかして・・・




ハンダを注ぎ込みました。




今回使ったのは20年以上前に購入したテープハンダです。
特に意味は有りません。
フラックスもテープハンダと同じメーカーで、HAKKOのSOLDERINGを使いました。
意味は・・・まぁ、つきがいいかなと・・・




はみ出したハンダをヤスリで削って出来上がりです。




9㎝長いので長いのですが、(当たり前)気になるほど長いと言う感じでもないですね。(自画自賛?)