2014年4月27日日曜日
TLR200 エアフィルターの洗浄
ジョイで二度洗い後乾燥中。
デイトナのターボフィルターはオイルを付けないんだそうですが、そこはそれ、ちゃっかり付けちゃいます。
で、各部をグリスアップしてツーリングの準備完了。
今日は天気も良さそうなのでしっかり楽しんでくるずぇ!
2014年4月19日土曜日
TLR200 妄想 ダブルプロリンク
現在使ってるTL125のリアサスはそれなりに良いものですが、1本サスとは比ぶべくもないですよね。
で、プロリンクにしたいな~と妄想する訳ですが、1本サスの場合リンク機構が入りますのでどうしてもスイングアームが長くなってしまいます。
以前、TLM50をTLM200のスイングアームで1本サスにした事が有るのですが、TLM200のスイングアームはTLM50のスイングアームより約3cm長く、ピボットから遠ざかった重い~い後輪はさらに重くなりグリップも悪くなりました。
んでその時の結論は!?「改造では駄目だ!フレームから作らなければ!」
ってな事で、TLRでも同じ結論になる事は必定。諦めましょうとなるのですが・・・
いや待て!2本サスのままプロリンクにすれば良いじゃないか!
ダブルプロリンクーっ!
ホンダが1998年モデルのCB1300で採用していたものです。
少し重くなるけど・・・
ひっくり返った時にぶつけそうだけど・・・
TLRをプロリンクにするにはコレしか無い!なぁ~
2014年4月16日水曜日
TLR200 ハンドル 高さ変更
2009年10月31日から・・・
アッパーブラケットを取り外してテストしてきたのですが、やっぱり低すぎるんじゃないのかと・・・(今頃!?)
どあって~下りが怖いんだもん!(早く気づけよ!)
で、
またアッパーブラケットを挟みました。
※当方の計測ですが・・・
TLR200のフロントフォーク長約761㎜
TLR250のフロントフォーク長約764㎜
比べて、現在使ってるTLM220のフロントフォークは約754㎜と約10㎜短かく、バイクが前下がりになって下りが怖いのだ!と言う当たり前の結論です。
手足が長ければ問題なかったのにね~(泣)
そんなこんなでハンドルを手前に引いてたんですが、ハンドル角度を垂直に戻すかどうかはもう少しテストします。
って、また数年かかるのでしょうかーーーーーーっ!?