2014年4月27日日曜日

TLR200 エアフィルターの洗浄

タペット調整、カムチェーン交換、前輪のベアリングチェックなどなど・・・気になってる事が沢山有る中、ちっとも気にならないエアフィルターの洗浄をしました。


ジョイで二度洗い後乾燥中。


デイトナのターボフィルターはオイルを付けないんだそうですが、そこはそれ、ちゃっかり付けちゃいます。

で、各部をグリスアップしてツーリングの準備完了。

今日は天気も良さそうなのでしっかり楽しんでくるずぇ!



2014年4月19日土曜日

TLR200 妄想 ダブルプロリンク

現在使ってるTL125のリアサスはそれなりに良いものですが、1本サスとは比ぶべくもないですよね。
で、プロリンクにしたいな~と妄想する訳ですが、1本サスの場合リンク機構が入りますのでどうしてもスイングアームが長くなってしまいます。
以前、TLM50をTLM200のスイングアームで1本サスにした事が有るのですが、TLM200のスイングアームはTLM50のスイングアームより約3cm長く、ピボットから遠ざかった重い~い後輪はさらに重くなりグリップも悪くなりました。
んでその時の結論は!?「改造では駄目だ!フレームから作らなければ!」

ってな事で、TLRでも同じ結論になる事は必定。諦めましょうとなるのですが・・・

いや待て!2本サスのままプロリンクにすれば良いじゃないか!

ダブルプロリンクーっ!



ホンダが1998年モデルのCB1300で採用していたものです。

少し重くなるけど・・・
ひっくり返った時にぶつけそうだけど・・・
TLRをプロリンクにするにはコレしか無い!なぁ~


2014年4月16日水曜日

TLR200 ハンドル 高さ変更

2009年10月31日から・・・




アッパーブラケットを取り外してテストしてきたのですが、やっぱり低すぎるんじゃないのかと・・・(今頃!?)

どあって~下りが怖いんだもん!(早く気づけよ!)

で、




またアッパーブラケットを挟みました。

※当方の計測ですが・・・
TLR200のフロントフォーク長約761㎜
TLR250のフロントフォーク長約764㎜
比べて、現在使ってるTLM220のフロントフォークは約754㎜と約10㎜短かく、バイクが前下がりになって下りが怖いのだ!と言う当たり前の結論です。

手足が長ければ問題なかったのにね~(泣)

そんなこんなでハンドルを手前に引いてたんですが、ハンドル角度を垂直に戻すかどうかはもう少しテストします。
って、また数年かかるのでしょうかーーーーーーっ!?