2011年4月26日火曜日

TLR200 ブレーキスイッチが・・・

嫌やわ~




外れてるやんかいさ~




「もう、どないしたんくるよちゃん?そんなとこから脚だしてぇ」

「腕やっちゅちゅちゅ・・・ 腕やっちゅちゅちゅ・・・」

「腰もギュッと締まってぇ」

「首やっちゅちゅちゅ・・・ 首やっちゅちゅちゅ・・・」




どやさ!


2011年4月16日土曜日

TLR200 グリップラバー交換とグリップエンドプロテクターの製作

ホンダ純正TLM200/220用グリップラバー&エンドカバーです。




グリップラバーはTLM用がお気に入りなんですが、磨耗して滑りだしたので交換です。




今回は、10年?ほど前に買ったレンサルのミディアムを使います。
当然ホンダのエンドカバーは付けられませんので、グリップエンドプロテクターを付けなければなりません。
で、これも20年ほど前に買っていた、BOSCO MOTOのグリップエンドプロテクターを取り出してみたんですが、クラッチ側とおぼしき1個が残っているだけ。
仕方が無いので、下に置いてある樹脂の板(貰い物。まな板っぽい素材です)で制作する事にしました。




グリグリ、グリグリと・・・




ガリガリガリガリと・・・




ナイロンっぽい素材です。鉄ノコで簡単に切れました。




残ってたグリップエンドプロテクターが使えるのか、内径の比較です。
左が現在使っているレンサル。右はBOSCO MOTOが輸入していたMTのハンドルです。
レンサルの内径が14㎜、MTが12㎜。残ってたプロテクターは12㎜のMT用でした。
ま、ずーっとMTを使ってたので当然です。




上から2枚目に写ってる、グレーのグリップエンドが14㎜用だったので、そのゴムを使いました。




取り付け。




やっぱ新品ラバーは良いっす! 的な。


2011年4月3日日曜日

TLR200 新型エクステンション

早くも新型エクステンション棒を制作しました。




どうでも良い事なんですが、ご覧の様にクラッチワイヤーがS字に蛇行してます。
これはいけません!もう少し何とかならないものかっ!と、思い切って新作です。




型紙完成。
今までの物は15㎜延長していたのですが、そこまでクラッチが軽くなくてもいいかも・・・と言う事で、今回は13㎜延長にします。
素材は8㎜厚の5052(52S)アルミ合金です。快削材?と言う事で、気持よく工作が出来る素材です。

トリャ───ッ!!




と、出来上がり。




微妙・・・

ですが、これでイイのだー