2009年11月24日火曜日

TLR200 フォークオイル

むか~し昔のお話です。
ベテランライダーで物知りのOさんが、愛車TLRで練習場に来るなり、ジュースを一息で飲んでいました。「丁度いいのが有った」
???へ?
喉が渇いていたのではなく、ジュースの容器が問題のようです。
飲み終わった容器をガソリンで洗い、おもむろにエンジンオイル(ウルトラU)を取り出して、ジュースの容器一杯に入れておられました。
???えっ、なに?何がなんだか???
で、フロントフォークのオイルを抜いてしまい、有ろう事か!ジュース容器一杯のエンジンオイルを、フロントフォークに入れてしまったのですーっ!
オーマイガーッ!何すんねーん!
しかし、本人は何事も無かったようにボルトを締めてテスト走行。「・・・・・」
凄く納得した表情でした。

私は、「やっぱりOさんは変人だがね~」と、名古屋弁で思ってたんですが・・・
それから10数年後こんなものを見つけました。




オーマイガーッ!ウルトラオイル―ッ!
昔はエンジンオイルを入れてたのねーっ!
当然の様に入れていたOさんは、変人でも変態でも無かったのねーっ!
スンマセ───ンッッッ!

てか・・・




ご覧の様に、CB、CLにはシートパイプが入ってません。
シートパイプの入っている、TL125以降のバイクとはダンパーの効き方が違うのかも知れませんねぇ。シートパイプが入ってるバイクには、素直にクッションオイルを入れた方が良いようです。
件のOさんはちょっと体重があり、変態のわたくしは硬くしたいと言う男の理由が有りますので、後日エンジンオイルをテストしてみます。ねん。
ほんじゃね~


10 件のコメント:

ケセラセラ さんのコメント...

2009/11/24 20:36
申し訳御座いません!
ごめんなさい!
すみませんでした!
お許し下さい!

改めて「buratto28go」さんを尊敬してしまいました。

・・・で、「フィールド・ドリッパー」を知人から頂きました。
来週からはレストア三昧です。

当然、フォークオイルは「G1」で決まりですわっ!

buratto28go さんのコメント...

2009/11/24 21:05
あ、いや!記事に書きましたように、TLにはシートパイプが入っていますので、普通にクッションオイルを入れて下さい。ヤマハの10番で結構ですねん。この間1,512円でしてん。

姫路の松居 さんのコメント...

2009/11/25 8:50
フロントを固くしたいのは同じ、TLM50にはウエイトオ-バーな私
詳細を切に希望します。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/25 18:16
私の場合、オイルはヤマハの10番を標準量(164㏄)入れ、スペーサーとして10円玉を1枚入れてました。ダンパーの抜けたリヤには、5㎜厚のアルミ板をドーナツ状に切り出したものを挟んでいました。オイルではなくバネの初期を硬くしてたんです。
松居さんも10円玉を入れてみたらどうでしょうか?左右で20円か40円で強化できると思います。
ただ、キツーイ下りではフロントフォークそのものの強度が足りませんので、下りで強度不足を感じるようになったら、残念ながらガスガスやスコルパに乗り換えなければ解決しません。いと寂し・・・

やまびと さんのコメント...

2009/11/26 0:28
今、気づきました。ジュースの容器は量が丁度良かったのですね^^:
何飲んだんだろ・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/26 7:22
はてさて昔の事で・・・
ガラス製の容器だったとは思うんですが・・・
ただマニュアル通りの容量ではないでしょうね。Oさんが丁度良い!と思った容器です。結構アバウトな所のある方でした?

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/11/26 16:15
チェリオに間違いないですね(笑)。
グレープ味だったと思います、透明の瓶の・・・。
大きすぎますか?
ファンタオレンジですね、透明の瓶の・・・。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/26 17:56
ゆおりんさん。凄い推理力です!
TLR200のオイル量は295㏄±2.5㏄なのですが、「チェリオ瓶」で検索したら296ml入りが販売されていたそうです。ピッタリじゃないですかーっ!
ウルトラ恐れ入りました―っ!今後とも良しなにーっ!

s0314 さんのコメント...

2009/11/27 23:43
初めましてです。楽しく拝見させていただいております。ところでTLRのサービスマニュアルには
規定オイル:ホンダATFと書いてありましたが・・・オートマオイルのことなんですかね?私は現在カヤバのG10(あまっていたので)入れてますが。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/28 7:27
初めましてs0314さん。
そうです。オートマチック・トランスミッション・フルードの事です。
ですので、当時は4㍑缶を購入して使っていました。
その頃のATFは10番相当の粘度だったのですが、ホンダがクッションオイルを発売した時に、10番から7.5番になったと聞きました。
それ以来、安いヤマハのオイルを使っています。カヤバの10番だったら高級です。申し分有りません。