フロントフォークは望遠鏡の筒の様に出入りして動いています。(テレスコピックサスと言うそうな)
1本で有ればアウターとインナーがスムーズに動けばいいんですが、フロントフォークの様に2本になるとインナーとアウターだけの問題ではなく、左右の平行がとても大事になります。
転倒でフロントが捩じれたり、フロントの動きが渋いな~と思った時は、フォークの平行出しと動きの芯出しをします。
トップブリッジ以外のボルト(矢印の部分)を全部緩め、ブレーキをかけてフロントをストロークさせます。これで平行と動きの芯が出ました。
斜め方向から、左右のインナーパイプの内側を見て平行の確認。画像では隙間が有りますが、ピッタリ重なる所で確認しています。
平行がでていなければ再度ストロークさせて確認。繰り返しても平行が出なければ、前輪を足で軽く蹴って修正します。で、再度ストローク。
平行が出たら、以下の順番でボルトを締めていきます。
①アクスルシャフトを締める。
②割締めボルトを締める。(ナット側を先に締めています)
③アンダーブラケットのボルトを締める。
④最後にフロントフェンダーを締め付けて完了です。
んで、再度ストロークさせて動きを確認。メタルラバーをシュットひと吹き。再度ストロークさせて確認。
って感じかな・・・
6 件のコメント:
2009/11/7 22:28
あっ、なーるへそ!インナーパイプの内側で平行の確認をするのですね・・・・
ありがとうございます、勉強になります。
2009/11/7 22:37
ですねん。
んで、画像の場合、下が開いてると前輪が左を向いてるって事になりますね~
2009/11/7 23:33
本日、転倒の際に電柱にFタイヤ当ててハンドルこじって曲がり直しました(^^:)
2009/11/8 7:15
ですかー。
ツーリングの途中では仕方がないですね。でも、帰ったら芯出しをして下さいねぇ。動きが違いますから・・・
2009/11/9 7:12
こう言うの勉強になります~有難う御座います。
2009/11/9 7:34
TOM'S(HRC)さんやクロヤマエンジニアリングさん(ベータワークス)の受け売りです。
ストロークさせる事と締める順番で動きが変わりますので、是非行って下さい。
コメントを投稿