先月の末にカムの戻りが悪くなったのですが、ピボット部分に601を吹きかけて誤魔化していました。
しかーし、やっぱり、さっぱり戻りが悪くなったので、きっぱり交換しました。
見事に減ってますぅ。ホンダのマニュアルでは使用限度:2㎜以下交換となっているんですが、上側の一番薄い所で1.2mmほどしか有りません。これでは戻らなくなっても仕方が有りませんねー。
カムの摺動部、アンカーピンに薄ーく耐水グリースを塗り、組み立て完了。
どうと言う事も有りませんが、リターンスプリングがホンダ純正より少し強いようです。
チェーンの伸びなどによって、チェーンアジャスターの尖がった方が下を向いてしまったりします。これでは岩などにヒットしてNGですので、ひっくり返して上向きにします。
で、アクスルナットを締めます。
締め方は、仮締めをしてから後輪を空転させてブレーキをかけ、当りを出した状態で締めるのが普通?ですが、私はこの時に膝でタイヤを前に押しながら締めています。チェーンアジャスターを、回り止めの突起にしっかり当てるためです。
締め終わったら、真後ろからチェーンラインの確認をして出来上がり。
アジャスターの数字は正確では有りませんので、目視で確認しています。当然ズレていればやり直しです。
一口メモ:天の橋立の股覗きのように、股の間から見るとズレが発見しやすいとか聞いたことが有ります。
私は普通に見ていますが・・・
5 件のコメント:
2008/12/13 17:35
ブレーキシューとは関係ありませんが、昨12日にモンキーが捨ててあるのを見ました。場所は音羽川の上流「櫻の馬場」のそばです。
遠目にしか見ていませんが投げ捨てたようです。
2008/12/13 18:08
私もヒザで押さえてます。
後ろからダブルナット式より、これ楽だと思いました(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769
2008/12/13 20:03
おっ!nananeco769さんもですか。
私もナットで引っ張るタイプは嫌いです。
ヤマドリさん。
昔は年の暮れになると捨てて有るバイクや部品が有ったんですが、今時投げ捨てた感じと言う事は、盗難車?なんでしょうねー。明日にでも見に行きます。
2008/12/13 20:15
テスト走行だったんですね。今日は、クリーンできたのでしょうか?
帰って、ちょっと、気になるカムスプロケを確認しましたが、1コマ、ずれているような感じなのですが、Tマークを合わせる時にピッタリと止まらず一寸だけ、進んで止まるのですが、やっぱり戻してピッタリと合った位置で合わすのですよね?。
タペット調整の場合、その位置で固定する方法はあるのでしょうか?
ブレーキシューと関係ない質問ですみません。
2008/12/13 20:46
今日は1点でした。んん~残念。
Tマークを合わせる時にピタリと止まらないのは、磁力でカックンと動く事を仰ってるんだろうと思いますので・・・
行き過ぎた場合はグッと戻して、Tマークを合わせます。カムチェーンの張りの問題だそうで、逆回転でTマークを合わせる事は有りません。あくまでもグッと戻して合わせます。
で、固定する方法は知りません。私はレンチをぶら下げたままにして、一応Tマークに合わせてるつもりです。
黒煙が出てましたので、セッティングが濃いのかも知れません。エアーフィルターを掃除して、油面も調べた方が良いかもしれません。それと、再度新品プラグに交換してみる事も必要かも、新品プラグでも不良があるかもしれませんので。
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