2020年11月12日木曜日

スーパーカブ110プロ純正リアサスペンションに交換しました。

スーパーカブ110プロ用純正リアサスペンションが届きました。




中古品としてはまあまあの程度か?
と思わせておいて・・・




てっ!
ロッドが錆びてる!
何故にこんなところが?




オイルシールに悪さをしそうなので、ダイヤモンドヤスリで落としておきました。




と、下のカラーは10㎜のようですが片側が有りません。
まぁ、これは折り込み済みですので、TLR用12㎜のカラーを探します。




が、手持ちの12㎜は1個だけ・・・




ので、一昨日届いたRFYのサスから拝借する事にしました。




がしかし、微妙に外径が小さいようでゴソゴソ。
ま、そんな些細な事はどうでも良いよねと取り付けます。




ちょっと比較。






でけた。
跨った感じは変化を感じませんでした。
もっとこう、劇的に低くなったな~!と感じたかったんですがね~
がまぁ、ちょっと乗ってみます。
それ!




以前来た時から気になってた倒木です。
潜れる事は潜れるのですが、そこはそれ切ります。
あ、それ!




良し!




たかが2㎝されど2㎝、楽です。
跨ぎやすく、乗り降りしやすくなりました。
これ以上短いサスにするのは無理がありそうですので、あとはシートかな・・・


2020年11月11日水曜日

金に糸目を付けまくったリアショックが届きました。

11月3日に購入したリアショックが届きました。




到着予定は11月18日から12月4日の間だったんですが、思いのほか早かったですね~




ショックアブソーバー

・N.O.K.によるオイルシール(日本の高水準)

・衝撃の目は2,000kgf以上の引張強度を持っています。

・長い耐久性(100万ストローク以上)のために設計されたダンパーとスプリング

・ポイントのパフォーマンスと価格

だそうです。
どれどれ・・・




おお・・・




おおお・・・




お~ 
性能は分かりませんが外観はなかなかの製品でした。

早速付け替えて試したいのですが・・・




見落としてた説明文通り、やっぱり320㎜だったのね~(泣)
がしかし、私が勝手に350㎜と決めているだけで、結局のところタイヤとフェンダーが当たらなければ良いだけですので、何れテストする事にしましょう。
当たるようで有れば、延長アダプターと言う手もありますからね。


2020年11月10日火曜日

荷台を外しました。

しっかしアレですな~
まさかバイクの乗り降りで苦労する事になるとは思いませなんだ。

足が引っかかる引っかかる。
そんな事で、少しでも跨ぎやすくしようと荷台を外しました。





TLRはこうでなくっちゃ。
だいたい荷台が付いてる時点でトライアル車じゃ無いし!

って、荷台が付いてると便利ですよね~
また足が上がるようになったら付けます。(´;ω;`)ソンナヒガクルノカ?


2020年11月9日月曜日

それそれそれっ!

それっ!




それそれっ!




それそれそれっ!




あ、それそれそれそれっ!




ああ、それそれそれそれそれっ!




ああ、それそれっ!




あああ、それそれそれっ!




そ~れ・・・


2020年11月8日日曜日

スーパーカブ110プロ純正リアサスペンションを落札

ワタヤンに教えて貰ったスーパーカブ110プロ/JA10 純正リアサスペンション。残り1日で、急に55円から1,100円に上昇。
これはマズイ!
と、直ぐに検索したところ、本日15時36分開始のサスペンションを発見。即決価格が表示されてます。
ワタヤンに教えて貰ったサスもまだまだ値上がりするんじゃないのか?
と、15時57分に即決で落札しました。
出品から21分で落札。
誰にも気づかれていない事だろう。良かった良かった。

でこれが、落札した商品。




落札価格は2,200円+送料1,050円でした。

金に糸目を付けるよね~(笑)
来週には届く事でしょう。


2020年11月7日土曜日

ご相談

バギー用のサスって駄目なんでしょうかね~




1本2,514円(送料無料)なんですよね~




ほれ350㎜。




径も問題有りません。

4輪バギー用ですので、バイクに使うと硬すぎて動かないとか有るんですかね~
悩むな~


2020年11月5日木曜日