2022年1月15日土曜日

チョークバルブ

ご存知の通り、あんな事こんな事が有ったので、我がTLRはチョークバルブが付いてません。





カシュ カシュ カシュ ブロロロ プスン・・・

カシュ カシュ カシュ ブロロロロロ ロロプスン・・・

カシュ カシュ カシュ ・・・

とまぁ、毎回10回以上始動させます。
でまぁ、エンジンが温まると共にアイドリングが続くようになり、温まってしまうと問題なく走れるようになるので不便は感じないんですが、そこはそれ面白おかしくチョークバルブを作ってみます。

それ!





何処のご家庭にも1本や2本転がっているアルミパイプです。
これでいっちゃいましょう。






あ スパリンコ。





ん ギーコ ギーコ・・・





ん シャーコ シャーコ・・・


♪ ベ~ン ベ~ン

リィードのよぉおでリィードで無い
ベン ベン

バルブのよぉおでバルブで無い
ベン ベン

それは何かと尋ねたら




あ 弁 弁 弁 弁 弁 弁

がしかし、弁を付けるのは不可能ですので・・・




2.8㎜の穴を開けてみました。




と、チョークバルブを動かすリンク?アーム?を少し曲げて・・・




ほれ出来た。

でぇ、直ぐにでも取り付けて始動テストをしたいところですが・・・
寒いのよ。
バイクを弄る気がしないのよ。
だもんで、テスト結果は春を待たれよ!


5 件のコメント:

中島 さんのコメント...

初めまして。
TLR200で情報を検索していたところ、こちらのブログ記事の「4月1日 新発売!ホンダTLR200R」がヒットして拝見させていただきました。
一瞬本気にしてしまいました(笑)

記事欄にコメントするところがなかったので、こちらから失礼いたします。

昨年末にTLR200を入手し、記事のようなバイクに作り替えているところです。
流石に半乾燥車両重量:66kgは無理ですが、80kgくらいには落とせる計算でいます。

buratto28go さんのコメント...

中島さん、コメント有難うございます。
出たら良いんですがね~あのバイク。(笑)
TLRは本当に重いです。
歳をとって筋力が無くなったせいか余計に重さを感じます。

70㎏を切るくらいに軽量化したTLM50は乗りやすかったです。今思えば残して置けば良かった。
TLRも80㎏ほどになったら乗りやすくなると思います。頑張ってください。

と、何故コメント欄が出ないのか当方も不思議に思ってます。出る設定にしてますので全ページ出る筈なんですが。
これに懲りずこれからも宜しくお願いいたします。

中島 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
TLRをベースに作り替えてるというより、TLRのエンジンを別のフレームに移植して、トレッキングマシンを制作している感じです。

なんとか今月中には完成させたいと思っています。

TLRは入手後、ノーマルのまま山で遊びましたが、普段乗っているオフ車と違い過ぎてうまく乗れませんでした^^;
私も結構な歳なので、低いシートのままでは足腰が持ちません。

HPの方で製作記を公開しております。
宜しければ遊びに来てくださいませ。

buratto28go さんのコメント...

中島さん、面白そうなページですね~
早速リンクを張らせて貰ってゆっくり拝見して行こうと思います。
バイクの完成が楽しみです。

追伸:TLRは乗り難いバイクです。(笑)

buratto28go さんのコメント...

中島さん、リンク張らせて頂きました。

http://burattoclub.web.fc2.com/link.htm

面白いページですね~ 大変勉強になります。
これからも宜しくお願いいたします。