2010年7月4日日曜日

TLR250R用後輪 仮組み

強度と弾性を両立させた、
トライアラーに最適のTLスポーク


ハブの外周に沿って接線上にスポークを張ったTLスポーク。(Tangent Located Spoke)スポークの緩みが起きにく、充分な弾性と強度を実現します。また、TLスポークの採用により、ブレーキの有効径は充分に確保しながらハブ全体の軽量・コンパクト化を達成。横剛性に強いアルミ合金の深底リムの採用とあわせ、バネ下重量の軽減に寄与し、走破力を高めています。
(TLR250R カタログより)




TLスポークは、非常に組みやすく出来ています。
ご覧のように、ハブにスポークを通した時点で組み上がったも同然。
後は、リムを置いてニップルを捻じ込んでいけば・・・




30分足らずで仮組みの出来上がりです。

と、組んではみたものの、ネジ穴の渋いものが何個か有ったので、も一度バラさなければならないのでありました。
ほいじゃ。


14 件のコメント:

tazy works さんのコメント...

2010/7/4 22:00
ご無沙汰しております。m(__)m

私は2~3度組んだ事があるのですが、ブレがどないしても直りません。
結局、プロの助けを受ける事に成るのですけど、何でも自分でやりたい私に良きアドバイスをお願いいたします。

車両をビールケースにのせて、スイングアームに付けて仮組みから締めて行くのですけど、センターが出なくて…。
よろしくお願いします。m(__)m

buratto28go さんのコメント...

2010/7/4 23:13
tazy worksさん。残念ながらアドバイスできるほど経験が無いんですよ。
私は、スイングアームの奥側にセンターの印を入れて、リムのセンターを合わせようと思ってます。
で、リムには継ぎ目が有りますので、絶対に振れゼロにはならないと言う事で1~2㎜でOKとしてます。
参考にならなくてすみません。

やまびと さんのコメント...

2010/7/4 23:23
キレイになりましたね!これで組み上げたら気持ちも良さそうです^^

http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

buratto28go さんのコメント...

2010/7/4 23:39
やまびとさん、有り難うございます。
リムに錆びがあるので、今のうちに瞬間を流し込んでおこうと思ってます。
もう少し掛かりそうですが、何とかお盆までには・・・

1京都 さんのコメント...

2010/7/5 20:46
いやー、綺麗なスポークは良いですね。
綺麗なお姉さんの方がもっと好きですけど。

うちにも錆びたTLRのスポークがありますので
ついでにメッキしてください。
72本やるのも144本やるのも手間は同じでしょうから。
イーハトーブさんみたいにホイルごとやってくれなんて厚かましいことは言いません。
きちんとバラしてから持って行きますので宜しくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2010/7/5 21:17
そんな滅相も無い。こんなに楽しい事を私が独り占めにする訳にはいきません。ぜひ1京都さんも楽しんで下さい。
マジな話、最初は小さなボルトでしたが、だんだん上手くなってきて?(慣れて?)エキゾーストパイプのような、大物も出来そうな気がしてきました。
習うより慣れろっ!ですな~

1京都さん、本当に簡単ですので試してみて下さい。で、メッキフレームのキンキラキンTLRを作りましょーっ!
マ、マブシイ!

tazy works さんのコメント...

2010/7/5 21:43
スイングアームにセンターの印!

ありがとうございます。m(__)m 何で今まで思いつかなかったのかなぁ。

今度、XR100Rのホイールでやって観ます。(感謝)

buratto28go さんのコメント...

2010/7/5 23:13
えっ!役に立ったんですか?
てか、私のいい加減なコメントでも、役に立つ事が有ったのかーっ!

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏・・・(感謝。上手くいきますように)

1京都 さんのコメント...

2010/7/5 23:31
実は密かにやっています。
シフトペダル程度までならなんとか出来るようになりました。
うまくできたときは楽しいけどやっぱりめんどくさい作業ですね。
こんな楽しい作業をburatto28goさんから私が取り上げるなんてとても失礼なことです。
ですから是非私のスポークをお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2010/7/6 7:22
1京都さん!それは直に掲示板に画像をアップしなければなりません!どんどん自慢しなければなりません!
それが、それこそが!これからの若者に夢と希望を与え、新たな二輪時代を築く第一歩となる事でしょーっ!
合言葉は「アナタも私も、サンポールでナイスなメッキ!うっふん、あっはん」です!
新しい日本の夜明けに向かって頑張りましょーっ!

イーハトーブ さんのコメント...

2010/7/6 20:02
しまった、しまった、島倉千代子
なんか、出遅れてしまっているみたいで、まだ、メッキをやってません。完全にブームに乗り切れていないようです。村八分に合わないように大金を叩いてナイスを買いにいきます。

姫路の松居 さんのコメント...

2010/7/6 20:33
私が唯一成功したのは、ストレートで買った
ニップルまわしだけです、これは生鉄でした
あとはことごとく失敗の巻きでした

スポークは二、三本ずつやればできたでしょうが
根がずぼらなもので...
まだ、まだ研究の余地はありんす。

buratto28go さんのコメント...

2010/7/6 21:31
えっ!それはいけませんイーハトーブさん。
私なんて人生そのものがメッキです。それも剥げてます。

ああああ、本物になりたい・・・

buratto28go さんのコメント...

2010/7/6 21:41
それです!松居さん!
私も最初は、数本まとめて自作メッキ槽に入れたのですが、まったくメッキされませんでした。
何故だかは分かりませんが1本ずつでないと上手くいきません。
さらに、マイナス(メッキ槽の底に針金を入れてて、マイナスになってます)に接触している部分がメッキされないので、その部分だけ二度漬けしてメッキしました。
今日の標語
「一度で駄目なら二度三度。擦って入れようメッキ槽」