2021年12月9日木曜日
2021年12月4日土曜日
TLR200用クラッチアウターの段付きを取る
昨日届いてたMR8のクラッチディスク。
ディスクが届いたと言う事は、クラッチ交換に向かって進めなければなりません。
部屋に転がってるTLR200のクラッチアウターをメンテナンスして置きましょう。
それっ!
気にする程の段付きでは無いんですが、この際真っ平にして置きましょう。
何故真っ平にしたいのか気になる方はこちらを読んでね。
それっ!
あ ギーコギーコ・・・
ふーっ よろしかろう。
てか、手持ちのこれ(TLR200用)を削ってると言う事は、否応なくTLRの一次減速に戻ると言うことですな~
TLRにトライアルは似合わない。やっぱTLRは収穫バイクだぜ!(笑)
TL125イーハトーブのクラッチセンターです。
こちらは問題有りませんでした。
じゃね~
2021年12月3日金曜日
ジャダー 嫌だー
TLRのクラッチは、飛び出すと共にもう一つ気になる事がありました。
ジャダーです。
頻繁にクラッチを切ったり繋いだりしていると起こる、異音と異振動です。3.333のツーリング仕様では、まぁこんなものかと納得していた訳ですが、4.055のトライアル仕様にしてスタンディング練習をしていると、ズーッと続く異音が気になり出しました。
何とかしましょう!
で、クラッチの性能アップで有名な工房キタムラさんを覗くと・・・
純正のクラッチリフタープレートを加工してバネの振動を抑えておられました。
よし!これを購入して組み込もう!
やったるで!
ん!・・・・・・・・・・
それで良いのか・・・?
パーツを買いました。
組みました。
良くなりました。
で良いのか?
チューブタイプのリムでチューブレスにしたじゃないか!
木でシートを作ったじゃないか!
懐中電灯でヘッドライトを作ったじゃないか!
それで良いのか?
工夫が何もない!
それで良いのか?
なもので・・・
M8用
M6用
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