ホンダ TLR200のメンテナンスと改造
2021年3月20日土曜日
TLRのステップを下げたいのだ その5 製作ミスだったようだ
先週のトレッキング
で左ステップが気になった。
滑るし垂れているようなのだ。
これはいけない。
何とかしなければ・・・
滑り対策として、真ん中以外をピンに戻した。
イイ感じで有る。
と、何故に垂れているのかと色々試してみたのだが、結局は製作ミス!と言う結論。
鉄片を当てている位置をカットしたのが間違いだったのだ。
ので、鉄片を挟んで取り付けてみた。
イイ感じである。
がしかし、これでは誤魔化しだ。
どうしよう・・・
新たに作り直すのか?オレ?
2021年3月10日水曜日
TLRのステップを下げたいのだ その4 完成したのだ
完成しました。
錆止めとして塗装しましたが、
ミッチャクロン
を塗ってませんので簡単に剥がれます。
小さい事は気にすんなワカチコワカチコ(はいはい)
ステップの取り付け穴は命なので、かなり気を使って開けたのですが・・・
ズレてました。(´;ω;`)ウゥゥ ヘタクソー
このままではステップが垂れますので・・・
鉄片を挟みます。
ほれ、イイ感じになりました。
で当然、ブレーキの踏面が近くなってるのですが、
TLM80
でも近いまま乗ってましたので、その内慣れるよねと、面倒臭いよねと、このままにしておきます。
気になったのは・・・
左側ステップの取り付けブラケットに踵が当たる事です。
右側は当たらないし気にならないので、私の足癖だろうと思います。
これも、その内に慣れるよねとほったらかします。
このステップ位置変更は、スタンディングで身体が前に行きハンドルに覆いかぶさる姿勢を矯正するためにしたんですが、膝の曲がりが少なくなり着座姿勢でも楽になりました。
ひょっとすると、ツーリングの帰りに足が攣る事も無くなるかもしれませんね~
こまめに乗って慣れる事にします。( ^ω^)
2021年3月7日日曜日
TLRのステップを下げたいのだ その3 取り付けてみる
M8×40㎜のボルトを買ってきました。
ネジ強度は安心の12.9です。
がしかし、全ネジじゃないので目的通りに締め込めません。
仕方が無いので、M8ナットのネジ山を飛ばしてスペーサーとする事にしました。
これにワッシャーを1枚追加すれば目的通りに締め込めます。
それっ!
強度に不安が有るので、上下のブラケットを目いっぱい締め込んでおきたいのです。
あ それっそれっ!
で、ステップを付けて・・・
アカン・・・
やっぱり当たるか~
分かりました。削りますとも・・・
シャーコ シャーコ シャーコ・・・
アカン!
ヤスリでは埒が明かん。
あ それっ それっ それっ!
ギャイーン ギャイーン ギャイーン・・・
う~む これでよろしかろう。
ふーーーっ
取り付けるだけなのにメチャクチャ時間が掛かったな~
ま えっか。
跨って体重を掛けてみた。( ^ω^)オオオ イイカンジ
何とか使えそうです。
引き続き左側の製作に取り掛かります。
次の日曜日にはテスト走行出来そうです。かぁ?
<続く>
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)