2013年12月6日金曜日

ボルトの強度区分

以前にもボルト強度の事について書いたんですが、情報源が1996年8月1日発行のMOTO MAINTENANCEと言う事で、7Tや9Tと呼ぶ古い強度区分がメインでした。
その古い強度区分は1999年4月1日で廃止され、現在は小数点の付いた新しい強度区分になっています。




強度区分について分かりやすいページを見つけましたので、転載&ご紹介しておきます。

12.9とは
小数点の左の数字と右の数字がそれぞれボルトの強さを表します。
左の『12』が'120キロまで切れない'という強さを表します。
これを「最小引張荷重」といいます。
右の『9』が'120キロの9割→108キロまでは伸びても元に戻る'という強さを表しています(108キロを超えると伸びきって元には戻りません)。
これを「降伏荷重」または「耐力」といいます。
「10.9」→100キロまで切れずに9割の90キロまで元に戻る
「8.8」→80キロまで切れずに8割の64キロまで元に戻る
「4.6」→40キロまで切れずに6割の24キロまで元に戻る
JIS規格では、次の10種類の強度区分が定められています。
3.6/4.6/4.8/5.6/5.8/6.8/8.8/9.8/10.9/12.9(力の単位は、1平方ミリメートルあたりです)

11Tとは
110キロまで切れないという最小引張荷重だけを表しています。
「8T」→80キロまで切れない「7T」→70キロまで切れない「4T」→40キロまで切れない11T、8T、7T、4Tなどの強度区分は「降伏荷重」は表しません。
「11T」と「10.9」は"0.1の差"でほとんど同じと誤解されやすいのですが、実際には引張強さが110キロと100キロで10キロの差があります。尚、○○Tという強度区分は、1999年4月1日で廃止となりました。


と言う事でした。


2013年12月3日火曜日

TLR200 フランジナット

日曜日のTLM220のリアホイール取り付け確認と振れ取りの続きで~す。

TLM200/220のパーツリストを見ると、リアスプロケットを止めているナットは「フランジナット 8MM」と書いてあります。




ので・・・
シリンダーヘッドやエンジンマウントに使われている「フランジナット 8MM」を思い浮かべていたんですが、何か違うような・・・

ここはロックナットだったような・・・気が・・・する・・・誰かに・・・聞かなければ・・・

と、やまびとさんがコメントを!
しめた!!コメントを貰ったついでに、軽い気持ちで、思いつきで、何気なく、お座なりに、力いっぱい質問しよう!

「ねぇねぇ、どっちなの?」

とと、真夜中にもかかわらず、ナマハゲの恐怖と戦いながらダンサブルにそしてしなやかに、後ろとび1/2ひねり前方伸身宙返り転と言うD難度の大技を決めながら、確認&撮影をして頂きました。感謝!

で、ロックナットだ!と判明したのですが・・・




ロックナットだったら「フランジ付きロックナット」とか「フランジ付きUナット」と書いて貰うと助かるんですけどね~

ちゅうか、普通のフランジナット8MMが25円、ロックタイプのフランジナット8MMが145円(共に1991年時点の価格ですねん)になってますので、丁寧にパーツリストを見れば分かる筈だ!と言う事なんでしょうか?

ま、困った時は、またやまびとさんに聞けばいいか!えへっ!


2013年12月1日日曜日

TLR200 TLM220用リアホイールの取り付け確認と振れ取り

今日は絶好のツーリング日和。
さぁ、宇治田原の滝を見に行きませう!と思ってたんですが、朝一の血圧は199!軽い頭痛に何故か腹具合悪し・・・もう何が何だか!

で、予定を変更して、TLM220用リアホイールの取り付け確認と振れ取りをする事にしました。




チェーンライン確認のためスプロケを取り付けたのですが、ナットが二面幅13㎜の物になってまして・・・




ホンダ純正の二面幅12㎜のフランジナットを捜したんですが1個しか見つからずで、諦めて13㎜のナットのままです。
探せば有ると思いますので、後日入れ替えます。




仮付けしてみたんですが・・・
おかしい・・・
右に寄ってる・・・

TLR250にTLM200/220の後輪を入れる場合、右側に3ミリ厚のスペーサーが必用と言う事で、TLR200にTLM200/220の後輪を入れる場合は左に3ミリ厚2枚、右に3ミリ厚1枚のスペーサーを入れなければならないと考えてたんですが・・・




TLR250のサイドカラーが20㎜、TLM200/220のサイドカラーが17㎜と言う事で、TLM200/220ハブのベアリング位置が3㎜左に(チェーン側に)寄っていたのです。
ので、3㎜長いTLR250のサイドカラーを使うと、左側のスペーサーは1枚でいいのでした。




左側




右側




んで、振れ取りをして、やっと完成しました。

そんなこんなの、本日午後10時の血圧は161でした。てへっ!