少し気温が下がり、楽しみにしていたツーリング。
何時ものスタンドでガソリンを入れ、向かいのコンビニでコーヒーを飲んでいると男前のホワイトさんが到着。
といきなり
カルベジロールと言う狭心症の薬を貰う。高血圧に効くらしい。
有り難い事です。わたくしのようないい加減な人間を気遣って頂き感謝感激です。
沢山貰いましたので、明日から腹いっぱい服用しようと思います。
これで身体もバイクも絶好調だ!
と、明治時代の東海道本線跡地の道を南へ走る!
今日も絶好調!と思ったのもつかの間、東海道新幹線を越え少し走ると突然エンジンの調子が悪くなる。
道端で止まりプラグを見ると
これはアカン!
新品プラグを持ってたなぁと採り出してみたら、それも中古。
ま、少しはマシと交換して走り出す。
んが、アカン!アカンで~
まったく回らんで~
途中S林さんのトライアルグループと遭遇し、
オレ:急にエンジンが回らんようになったんですけどぉ。
S林 :新品プラグにしたら一発や。
オレ:ですよね~
S林さんグループと分かれて走り出すとますます酷い状態。
これはホンマにアカン。
とうとう此処で停止。一度止まったらエンジンがかかりません。
ここでホワイトさんとはお別れ、ワタヤンとTakesan Sさんが待ってるコンビニへ走って貰う事に。
ホワイトさん、ワタヤン、Takesan Sさん、ホンマすんません。
私自身楽しみにしてたツーリングなのに、まさかエンジンが止まるとは思いもしませんでした。
で、電気系かもと思いつつも、火が飛んでるのにエンジンが掛からないと言うことでキャブを確認することに。
スローもメインも詰まってない。
組み立ててキックすると一発始動し、調子が悪いままなんとか走り出す。
うう・・・
とにかく新品プラグにしたいと、南海部品京都東店へだましだまし走る。
お目当てのD8EAは無くて抵抗入りのDR8EAを購入。
で今日は、「バイクの日」と言う事でコーラを貰いましたっ!(嬉)
って、そんな場合じゃ無く
早速新品プラグを投入したのですがエンジンはかからずで、結局家まで押して帰る事になったのでした。
んで、試しに家に転がってた古いプラグ(左の2本)を付けたところ普通にかかりました。
しかし、アクセルを開けると回りません。真黒にかぶります。
抵抗入りの新品プラグでは掛からず、抵抗無しの古いプラグでは掛かる。
やはり電気か?
テストの為に、手持ちのKT2(TLR250R)のC.D.Iを引っ張り出してみたのですが、
当然のごと配線の長さや端子が違う訳で、配線を加工しなければテスト出来ません。
なので、今週配線加工をしてテストをし、やっぱり原因はC.D.Iだよねと言うことになればTLRのC.D.Iを入手しようと思ってます。
てなことで暫く乗れないかもしれません。
収穫シーズンなのにね~(泣)
2018年8月19日日曜日
2018年8月13日月曜日
YZ250用ピン付きアルミワイドステップをTLRに付ける
ツーリングを止めたわたくしは、ここぞとばかりに売れ残りのヤマハ YZ85/YZ125/YZ250/YZ250F/YZ450F/WR250R/WR450F用ピン付きアルミワイドステップをTLRに付けたのでした。
流用するに当たっての問題点は2つ。
先ずは幅が 違う。
TLRは23.7mm、YZは28.1mm。
だったら切りましょう。
もう一つは、ピンの太さが違う。
TLRは8mm、YZは10mm。
だったらスペーサーを入れましょう。
と、ホークカットアンカーをカットして作りかけたんですが・・・
「れ、ピン8mmやん」
実は、ここまでTLRのピンは6mmだと勘違いしていたのでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」
「8mmやったら普通にM8のスペーサーでエエやん」
我が山科区のホームセンターにM8のスペーサーは無く、やって来ました 大津のアヤハDIO。
25mmが欲しかったんですが15mmしか有りませんでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」(はいはい、分かった分かった・・・)
で、2個で必要な長さになるように、1個を8mm余りにカットして完成。
おお~
おお~
元からTLR用だったように見える?よね。
てか、ピン径を勘違いしてて手こずりましたが、M8のスペーサーさえあれば簡単に流用できますな~
流用するに当たっての問題点は2つ。
先ずは幅が 違う。
TLRは23.7mm、YZは28.1mm。
だったら切りましょう。
もう一つは、ピンの太さが違う。
TLRは8mm、YZは10mm。
だったらスペーサーを入れましょう。
と、ホークカットアンカーをカットして作りかけたんですが・・・
「れ、ピン8mmやん」
実は、ここまでTLRのピンは6mmだと勘違いしていたのでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」
「8mmやったら普通にM8のスペーサーでエエやん」
我が山科区のホームセンターにM8のスペーサーは無く、やって来ました 大津のアヤハDIO。
25mmが欲しかったんですが15mmしか有りませんでした。
「なんやソレソレ脇も剃れ」(はいはい、分かった分かった・・・)
で、2個で必要な長さになるように、1個を8mm余りにカットして完成。
おお~
おお~
元からTLR用だったように見える?よね。
てか、ピン径を勘違いしてて手こずりましたが、M8のスペーサーさえあれば簡単に流用できますな~
2018年8月10日金曜日
ピン付きアルミステップ
かの国から輸入した、
ヤマハ YZ85/YZ125/YZ250/YZ250F/YZ450F/WR250R/WR450F用ピン付きアルミワイドステップです。
オークションに9,000円で出品していたのですが、6個輸入したの内の最後の一個が落札されません。
どうしたこちゃ?
と、「YZ250 アルミステップ」で検索したら・・・
同じような(中の補強部分が微妙に違う)商品が6,500円で出てました。それも、予備のピンが5本も付属して・・・
そら売れんわな。
オレもそっちを買うもん。(笑)
どうしてくれよう!
と、出品を諦めたわたくしは・・・
ホークカットアンカー W1/4 なるものを買ってきたのであります。
(次回に続く)
ヤマハ YZ85/YZ125/YZ250/YZ250F/YZ450F/WR250R/WR450F用ピン付きアルミワイドステップです。
オークションに9,000円で出品していたのですが、6個輸入したの内の最後の一個が落札されません。
どうしたこちゃ?
と、「YZ250 アルミステップ」で検索したら・・・
同じような(中の補強部分が微妙に違う)商品が6,500円で出てました。それも、予備のピンが5本も付属して・・・
そら売れんわな。
オレもそっちを買うもん。(笑)
どうしてくれよう!
と、出品を諦めたわたくしは・・・
ホークカットアンカー W1/4 なるものを買ってきたのであります。
(次回に続く)
2018年8月1日水曜日
スプロケット購入
体調不良だ!高血圧だ!暑すぎるだ!と、なんだかんだと理由をつけて走らないわたくしですが、たまに走ってもスプロケットは減る!
と言うことで、次回の交換を考えGASGASの42Tを3,700円で、ホンダ用の11Tを1,501円で落札したのでした。
送料を入れた総額5,725円!
んがしかし、このペースだとスプロケット交換まで走れないかも・・・?
これが最後のスプロケット購入かも知れませんな~(寂)
と言うことで、次回の交換を考えGASGASの42Tを3,700円で、ホンダ用の11Tを1,501円で落札したのでした。
送料を入れた総額5,725円!
んがしかし、このペースだとスプロケット交換まで走れないかも・・・?
これが最後のスプロケット購入かも知れませんな~(寂)
2018年7月21日土曜日
エンストと燃料添加剤
自賠責が7月27日で切れるのだが、暑すぎてバイク屋さんに走る気がせず一日伸ばしに伸ばしていた。
んがしかし!予報では来週も暑い!期限の27日までズーッと暑い!!何が何でも暑いのだ!!!
仕方がない。更新に走るか・・・
と出かけたのだが、信号待ちの度にバイクがエンストする。
2スト乗りだったのでアイドリングはいい加減で、常にアクセルを少し開けていなければエンジンストップするような設定だった。
とは言うものの、これは余りに酷い。
何もしていないのにセッティングが変わるとは!?
これは燃料添加剤の効果の他あるまい!
燃料添加剤の効果でアイドリングが上がったと言うのは聞いた事が有るが、あろう事かアイドリングが下がったようだ!
ま、上る下がるどちらにしろ効果が有ると言う証拠だ。良しとしよう。
で、書類を作って貰っている間にドライバーを借りて、エアスクリューを4分の1回転締めてアイドリングを少し上げて帰ってきたのだ。
しかし、その場しのぎのセッティングに納得はできないわたくしは、何時もの小関峠に出掛けたのだった。
なんでっ?
なんで俺の走る道には倒木があるのだろう?
泣きながらかたずけて、何時もの場所でセッティングに取り掛かる。
ニードルピンは夏場用に自作の太い物(薄くなる)に替えているが、その他のセッティングはスタンダードだ。
で、エアスクリューを、スタンダードの1回転と2分の1戻しから1回転戻しにしたところが一番良い。アイドルスクリューも少し上げた。
エアスクリューを絞ると回転が上がる理由は分からないが・・・
これでイイのだ!
んがしかし!予報では来週も暑い!期限の27日までズーッと暑い!!何が何でも暑いのだ!!!
仕方がない。更新に走るか・・・
と出かけたのだが、信号待ちの度にバイクがエンストする。
2スト乗りだったのでアイドリングはいい加減で、常にアクセルを少し開けていなければエンジンストップするような設定だった。
とは言うものの、これは余りに酷い。
何もしていないのにセッティングが変わるとは!?
これは燃料添加剤の効果の他あるまい!
燃料添加剤の効果でアイドリングが上がったと言うのは聞いた事が有るが、あろう事かアイドリングが下がったようだ!
ま、上る下がるどちらにしろ効果が有ると言う証拠だ。良しとしよう。
で、書類を作って貰っている間にドライバーを借りて、エアスクリューを4分の1回転締めてアイドリングを少し上げて帰ってきたのだ。
しかし、その場しのぎのセッティングに納得はできないわたくしは、何時もの小関峠に出掛けたのだった。
なんでっ?
なんで俺の走る道には倒木があるのだろう?
泣きながらかたずけて、何時もの場所でセッティングに取り掛かる。
ニードルピンは夏場用に自作の太い物(薄くなる)に替えているが、その他のセッティングはスタンダードだ。
で、エアスクリューを、スタンダードの1回転と2分の1戻しから1回転戻しにしたところが一番良い。アイドルスクリューも少し上げた。
エアスクリューを絞ると回転が上がる理由は分からないが・・・
これでイイのだ!
2018年6月1日金曜日
燃料添加剤
mumuさんのブログで見かけたんですよね~
で、「これだ!これでんがな!これしか有りまへんがな!」と、即購入しました。
AZのFCR-062です。
流石のエーゼット。50ml 送料無料198円!安いんだゼーット!
効能は・・・
AZ独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。 少量の添加で、効果抜群。 高濃度洗浄剤(PEA)がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。 空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。 用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆 特長:●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去 ●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減 ●燃費改善 ●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止 成分:清浄剤、腐食防止剤 添加量(目安):自動車-30~60Lに約150ml、バイク-5L毎に約15ml、2サイクル車-5L毎に約5ml バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.25%以上添加しないで下さい。 走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで、より効果が増します。
ふっふっふ あっはは あーはっはははは
てなことで、
ダイタイソーで、耐熱ビーカーを買ってきたのであります。
これであーた、調子の良いエンジンがますます調子良くなることでありましょー。
※がしかし、もう少し容量の多いのをTakesan Sさんが譲ってくれるとか・・・
だもんで、誰かコレを買ってくれないものか?たったの198円ですけどぉ。
で、「これだ!これでんがな!これしか有りまへんがな!」と、即購入しました。
AZのFCR-062です。
流石のエーゼット。50ml 送料無料198円!安いんだゼーット!
効能は・・・
AZ独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。 少量の添加で、効果抜群。 高濃度洗浄剤(PEA)がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。 空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。 用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆 特長:●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去 ●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減 ●燃費改善 ●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止 成分:清浄剤、腐食防止剤 添加量(目安):自動車-30~60Lに約150ml、バイク-5L毎に約15ml、2サイクル車-5L毎に約5ml バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.25%以上添加しないで下さい。 走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで、より効果が増します。
ふっふっふ あっはは あーはっはははは
てなことで、
ダイタイソーで、耐熱ビーカーを買ってきたのであります。
これであーた、調子の良いエンジンがますます調子良くなることでありましょー。
※がしかし、もう少し容量の多いのをTakesan Sさんが譲ってくれるとか・・・
だもんで、誰かコレを買ってくれないものか?たったの198円ですけどぉ。
2018年5月26日土曜日
スレーブシリンダー交換
購入したスレーブシリンダーのロッド径はM3でした。
ので延長は簡単なんですが・・・
M3ネジの頭を切り落し
真鍮の高ナットで
つなげば完成です。
で、長さを調節して取り付けるのですが、
M3の径ではアームの切込みに入らずで、マスターシリンダーとスレーブシリンダーを先に繋いでエア抜きをし、スレーブシリンダーを取り付けた状態でアーム側に取り付けた高ナットにねじ込むと言う面倒臭い作業になりました。
単純にアーム側の切込みを広げればいいのですが、ちょっと意に反しますのでチマチマと苦労しながら取り付けた訳です。
で、気になってたコンバージョンボルトからの漏れも無いようです。
気になるのはこの穴。
スレーブシリンダーのピストンの動きを邪魔しないように開いている空気穴なのですが、どうみても泥水が入りそうです。
どうしたものか・・・
ので延長は簡単なんですが・・・
M3ネジの頭を切り落し
真鍮の高ナットで
つなげば完成です。
で、長さを調節して取り付けるのですが、
M3の径ではアームの切込みに入らずで、マスターシリンダーとスレーブシリンダーを先に繋いでエア抜きをし、スレーブシリンダーを取り付けた状態でアーム側に取り付けた高ナットにねじ込むと言う面倒臭い作業になりました。
単純にアーム側の切込みを広げればいいのですが、ちょっと意に反しますのでチマチマと苦労しながら取り付けた訳です。
で、気になってたコンバージョンボルトからの漏れも無いようです。
気になるのはこの穴。
スレーブシリンダーのピストンの動きを邪魔しないように開いている空気穴なのですが、どうみても泥水が入りそうです。
どうしたものか・・・
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