マスターシリンダーの蓋が信頼出来ないのでアルミで作りました。
手前の切れ端(簡単に折れてしまったモンキーのナンバーブラケット)を使います。
小一時間程で出来る予定だったのですが、ネジ穴の修正をしてたら3時間ほどかかってしまいました。(半泣)
横の切り込みは空気穴です。
確認せずに削ったので、凹み部分が少し小さかったようです。
ま、ダイヤフラムが貼り付かないようにしただけですので、良しとしましょう。
かんせ~い!
バッチリ!漏れは無いようです。
と・・・
レバーの角が気になったのでま~るく削りました。
少しマシになりましたが、このレバーは細過ぎの短過ぎですな~
今日の時点でフルードの漏れは無く、一応これで完成としま~す。
2013年1月27日日曜日
TLR200 油圧クラッチ 蓋製作と・・・
2013年1月26日土曜日
TLR200 油圧クラッチの取り付け
お待たせ!
何時まで待たせるねん!死ねばいいのに!と怒られそうなので、取り付けました。
ブラケットとホルダー部分が一体化されたタイプですので、グリップラバーとスイッチを外さなければなりません。面倒臭いです。
ネ、ネジが・・・
ので、短いものに換えました。
ロッドを押し込んだ状態にして、注射器でフルードを満たしている所です。
で、ホースを接続したらロッドを引っぱり出してエアをホースの中に入れます。(イメージです。見えませんからね)
エアがホースに入ったら、(絶対イメージです)ホースをドライバーなどで下から上へコンコン叩いてエアをマスターシリンダーの方へ上げて行きます。(なにがなんでもイメージですってば・・・)
後は根気良くレバーをキコキコしたら・・・ボコッ・・・ボコッ・・・とね。
エアが出なければ再度ロッドを押したり引いたりしますねん。
完了!
油圧は取り回しに気を使わなくてすみます。
んで、最終点検をしていたら・・・
フンギャー!
軽く締めただけなのに、わ、わ、割れてるしー!
外してみたら粉々状態!
一体どんなプラスチックを使ってるのか・・・
とりあえずアロンアルファで接着してみました。
コンビニまでのテスト走行後です。
見えなかったヒビからフルードが漏れてます。
もう一度接着を試みるか、新たに製作しなければならないようです。
クラッチの機能は問題ありませんでした。
今までエクステンション棒で軽くしてたので重く感じますが、ノーマルより微妙に軽いかも知れません。
ダイレクトにクラッチのバネを感じるので、これは良いかもです。
ただ、レバーが短いのと変な曲がり方をしてるのが気になります。
慣れれば気にならなくなるのか・・・?
問題は、マスターシリンダーの蓋と、各部からフルードの漏れがないかです。
もう少し様子をみなければなりません。
2013年1月13日日曜日
TLR200 油圧クラッチ 空気穴の加工
ちょっとした改良です。
キャップを付けた状態と外した状態では、キャップをした時の方がロッドの動きを重く感じます。
キャップで密閉?する事によって空気の逃げ場が無くなり、抵抗になっているのでしょう。
一応、キャップに当たる部分に溝を設けて、空気をネジ側に逃がそうとしてるようですが、ネジ山同士密着してますので、スムーズに空気が出入りしてるとは思えません。
空気の通路を作らねば・・・
元からの溝に合わせて、空気の通路を2箇所設けました。
キャップ側も同じ所を削ってます。
完成!キャップを外した時と同じ重さになったようです。
これで下準備は全て完了!後は取り付けるだけです。
んが、路上整備には辛い季節。今しばらくお待ちくださいねー。
(って、また引っ張るのね~)