2018年1月18日木曜日

チューブレス化 アッと驚く為五郎編

知らなかったのね~
「チューブレス化」で検索したらあーた、自転車、バイクとも、沢山の方がチューブレス化されてました。
当然、チューブレスキットを使ってる方が多いのですが、中にはダクトテープを巻いてる方や、私と同じくシリコンシーラントでチューブレスにされてる方も居られました。


楽しい!?♯$%~さんは、ボルティーのチューブレス化に、


ずっとNinjaさんは、Dトラのチューブレス化に使って居られました。

いやー面白い。
考える事は一緒なのねー


2 件のコメント:

たのしい さんのコメント...

うちのブログへリンクありがとね。
チューブレス化は苦労してるね。それがたのしいけどね。
リム部の空気漏れは、
リムとビード部分にシリコン塗ると、けっこう効果ある。
それから、
シリコンコークに、注意点があります。
280円の安いの買わずに、980円ぐらいの高いのを買ってね。
280円のモノはプライマー(接着剤)が入っていないので、
乾くとポロポロとハガレます。
とうぜん、空気漏れで失敗。。。
980円のはプライマー入りなのでちゃんと密着します。
480円ぐらいでプライマー入りの小さいチューブ入りのが
あるのでそちらがお勧めかも。
うちのマネして失敗する悲しい人が、
少しでも減ることを願っています。
では。
たのしい

buratto28go さんのコメント...

たのしいさん、コメント有難うございます。
流石に研究なさってますね~ 今までシリコンシーラントの成分なんてみな同じだろうと気にしてませんでした。

当方はGASGASのホイールを見てシリコンシーラントでシールしてみた訳ですが、同じようなことをされてる方を発見して驚いた次第です。

が、ノウハウが無く作業が雑でした。ヘラで塗ったんですが細部まで塗りこめておらず空気の通り道が僅かに残っていたようです。で、二回目は指で丁寧に塗り込んだらバッチリでした。
リムからの漏れはタイヤ側に問題があったようです。チューブレスタイヤにチューブを入れて使ってたもので、ビード部分に傷が出来ようがお構いなしだったんですよ。だもんで、その傷から漏れてたのかも知れません。
これでノウハウが手に入ったので次回からはミスなくチューブレス化できそうです。
これからも宜しくお願いしますね。