2012年1月28日土曜日

TLR200 エアゲージ

0.1kg~0.7kgの、低圧用タイヤゲージです。


27年前?に、カトウライダーズサロン(1975年全日本チャンピオン 加藤文博選手の店)で購入したものだと思います。
その後、出始めた頃のデジタルゲージを使ってみたりしたんですが、あまりに微妙で使い難く、結局これを使い続けてました。
しかし、数年前から動きが悪くなり最近では全く動かなくなってしまったんです。

壊れても良いので無理矢理分解しようかと思ったんですが、先ずは洗浄。
パーツクリーナーを吹き込んで目盛りの棒を引っ張ったり放したり・・・
で、目盛り棒を引っ張ったまま空気圧を測ってみたら、ニューッとね。目盛り棒が出てきました。
「直ったっ!」
中にピストンのような物が入ってて、それが固着してた?ようです。
そうと分かれば、601(浸透性潤滑剤)を思いっきり注入して復活です。

これでまた、四半世紀(死ぬまで)使える事でしょーーーーーっ!


0 件のコメント: