2010年4月10日土曜日

日常整備

天気が良いので・・・
明日のソロツーリングに備えて、エアーフィルターを洗ってみたりなんかして・・・




残り物の2st.オイルを塗ってみたりなんかして・・・




アクセルワイヤーに注油してみたりなんかして・・・




スロットルパイプにも注油してみたりなんかして・・・




クラッチワイヤーにも注油してみたりなんかして・・・




最後に、チェーンと各可動部分にも注油してみたりなんかしてみたんですが・・・
ん~、明日の天気は・・・?

<追記>
明日の降水確率30%。日中は持ちそうなので、予定通りガソリンを入れに行こーっと。

<中止ですねん>
本日早朝雨の音で眼が覚めました。現在は降ってませんが、予報によると昼過ぎから雨のようです。よって本日のソロツーリングは中止しちゃいます。残念!
来週同じ時間にガソリンを入れに行きますねん。


18 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2010/4/10 17:41
バイクに乗れる季節というのに、乗ろうという意欲が無い・・・疲れ?
エアフィルター洗わなくちゃなぁ~
しばらくワイヤーに注油してないかも(笑)

自動車学校のスラロ~ムが段々楽しくなってきました!
1本橋が難しい・・・^^:

http://blogs.yahoo.co.jp/motortl260ka

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 18:52
やまびとさん、大型頑張ってるんですね~
スラロームは思いっきり倒しこんで、膝をズリズリ擦ってください。
きっと・・・・・・・・・
です。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2010/4/10 19:16
一本箸は手前を見たらダメなんです。
箸の先の向こうを眺めながら一気に渡ります。
渡るSPEEDが早すぎたら文句云われますけど・・・(笑)。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 19:24
ゆおりんさん。一本箸では食べ難いんで、2本にして下さい。
今日タラの芽を天ぷらで食べました。やっぱ天ぷらは美味い。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/4/10 19:42
今日、久しぶりにTL125を引っ張り出して、エンジンをかけたのですが、ガソリンがほとんど入っていませんでした。あした入れに行こーっと。

ホワイト さんのコメント...

2010/4/10 19:44
明日、ガソリン入れに行きます。
整備は苦手なので、ガソリンタンクにワックスがけしておきました。ばっちりです。
ところで、別件なんですが、チューブレスタイヤのパンク修理に失敗して、穴埋めに使ったゴムの横から空気漏れしています。大きくなった穴をもう一度やすりでごしごししてから埋めたのですがやはりもれています。穴埋め用のゴムのLサイズって売っていますか。また、修理方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 20:23
イーハトーブさん、力いっぱい入れて下さい。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 20:29
ホワイトさん、限界まで入れて下さい。

スンマセン。チューブレスを修理した事がないんです。

亡くなったバイク屋さんはトラック用を用意されてましたが、何処にでも売ってあるものでは無いような・・・
で、2本突っ込んでみては?

ホワイト さんのコメント...

2010/4/10 20:51
burattoさん、早速のお返事ありがとうございます。
持っている挿入物は円柱型で2本入れると隙間が開きそうです。釘が横方向に刺さっていたので、横にヤスリを入れたのが、まずかったようです。すでに挿入剤は2本押し込みすぎてタイヤの中に入っています。へへへ。
タイヤ修理剤のウルトラシールというのがよさげなので、買ってみようかしらと思っています。誰かいいパンク修理剤を知りませんか?
明日は、3人がガソリンを入れにいく予定かなあ。
他に入れにこられる方はいないのかな。

ケセラセラ さんのコメント...

2010/4/10 21:18
burattoさん、私もガソリンを入れに行く予定なんですけど、スタンドまでガスが持ちそうにありません・・・ですから、押して行くか?はたまた、牽引してくれる方はいますでしょうか?
・・・でも、スタンドまでかなりの距離があるなぁ~~~

ホワイトさん、通称「ミミズ」って言っている修理材を私はサイドが切れた状態でもムチャクチャ強引に2本(4本)突っ込んで修理してますけど・・・
(1本を真中で折って突っ込むので、2本になります。2本の場合は4本になりまんねん。)
先日、¥100均で売ってましたけど・・・
(1度お試し下さい。)
それでも無理な場合にシール剤を最終的に使用します。

あっ!天ぷら食いたいです~~~!!!

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 21:38
ケセラセラさん、有り難うございます。スタンドまでは自力でお願いします。
タラの芽は、薄ごろもの天ぷらにして塩で食うと美味いですね~

ホワイトさん、オークションを見てると色んな修理剤が有りますね。ゴム弾?が色んな大きさが有って良さげなんですが、結構なお値段でした。

ホワイト さんのコメント...

2010/4/10 21:39
ケセラセラさん、有難うございます。
早速、明日、買いに行って見ます。ひゃっきんの人にミミズって言えば分かりますか?
明日ご一緒できれば、くわしくおしえてください。
私もスタンドに行くまでのガソリンが足るかどうか微妙なところですが、紐を持っていって牽引しましょうか。タラの芽天婦羅、絶品です。食べた事無いけど。

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 21:42
えっ、ホワイトさんはミミズを入れていたんじゃなかったんですか?
どっぴょ~ん。

ホワイト さんのコメント...

2010/4/10 21:52
BURATTOさん、コーナンで買った円錐形の先のとがった通称XXぽっていうかどうか知らないものです。
明日、帰りに無事帰還できれば、ミミズを買いに行きます。タイヤ交換35xxx円。何とかパンク修理で済ませたいホワイトです。

ケセラセラ さんのコメント...

2010/4/10 22:06
ホワイトさん、自宅に数本ありますので、明日の早朝に取りに来て頂ければ、無料で修理いたしますけど・・・

でも・・・ガスが足りるかなぁ~~~

ホワイト さんのコメント...

2010/4/10 22:13
ケセラセラさん、とりにいきますいきますううー。
で、ケセラセラさんの自宅は数100キロ先という落ちがついているんじゃありませんか。
TLRの燃費がいくら良くてもケセラセラ差アンがご馳走してくれるといっても、明日はガソリンスタンドに10時に行く予定を優先しています。ご好意を感謝します。

1京都 さんのコメント...

2010/4/10 22:42
明日はガソリンを入れに行く予定だったのですが
残念ながら所用で行けなくなりました。

ところでburattoさん
原付用のレギュレートレクチファイヤーなのですが
中古品を購入して4個中2個はレギュレーター部が不良でした。
取り付ける前にテスターで良否を判断することは出来るのでしょうか?

buratto28go さんのコメント...

2010/4/10 22:58
私はテスターで判断はできません。
以前、バイク屋さんに保管して有った中古のレギュレートレクチファイヤーに不良品が多くて、中古は保管している間に壊れるのかなと・・・それとも壊れているのを保管していたのかなと?
で、オークションで中古のレギュレートレクチファイヤーを買った事が無いかもです。
A.C.レギュレーターは買いました。大丈夫でした。