2010年3月29日月曜日

TLR200 再度サイドカバー

前回、(2009/11/4)ホットメルト接着剤(グルーガン)を混ぜ込んで溶着したんですが、プラスチック単体で溶着するよりも強度が上がってるような・・・?




プラスチック単体だと、溶かした部分が硬化しているような気がするんですが、スティックを混ぜ込む事によって硬化が押さえられているように思います。
それに、元々熱で溶かして使う接着剤ですので、適した使い方?なのかも・・・
「良いんじゃないの~」と言う事で、ひび割れが進行したその他の部分を溶着しました。




でけた。
見栄えを良くしようと、デコボコになった部分をカッターナイフで削ってみたのですが・・・
単に、強度を落としただけなのでしょうかーっ!


8 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2010/3/29 18:43
プラパーツは難しいですね。

VTRのカウル塗装ですが、これで決まるんじゃないか!と塗装したらチリリー♪チジレが・・・
コンクリートに打ち付けたい気分でございます。

ミッチャクロンを吹き付けた箇所をシリコンオフで拭いたらステッカーの残った糊を拭き取るような状態で落ちてきました。
ミッチャクロンを吹いて塗装する事は、カッティングシートを貼るような意味と同じなんじゃないかと感じました。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2010/3/29 20:24
あぁ、ガムテープを貼っているけど、
私のTLMのシートカウルも割れているのでした。
どうしたものか・・・

buratto28go さんのコメント...

2010/3/29 21:07
やまびとさん、お気持お察しします。
磨いて磨いて数時間、これで良し!と、シュッひと吹きで撃沈すると泣きそうになりますね。
ひょっとしたらウレタンバンパー用の下地スプレーが良いのかも・・・

涙を拭いて頑張って下さい。

buratto28go さんのコメント...

2010/3/29 21:10
ゆおりんさん、力の掛かる部分は持たないかも・・・
犠牲になってテストしてみて下さい。ホットメルトのスティックは100円ショップにも置いてありました。いろんな色が有った筈ですねん。

イーハトーブ さんのコメント...

2010/3/29 21:26
私も昨日、TLR80の割れたFフェンダーを溶着しました。以前は、割れた部分をそのまま溶かしていたんですが、何回も外れてしまい、今回は同じような材質?を溶かして補強し、てんこ盛り状態です。昨日、何回か枯れ木を巻き込みましたが、まだくっ付いています。

ホワイト さんのコメント...

2010/3/29 22:06
burattoさんは、発想が凄いですね。私は化学反応で毒ガスが出たらどうしようって考えてしまいます。
今度割れたら、この方法を使わしてもらいます。イーハトーブさん方式で接着した白いフロントフェンダーがありますが、白の裏側は青でてんこ盛りです。事情があって取り付けていませんが、たぶん、かなり頑丈になっていると思います。

buratto28go さんのコメント...

2010/3/29 22:13
イーハトーブさん、バタつくフロントフェンダーがくっ付くんだたら言う事なしですね。
何処の部分でも溶着で補修できる!事でしょう。すべてのプラスチックパーツは一生物?

buratto28go さんのコメント...

2010/3/29 22:18
ホワイトさん、毒ガスが出てるかも・・・
結構な匂いがしたので、窓を開けて作業しました。
で、まだ何とか生きてます。