2018年8月1日水曜日

スプロケット購入

体調不良だ!高血圧だ!暑すぎるだ!と、なんだかんだと理由をつけて走らないわたくしですが、たまに走ってもスプロケットは減る!
と言うことで、次回の交換を考えGASGASの42Tを3,700円で、ホンダ用の11Tを1,501円で落札したのでした。
送料を入れた総額5,725円!


んがしかし、このペースだとスプロケット交換まで走れないかも・・・?

これが最後のスプロケット購入かも知れませんな~(寂)


2018年7月21日土曜日

エンストと燃料添加剤

自賠責が7月27日で切れるのだが、暑すぎてバイク屋さんに走る気がせず一日伸ばしに伸ばしていた。
んがしかし!予報では来週も暑い!期限の27日までズーッと暑い!!何が何でも暑いのだ!!!
仕方がない。更新に走るか・・・
と出かけたのだが、信号待ちの度にバイクがエンストする。
2スト乗りだったのでアイドリングはいい加減で、常にアクセルを少し開けていなければエンジンストップするような設定だった。
とは言うものの、これは余りに酷い。

何もしていないのにセッティングが変わるとは!?
これは燃料添加剤の効果の他あるまい!
燃料添加剤の効果でアイドリングが上がったと言うのは聞いた事が有るが、あろう事かアイドリングが下がったようだ!
ま、上る下がるどちらにしろ効果が有ると言う証拠だ。良しとしよう。


で、書類を作って貰っている間にドライバーを借りて、エアスクリューを4分の1回転締めてアイドリングを少し上げて帰ってきたのだ。
しかし、その場しのぎのセッティングに納得はできないわたくしは、何時もの小関峠に出掛けたのだった。


なんでっ?
なんで俺の走る道には倒木があるのだろう?
泣きながらかたずけて、何時もの場所でセッティングに取り掛かる。


ニードルピンは夏場用に自作の太い物(薄くなる)に替えているが、その他のセッティングはスタンダードだ。
で、エアスクリューを、スタンダードの1回転と2分の1戻しから1回転戻しにしたところが一番良い。アイドルスクリューも少し上げた。

エアスクリューを絞ると回転が上がる理由は分からないが・・・
これでイイのだ!


2018年6月1日金曜日

燃料添加剤

mumuさんのブログで見かけたんですよね~
で、「これだ!これでんがな!これしか有りまへんがな!」と、即購入しました。


AZのFCR-062です。
流石のエーゼット。50ml 送料無料198円!安いんだゼーット!

効能は・・・
AZ独自処方のPEAを主成分としたガソリン添加剤。 少量の添加で、効果抜群。 高濃度洗浄剤(PEA)がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去。 空燃比制御の乱れを正常化し、エンジンが持つ本来の性能(効率的燃焼)を取り戻します。 用途:ガソリン・ディーゼル用燃料の清浄、防錆 特長:●吸気系(吸気弁、吸気インポート、インジェクター)と燃焼室に蓄積されたデポジットの除去 ●運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減 ●燃費改善 ●燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止 成分:清浄剤、腐食防止剤 添加量(目安):自動車-30~60Lに約150ml、バイク-5L毎に約15ml、2サイクル車-5L毎に約5ml バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.25%以上添加しないで下さい。 走行距離が長い場合や、年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで、より効果が増します。

ふっふっふ あっはは あーはっはははは
てなことで、


ダイタイソーで、耐熱ビーカーを買ってきたのであります。
これであーた、調子の良いエンジンがますます調子良くなることでありましょー。

※がしかし、もう少し容量の多いのをTakesan Sさんが譲ってくれるとか・・・
 だもんで、誰かコレを買ってくれないものか?たったの198円ですけどぉ。