2017年5月27日土曜日

F.ディスクカバー

あれです。
05 GASGAS TXT PROのディスクカバー(赤:4ポット用)を手に入れました。
2ヵ所欠けているんですが気にしません。
って、欠けて無いのと並べなければ分かりませんしね。


黄色い方は'97GASGASの2ポット用です。

ふんじゃ付けてみませう。


サポート取り付けボルトに当たりますな~


キャリパーにも当たりますな~


で、当たる部分を削って削って・・・


こんな感じです。
4ポット用のガードなのでキャリパー部分がスカスカですな~
と、ちょっと外側に曲がってる?ような・・・

んで、グニャグニャでしてて、これでガード出来るとはとても思えません。


んがしかし、これでイイのだー
バイクは見てくれなのだー(ホンマかいな?とてもそうは見えん)


2017年5月5日金曜日

リアタイヤ交換

う~ん・・・


う~ん・・・


とりゃーっ!


んぎゃーっ!

バンドー英二がーっ!

切れたのねーっ!


どりゃーっ!

ああ面倒臭かった。


2017年5月4日木曜日

オイルシール交換

あちゃー!


ますます漏れてますがな・・・


とりゃー!


うおりゃー!


たりゃー!

ああ面倒臭い。


2017年4月28日金曜日

オイルが・・・

ひっくり返って岩にブツけたからなのか?それとも経年劣化よるものなのか?フォークオイルが漏れ出しました。(泣)


摺動部分に僅かなキズが有る。これかぁ?

しかし、このフォークを手に入れてから20年以上。左側のシールは交換した記憶が無い。経年劣化かも知れない・・・

そんなことはどうでもいい!
漏れてる事実はどうにもならないので交換しなければ・・・


と、手にれたシールセットとヤマハのサスペンションオイル。
総額5,070円でした。

明日にでも交換するつもりなのですが空模様がちょっと心配。
どうなりますことやら・・・


2017年4月22日土曜日

中古タイヤ

山道で巴投げを食らったわたくしは、自分の腕は棚に上げ「タイヤが減ってるからだよね」と、オークションで中古タイヤを落札したので有ります。

落札価格1,500円+送料1,404円の合計3,904円。
ほぼ4,000円か~(泣)  送料がね~

追記
どっひゃ~!こんな簡単な計算を間違うなんて・・・
合計2,904円で、ほぼ3,000円でしたーーーーーーっ!(号泣)


と、届いた2013年製ダンロップD803。
GPじゃなかったのね~

ゴム硬いっす。
だもんで舗装路向きっす。(笑)

でもね~
交換はもう少し先にするっす。


2017年4月18日火曜日

3分メンテナンス

そうなんです。
今日は大根が安い!と言う事で、阪急ストアに向かってたんです。
で、もう直ぐ阪急という所で、ウインカーレンズの事を思い出したんですよね~
そうや、阪急横のバイカーズステーション ビーダッシュさんで頼もう。
んがしかし、部品番号が分からんな~
ま、ええか、TLRのウインカーは色んな車種に使われてるから分かるんちゃう?
と入っていくと、良い按排に同じウインカーのCRM250が置いてありました。

「スンマセンこれと同じものをください」

「あ、それやったら在庫があったような・・・」

ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・

「何個?」

「いや1個でええんですが」

「4個有りますけど」

「じゃ2個で」


「キタコですやん。高いですやん。」


「中身は純正です。新車外しでクリアに交換したんです」

「あ、なるほど。ほな、これください」

てなことで、12V10Wの電球2個付きで540円で手に入れる事ができました。(嬉)
素晴らしいバイク屋さんだ!今度バイクを2、3台買おう。(はいはい)


で、部品待ちをすることも無く、


修理完了。


2017年4月17日月曜日

エアゲージ

そうなんです。
ご存知のように、雨上がりの木の根の多い山道は劇的に滑るんですよねー
そんな所をタイヤの空気圧を下げずに走るもんだから、接地感ゼロでツルッツル。バイアスタイヤかよ!状態。
それでもリズム感よく走らせればまだマシなんですが、そこはそれ一次減速の早い(TLMに比べて)TLR200は全く乗りこなせず、アクセルワークと抜重のタイミングがズレズレでして、抜いた筈の後輪が引っかかってストップ!

「あっ!」

ズル!
ドテッ!
ガシャーン!
ゴロゴロゴロ・・・

「ともえなげ~~~~~」

てな事で、何時でも何処でもシュッとね。0.45にシュッとね。0.3にシュッとね。と、


エアゲージを買いましてん。
携帯に便利なサイズですねん。送料無料で780円でしてん。
今度は簡単に壊れないで欲しいもんですな~(前のと同じメーカー?のようなので、ちょっと不安ですねん:笑)


2017年4月16日日曜日

ウインカーレンズが・・・

昨日、今日のツーリングに向かって点検をしていたところ、ウインカーレンズが無くなっているのに気づいた。

あっ!先日の後回り一回転でウインカーレンズが飛んでいたのか!


フロントフォークに気を取られてて気づかなかった。

ま、このレンズだったら中古が有った筈と探すが・・・

見当たらない。
何時の間にか使い切ったようだ。

仕方がない、明日のツーリング用に電球に着色剤を塗っておこう。


これでよろしかろう。

明日にでもレンズを発注しなければ・・・


2017年4月10日月曜日

ハンドルアップ第2弾

そうなんです。
何時もの尾根道からの帰り、「ハンドルがあと1、2センチ高ければもっと楽に(怖くなく)下れるな~」と、思ってしまったんです。
胴は長いが腕は短い!と言う魅力的な体形のわたくしは、下りでは当然のごとく身体が前に行き、顔面から地面に突っ込むんじゃないかと、人より?怖いのであります。

てなことで高くしちゃいます。


今までも、スタンダードのハンドル取り付け位置より約38㎜アップしていたのですが、さらに高くしちゃいます。


今まで使ってたクランプ(右)は17㎜アップ、変更するクランプ(左)は30㎜アップです。


結果、スタンダードのハンドル取り付け位置から約51㎜アップになりました。
うんうん、よろしかろう。
早速、雨上がりの山へテストに・・・
ウキウキ・・・
ワクワク・・・

ひっくり返りましたーーーーーーっ!
たっぷり水を含んだ山道、ズルズルなんです。雨上がりの木の根、ツルツルなんです。
それでも勢いで誤魔化して上っていたんですが・・・

後でんぐり返りしましたーーーーーーっ!


と、泣きながら辿り着いた何時もの休憩場所です。

ダメージをシゲシゲと観察。
んげっ!左フロントフォークに傷が・・・(岩に当たってたもんな~:泣)

そんなこんなで、ハンドルアップのテストにはならなかったので、日を改めて走ってみるつもりなのでありました。

ほな


2017年3月28日火曜日

シートの張替え

気づいておられたでしょうが・・・


だいぶ前からシートが破れてました。

良いっちゃ良いんですが、駄目っちゃ駄目な訳で・・・


昔々のシート生地の端切れを引っ張り出したら、何用に縫ったのか今となっては分かりませんが未使用のシート生地が出てきました。

よし!これを無理やり張りませう。

とりゃーっ!
パッツン!パッツン!パッツン!


シワが残ってますが、小さい男だと思われたくないので気にしません。


豪快で破天荒ですので小さい事は気にしませんが、

「ズレてる!」とか・・・

「何コレ!」とか・・・

「シワが!」とか・・・

心無い言葉は止めましょうね。(笑)


2017年3月27日月曜日

バッテリーレス用コンデンサー その2

あいやー
何時買ったとも知れない電解コンデンサーが出てきました。


25V4700μFと25V6800μFです。

出て来たものは仕方がない。6800μFの線加工をします。

てりゃーっ!


線を戻してオスメス端子を付けた訳は・・・

とりゃー!


今まで使ってた4700μFのコンデンサーを接続するためです。
6800μF+4700μF= たくさん!いっぱい!ぎょうさん!

と言うことです。


んがしかし、最初に使ってた3300μF、今までの4700μF、そして今回の11500μFとも、違いは分かりません。って言うか、一緒?みたいな~
コンデンサーの容量をアップしてもバイクの発電量は一緒ですしね~ 明るさに変化が有る筈もなく・・・

ほなサイナラ―!


2017年3月18日土曜日

空気入れの大改造

今日も今日とて、空気入れの大改造を行いました。


総額495円で買った携帯用ポンプ。


口金が自転車用(右)でんがな!

と言うことで・・・


思い切って、ホンダオプション空気入れの口金に取り替えました。

ボンドを塗ってタイラップで縛っただけですが、十分使えそうです。かぁ?

今回もとてつもなく難しい作業でしたが、幾多持てるスキルの全てを投入し、あくなき探求心と共に細心の注意を払いながら入念に仕上げる事ができました。
我ながら自分の技術に驚いているところです。
これはもう、誰も到達できない孤高のレベルに達しているという事かも知れません。(ハイハイ)


2017年3月12日日曜日

喜びのチェンジペダル

今まで・・・

悲しみのチェンジペダル

悲しみのチェンジペダル再び・・・

悲しみのチェンジペダル三度・・・

第4回 悲しみのチェンジペダル

この他にCR250用のチェンジペダル(新品)も買ってました。

この様に繰り返される愚かさに呆れ果てたTakesan Sさんは、「CR80のやったら使えまっせ!今オークションに出てまっせ!」と、コメント欄にアドバイスを残されたのであります。

アリガタヤアリガタヤと早速落札。


本日届きました。

早速付けませう。


おお~
BETAのチェンジペダルより若干出てる感じですが良好です。

で今日は、天気も良くて暖かいので早速テスト走行?に行ってきました。


今までのペダルより少し長い分、スタンディングでのチェンジがやりやすいような・・・
これで良いかも。


2017年3月11日土曜日

エアゲージが・・・

数回しか使ってなかったデジタルエアゲージが壊れましてん。


何度測っても0.00kg/cm2ですねん。

どれどれ


あらまよ~
断線してますやん。
これなら簡単。


細い線だったので、コンパクト集中スイッチから取り外した線を使いましてん。


ほれでけた。
とは言うものの・・・


直りませんでしてん。

なんでやねん!

今日の結論
エアゲージが壊れたら新しいのを買いましょう!チャンチャン。


2017年3月10日金曜日

第4回 悲しみのチェンジペダル

ああ、そうさ。
笑えばいいさ。
TLM200、TLM220ともヤマハのチェンジペダルを使ってのさ。
だもんで、TLRも(今までに3回失敗)やっぱりヤマハかなと思った訳さ。


んで手に入れたTYRのチェンジペダルどす。

早速付けますのんえ~


んぎゃーっ!(号泣)

曲がりが大きすぎるのねーっ!

飛び出すのねーっ!

てなことで、直ぐにオークションで売り飛ばしました。

以上! どす。


2017年2月18日土曜日

フロントタイヤ交換

前輪が笑うくらい減っていたので、来るべきツーリングシーズンに向けて交換しました。


きっちり中古です。
初めてのミシュランlightです。

外したついでにベアリングを点検。


う~む、水が入ったっぽい・・・

なんか嫌。


うおりゃーっ!


とりゃーっ!


よしっ!


これで、今年も安心安全なツーリングが出来ることであろう。