あれです。
05 GASGAS TXT PROのディスクカバー(赤:4ポット用)を手に入れました。
2ヵ所欠けているんですが気にしません。
って、欠けて無いのと並べなければ分かりませんしね。
黄色い方は'97GASGASの2ポット用です。
ふんじゃ付けてみませう。
サポート取り付けボルトに当たりますな~
キャリパーにも当たりますな~
で、当たる部分を削って削って・・・
こんな感じです。
4ポット用のガードなのでキャリパー部分がスカスカですな~
と、ちょっと外側に曲がってる?ような・・・
んで、グニャグニャでしてて、これでガード出来るとはとても思えません。
んがしかし、これでイイのだー
バイクは見てくれなのだー(ホンマかいな?とてもそうは見えん)
2017年5月27日土曜日
2017年5月5日金曜日
2017年5月4日木曜日
2017年4月28日金曜日
2017年4月22日土曜日
2017年4月18日火曜日
3分メンテナンス
そうなんです。
今日は大根が安い!と言う事で、阪急ストアに向かってたんです。
で、もう直ぐ阪急という所で、ウインカーレンズの事を思い出したんですよね~
そうや、阪急横のバイカーズステーション ビーダッシュさんで頼もう。
んがしかし、部品番号が分からんな~
ま、ええか、TLRのウインカーは色んな車種に使われてるから分かるんちゃう?
と入っていくと、良い按排に同じウインカーのCRM250が置いてありました。
「スンマセンこれと同じものをください」
「あ、それやったら在庫があったような・・・」
ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・
「何個?」
「いや1個でええんですが」
「4個有りますけど」
「じゃ2個で」
「キタコですやん。高いですやん。」
「中身は純正です。新車外しでクリアに交換したんです」
「あ、なるほど。ほな、これください」
てなことで、12V10Wの電球2個付きで540円で手に入れる事ができました。(嬉)
素晴らしいバイク屋さんだ!今度バイクを2、3台買おう。(はいはい)
で、部品待ちをすることも無く、
修理完了。
今日は大根が安い!と言う事で、阪急ストアに向かってたんです。
で、もう直ぐ阪急という所で、ウインカーレンズの事を思い出したんですよね~
そうや、阪急横のバイカーズステーション ビーダッシュさんで頼もう。
んがしかし、部品番号が分からんな~
ま、ええか、TLRのウインカーは色んな車種に使われてるから分かるんちゃう?
と入っていくと、良い按排に同じウインカーのCRM250が置いてありました。
「スンマセンこれと同じものをください」
「あ、それやったら在庫があったような・・・」
ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・
「何個?」
「いや1個でええんですが」
「4個有りますけど」
「じゃ2個で」
「キタコですやん。高いですやん。」
「中身は純正です。新車外しでクリアに交換したんです」
「あ、なるほど。ほな、これください」
てなことで、12V10Wの電球2個付きで540円で手に入れる事ができました。(嬉)
素晴らしいバイク屋さんだ!今度バイクを2、3台買おう。(はいはい)
で、部品待ちをすることも無く、
修理完了。
2017年4月17日月曜日
エアゲージ
そうなんです。
ご存知のように、雨上がりの木の根の多い山道は劇的に滑るんですよねー
そんな所をタイヤの空気圧を下げずに走るもんだから、接地感ゼロでツルッツル。バイアスタイヤかよ!状態。
それでもリズム感よく走らせればまだマシなんですが、そこはそれ一次減速の早い(TLMに比べて)TLR200は全く乗りこなせず、アクセルワークと抜重のタイミングがズレズレでして、抜いた筈の後輪が引っかかってストップ!
「あっ!」
ズル!
ドテッ!
ガシャーン!
ゴロゴロゴロ・・・
「ともえなげ~~~~~」
てな事で、何時でも何処でもシュッとね。0.45にシュッとね。0.3にシュッとね。と、
エアゲージを買いましてん。
携帯に便利なサイズですねん。送料無料で780円でしてん。
今度は簡単に壊れないで欲しいもんですな~(前のと同じメーカー?のようなので、ちょっと不安ですねん:笑)
ご存知のように、雨上がりの木の根の多い山道は劇的に滑るんですよねー
そんな所をタイヤの空気圧を下げずに走るもんだから、接地感ゼロでツルッツル。バイアスタイヤかよ!状態。
それでもリズム感よく走らせればまだマシなんですが、そこはそれ一次減速の早い(TLMに比べて)TLR200は全く乗りこなせず、アクセルワークと抜重のタイミングがズレズレでして、抜いた筈の後輪が引っかかってストップ!
「あっ!」
ズル!
ドテッ!
ガシャーン!
ゴロゴロゴロ・・・
「ともえなげ~~~~~」
てな事で、何時でも何処でもシュッとね。0.45にシュッとね。0.3にシュッとね。と、
エアゲージを買いましてん。
携帯に便利なサイズですねん。送料無料で780円でしてん。
今度は簡単に壊れないで欲しいもんですな~(前のと同じメーカー?のようなので、ちょっと不安ですねん:笑)
2017年4月16日日曜日
ウインカーレンズが・・・
昨日、今日のツーリングに向かって点検をしていたところ、ウインカーレンズが無くなっているのに気づいた。
あっ!先日の後回り一回転でウインカーレンズが飛んでいたのか!
フロントフォークに気を取られてて気づかなかった。
ま、このレンズだったら中古が有った筈と探すが・・・
見当たらない。
何時の間にか使い切ったようだ。
仕方がない、明日のツーリング用に電球に着色剤を塗っておこう。
これでよろしかろう。
明日にでもレンズを発注しなければ・・・
あっ!先日の後回り一回転でウインカーレンズが飛んでいたのか!
フロントフォークに気を取られてて気づかなかった。
ま、このレンズだったら中古が有った筈と探すが・・・
見当たらない。
何時の間にか使い切ったようだ。
仕方がない、明日のツーリング用に電球に着色剤を塗っておこう。
これでよろしかろう。
明日にでもレンズを発注しなければ・・・
2017年4月10日月曜日
ハンドルアップ第2弾
そうなんです。
何時もの尾根道からの帰り、「ハンドルがあと1、2センチ高ければもっと楽に(怖くなく)下れるな~」と、思ってしまったんです。
胴は長いが腕は短い!と言う魅力的な体形のわたくしは、下りでは当然のごとく身体が前に行き、顔面から地面に突っ込むんじゃないかと、人より?怖いのであります。
てなことで高くしちゃいます。
今までも、スタンダードのハンドル取り付け位置より約38㎜アップしていたのですが、さらに高くしちゃいます。
今まで使ってたクランプ(右)は17㎜アップ、変更するクランプ(左)は30㎜アップです。
結果、スタンダードのハンドル取り付け位置から約51㎜アップになりました。
うんうん、よろしかろう。
早速、雨上がりの山へテストに・・・
ウキウキ・・・
ワクワク・・・
ひっくり返りましたーーーーーーっ!
たっぷり水を含んだ山道、ズルズルなんです。雨上がりの木の根、ツルツルなんです。
それでも勢いで誤魔化して上っていたんですが・・・
後でんぐり返りしましたーーーーーーっ!
と、泣きながら辿り着いた何時もの休憩場所です。
ダメージをシゲシゲと観察。
んげっ!左フロントフォークに傷が・・・(岩に当たってたもんな~:泣)
そんなこんなで、ハンドルアップのテストにはならなかったので、日を改めて走ってみるつもりなのでありました。
ほな
何時もの尾根道からの帰り、「ハンドルがあと1、2センチ高ければもっと楽に(怖くなく)下れるな~」と、思ってしまったんです。
胴は長いが腕は短い!と言う魅力的な体形のわたくしは、下りでは当然のごとく身体が前に行き、顔面から地面に突っ込むんじゃないかと、人より?怖いのであります。
てなことで高くしちゃいます。
今までも、スタンダードのハンドル取り付け位置より約38㎜アップしていたのですが、さらに高くしちゃいます。
今まで使ってたクランプ(右)は17㎜アップ、変更するクランプ(左)は30㎜アップです。
結果、スタンダードのハンドル取り付け位置から約51㎜アップになりました。
うんうん、よろしかろう。
早速、雨上がりの山へテストに・・・
ウキウキ・・・
ワクワク・・・
ひっくり返りましたーーーーーーっ!
たっぷり水を含んだ山道、ズルズルなんです。雨上がりの木の根、ツルツルなんです。
それでも勢いで誤魔化して上っていたんですが・・・
後でんぐり返りしましたーーーーーーっ!
と、泣きながら辿り着いた何時もの休憩場所です。
ダメージをシゲシゲと観察。
んげっ!左フロントフォークに傷が・・・(岩に当たってたもんな~:泣)
そんなこんなで、ハンドルアップのテストにはならなかったので、日を改めて走ってみるつもりなのでありました。
ほな
2017年3月28日火曜日
シートの張替え
気づいておられたでしょうが・・・
だいぶ前からシートが破れてました。
良いっちゃ良いんですが、駄目っちゃ駄目な訳で・・・
昔々のシート生地の端切れを引っ張り出したら、何用に縫ったのか今となっては分かりませんが未使用のシート生地が出てきました。
よし!これを無理やり張りませう。
とりゃーっ!
パッツン!パッツン!パッツン!
シワが残ってますが、小さい男だと思われたくないので気にしません。
豪快で破天荒ですので小さい事は気にしませんが、
「ズレてる!」とか・・・
「何コレ!」とか・・・
「シワが!」とか・・・
心無い言葉は止めましょうね。(笑)
だいぶ前からシートが破れてました。
良いっちゃ良いんですが、駄目っちゃ駄目な訳で・・・
昔々のシート生地の端切れを引っ張り出したら、何用に縫ったのか今となっては分かりませんが未使用のシート生地が出てきました。
よし!これを無理やり張りませう。
とりゃーっ!
パッツン!パッツン!パッツン!
シワが残ってますが、小さい男だと思われたくないので気にしません。
豪快で破天荒ですので小さい事は気にしませんが、
「ズレてる!」とか・・・
「何コレ!」とか・・・
「シワが!」とか・・・
心無い言葉は止めましょうね。(笑)
2017年3月27日月曜日
バッテリーレス用コンデンサー その2
あいやー
何時買ったとも知れない電解コンデンサーが出てきました。
25V4700μFと25V6800μFです。
出て来たものは仕方がない。6800μFの線加工をします。
てりゃーっ!
線を戻してオスメス端子を付けた訳は・・・
とりゃー!
今まで使ってた4700μFのコンデンサーを接続するためです。
6800μF+4700μF= たくさん!いっぱい!ぎょうさん!
と言うことです。
んがしかし、最初に使ってた3300μF、今までの4700μF、そして今回の11500μFとも、違いは分かりません。って言うか、一緒?みたいな~
コンデンサーの容量をアップしてもバイクの発電量は一緒ですしね~ 明るさに変化が有る筈もなく・・・
ほなサイナラ―!
何時買ったとも知れない電解コンデンサーが出てきました。
25V4700μFと25V6800μFです。
出て来たものは仕方がない。6800μFの線加工をします。
てりゃーっ!
線を戻してオスメス端子を付けた訳は・・・
とりゃー!
今まで使ってた4700μFのコンデンサーを接続するためです。
6800μF+4700μF= たくさん!いっぱい!ぎょうさん!
と言うことです。
んがしかし、最初に使ってた3300μF、今までの4700μF、そして今回の11500μFとも、違いは分かりません。って言うか、一緒?みたいな~
コンデンサーの容量をアップしてもバイクの発電量は一緒ですしね~ 明るさに変化が有る筈もなく・・・
ほなサイナラ―!
2017年3月18日土曜日
2017年3月12日日曜日
喜びのチェンジペダル
今まで・・・
〇悲しみのチェンジペダル
〇悲しみのチェンジペダル再び・・・
〇悲しみのチェンジペダル三度・・・
〇第4回 悲しみのチェンジペダル
この他にCR250用のチェンジペダル(新品)も買ってました。
この様に繰り返される愚かさに呆れ果てたTakesan Sさんは、「CR80のやったら使えまっせ!今オークションに出てまっせ!」と、コメント欄にアドバイスを残されたのであります。
アリガタヤアリガタヤと早速落札。
本日届きました。
早速付けませう。
おお~
BETAのチェンジペダルより若干出てる感じですが良好です。
で今日は、天気も良くて暖かいので早速テスト走行?に行ってきました。
今までのペダルより少し長い分、スタンディングでのチェンジがやりやすいような・・・
これで良いかも。
〇悲しみのチェンジペダル
〇悲しみのチェンジペダル再び・・・
〇悲しみのチェンジペダル三度・・・
〇第4回 悲しみのチェンジペダル
この他にCR250用のチェンジペダル(新品)も買ってました。
この様に繰り返される愚かさに呆れ果てたTakesan Sさんは、「CR80のやったら使えまっせ!今オークションに出てまっせ!」と、コメント欄にアドバイスを残されたのであります。
アリガタヤアリガタヤと早速落札。
本日届きました。
早速付けませう。
おお~
BETAのチェンジペダルより若干出てる感じですが良好です。
で今日は、天気も良くて暖かいので早速テスト走行?に行ってきました。
今までのペダルより少し長い分、スタンディングでのチェンジがやりやすいような・・・
これで良いかも。
2017年3月11日土曜日
エアゲージが・・・
数回しか使ってなかったデジタルエアゲージが壊れましてん。
何度測っても0.00kg/cm2ですねん。
どれどれ
あらまよ~
断線してますやん。
これなら簡単。
細い線だったので、コンパクト集中スイッチから取り外した線を使いましてん。
ほれでけた。
とは言うものの・・・
直りませんでしてん。
なんでやねん!
今日の結論
エアゲージが壊れたら新しいのを買いましょう!チャンチャン。
何度測っても0.00kg/cm2ですねん。
どれどれ
あらまよ~
断線してますやん。
これなら簡単。
細い線だったので、コンパクト集中スイッチから取り外した線を使いましてん。
ほれでけた。
とは言うものの・・・
直りませんでしてん。
なんでやねん!
今日の結論
エアゲージが壊れたら新しいのを買いましょう!チャンチャン。
2017年3月10日金曜日
第4回 悲しみのチェンジペダル
ああ、そうさ。
笑えばいいさ。
TLM200、TLM220ともヤマハのチェンジペダルを使ってのさ。
だもんで、TLRも(今までに3回失敗)やっぱりヤマハかなと思った訳さ。
んで手に入れたTYRのチェンジペダルどす。
早速付けますのんえ~
んぎゃーっ!(号泣)
曲がりが大きすぎるのねーっ!
飛び出すのねーっ!
てなことで、直ぐにオークションで売り飛ばしました。
以上! どす。
笑えばいいさ。
TLM200、TLM220ともヤマハのチェンジペダルを使ってのさ。
だもんで、TLRも(今までに3回失敗)やっぱりヤマハかなと思った訳さ。
んで手に入れたTYRのチェンジペダルどす。
早速付けますのんえ~
んぎゃーっ!(号泣)
曲がりが大きすぎるのねーっ!
飛び出すのねーっ!
てなことで、直ぐにオークションで売り飛ばしました。
以上! どす。
2017年2月18日土曜日
フロントタイヤ交換
前輪が笑うくらい減っていたので、来るべきツーリングシーズンに向けて交換しました。
きっちり中古です。
初めてのミシュランlightです。
外したついでにベアリングを点検。
う~む、水が入ったっぽい・・・
なんか嫌。
うおりゃーっ!
とりゃーっ!
よしっ!
これで、今年も安心安全なツーリングが出来ることであろう。
きっちり中古です。
初めてのミシュランlightです。
外したついでにベアリングを点検。
う~む、水が入ったっぽい・・・
なんか嫌。
うおりゃーっ!
とりゃーっ!
よしっ!
これで、今年も安心安全なツーリングが出来ることであろう。
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