写真は、ワタヤンという自サラー(説明しよう。なんでも自作する人の事を自サラーと呼ぶのだ!って、呼ばない呼ばない)が製作された、TL125イーハトーブ用エアクリーナーエレメントホルダーです。何時もながらの丁寧な仕事ぶりには驚かされます。
でエレメントは、私もTLRで使ってるデイトナのAPE50/XR50モタード用だと思っていたんですが、これも自作だったようです。
※写真は掲示板から勝手にお借りしてます。人の物はオレの物です。(笑) ワタヤンすんません。
何故エレメントが自作なのか? 自サラーだからなのか?
TLR200のエレメントは色んな車種と共通です。
・XL125(75-78)
・XL125S(79-81)
・XR250(79-80)
・XL250S(79-82)
・XL125R(82-85)
・XL200R(83-84)
・TL125(83-87)
・TLR200(83-87)
・XR100R(85-87)
・XR80R(85-03)
・XLR80R(87)
・APE50/APE100(01-08)
・CRF100F(04-09)
・CRF80F(04-13)
・XR50モタード(05-08)
・XR100モタード(05-08)
ので、'81年発売のイーハトーブも、当然同じエレメントを使っていると思ってたんですが、イーハトーブはバイアルスともTLRとも違う完全オリジナル?らしいのです。
そんな事で、TLRのエレメントの寸法を教えてちょ、とワタヤンに聞かれ本日測ってみました。
ホルダーに付けた状態で約70㎜
エレメント単体で約73㎜
ホルダーの幅は約68.5㎜
ホルダーの返し部分は約3.5㎜
金網の直径は約56.8㎜~61.4㎜(金網を折り畳んで止めた部分が盛り上がってます)でした。
じゃそんな事で、バイバイキーン。
2018年4月25日水曜日
2018年4月18日水曜日
4ポット
以前から欲しかったAJPの4ポットキャリパー。新品だったら15,000円~18,000円でしょうか。
中古がオークションに出てもドンドン上がっちゃいます。
「う~ん、手が出ん・・・」
「アカン、もぅ無理や・・・」
と諦め続けて早10年?
珍しくHeboの4ポッドが出てました。開始価格は2,000円!これはいっときましょ。
たーっ!
とーっ!
うりゃーっ!
と、終了間際に競り合って・・・
7,750円でついに落札。
で何時ものごとく、落札してから「Hebo 4ポット」で検索。
「えっ!知らなくて落札したのかよ!」
そうです。Heboのキャリパーなんて知りません。Heboってヘルメットやブーツのメーカーなんじゃないの?
しかしHeboの4ポットに関する情報が出てきません。忘れ去られたキャリパーのようです。
そもそも、これって付けられるのか?AJPと同じピッチなのか?不安がよぎります。
で以前作ったAJPのキャリパーサポートに当てがってみるとピッタリ。よかったよかった。
んで、何とか出てきた僅かな情報は、GASGAS PRO以前のGASGAS '99~'01で使われていたキャリパーだと言う事でした。
GASGAS以外では使われる事も無く、使われていた期間も短いと言う事は、出来が悪いと言う事か?落札したらアカンかった!と言う事か?
ま、良しとしょ。
んでもまぁ、放置期間が随分長かったようですので手入れをしなければなりません。組み付けるのは来月かぁ?
中古がオークションに出てもドンドン上がっちゃいます。
「う~ん、手が出ん・・・」
「アカン、もぅ無理や・・・」
と諦め続けて早10年?
珍しくHeboの4ポッドが出てました。開始価格は2,000円!これはいっときましょ。
たーっ!
とーっ!
うりゃーっ!
と、終了間際に競り合って・・・
7,750円でついに落札。
で何時ものごとく、落札してから「Hebo 4ポット」で検索。
「えっ!知らなくて落札したのかよ!」
そうです。Heboのキャリパーなんて知りません。Heboってヘルメットやブーツのメーカーなんじゃないの?
しかしHeboの4ポットに関する情報が出てきません。忘れ去られたキャリパーのようです。
そもそも、これって付けられるのか?AJPと同じピッチなのか?不安がよぎります。
で以前作ったAJPのキャリパーサポートに当てがってみるとピッタリ。よかったよかった。
んで、何とか出てきた僅かな情報は、GASGAS PRO以前のGASGAS '99~'01で使われていたキャリパーだと言う事でした。
GASGAS以外では使われる事も無く、使われていた期間も短いと言う事は、出来が悪いと言う事か?落札したらアカンかった!と言う事か?
ま、良しとしょ。
んでもまぁ、放置期間が随分長かったようですので手入れをしなければなりません。組み付けるのは来月かぁ?
2018年4月8日日曜日
スタンド修理 三度
TLM220のスタンドが使えないと知ったわたくしは、
すぐさまM4タップを立てたので有ります。
そうです。
摩耗して寝るようになったんだから、摩耗した分を増やせばいいじゃないか!と言う、安易で素晴らしい考えです。
低頭ネジ+バネワッシャーで良さそうです。
M4ネジですので、ねじロックは低強度にしました。
ほれバッチリ!
これが
こうなりました。
また倒れそうになったら、ネジを交換するなりワッシャーを追加するなりしましょう。
オマケで
今まで使ってたナットも追加しておきました。
ダブルで安心なのだー
すぐさまM4タップを立てたので有ります。
そうです。
摩耗して寝るようになったんだから、摩耗した分を増やせばいいじゃないか!と言う、安易で素晴らしい考えです。
低頭ネジ+バネワッシャーで良さそうです。
M4ネジですので、ねじロックは低強度にしました。
ほれバッチリ!
これが
こうなりました。
また倒れそうになったら、ネジを交換するなりワッシャーを追加するなりしましょう。
オマケで
今まで使ってたナットも追加しておきました。
ダブルで安心なのだー
2018年1月21日日曜日
チューブレスで初乗り
うおりゃー!
どりゃー!
あちょー!
1.08kg/cm2で出発!
もう21日なのにやっと初詣です。
当然、力いっぱいお願いします。きっと良い年になる事でしょう。
ここまで1.08kg/cm2で問題なし。
ここから低圧を試します。
しかし、いきなりトライアル仕様の0.3kg/cm2に落とす勇気は無く、0.53kg/cm2で山道へ。
倒木1
倒木2
倒木3
倒木4
道が分からなくなるぐらい倒木が多い。
切って片付けて30分あまり・・・
ここでバイクを停めたら倒れた。
あんな斜面で倒れなかったのに、こんなに平らな場所で倒れるかね・・・
ちゅうような11.90kmの初乗りでしたが、0.53kg/cm2までは全く問題ないようです。
よかったよかった。
どりゃー!
あちょー!
1.08kg/cm2で出発!
もう21日なのにやっと初詣です。
当然、力いっぱいお願いします。きっと良い年になる事でしょう。
ここまで1.08kg/cm2で問題なし。
ここから低圧を試します。
しかし、いきなりトライアル仕様の0.3kg/cm2に落とす勇気は無く、0.53kg/cm2で山道へ。
倒木1
倒木2
倒木3
倒木4
道が分からなくなるぐらい倒木が多い。
切って片付けて30分あまり・・・
ここでバイクを停めたら倒れた。
あんな斜面で倒れなかったのに、こんなに平らな場所で倒れるかね・・・
ちゅうような11.90kmの初乗りでしたが、0.53kg/cm2までは全く問題ないようです。
よかったよかった。
2018年1月19日金曜日
チューブレス化 完成!?編
さぁ、完成させちゃうもんね。
先ずは前回漏れてた箇所をチェック。
廃棄タイヤの方に問題が有ったんだろうと思ってるんですが、リムの可能性も有るよねと観察。
漏れてた箇所に有った縦キズです。
元々縦スジが刻んでありますので、これが原因で漏れたとも思えませんが、
安心の為にエポキシパテで埋めておきます。
そのままでは固くてキズに入りませんので、ぬるま湯で溶かしながら塗り込みました。
んがしかし、キズには入らず縦スジにばかり入るのでした。
縦スジの方がキズより深いようです。
諦めてタイヤを入れます。
オークションで手に入れたミシュランX11です。
2日ほど前からチューブを入れておきました。
で、タイヤを入れるのが下手になったな~と嘆きながらも力業ではめ込み、例のバックアップ材を両側に入れてポンピング。
バックアップ材の効果は絶大ですな~ 簡単に耳が上がってきますぜ。
ほれ、ムニュ~とバックアップ材が出てきました。
んで、バックアップ材が勝手に外れるまで空気を入れ続けて
完成。
てっ!
バルブから漏れてるやん!締めてもあかんやん!
てなことで、虫交換。
よし!
2.07kg/cm2で一晩放置。
翌日。
ふ、増えてる!増えてるで~!(はいはい)
やったー!!完成したようです。
んが、まだ確認事項が残ってます。1kg/cm2では抜けないのか?トライアル仕様の0.3kg/cm2ではどうなのか?です。
次回は、チューブレスで走ってみるのだー!\(^0^)/
先ずは前回漏れてた箇所をチェック。
廃棄タイヤの方に問題が有ったんだろうと思ってるんですが、リムの可能性も有るよねと観察。
漏れてた箇所に有った縦キズです。
元々縦スジが刻んでありますので、これが原因で漏れたとも思えませんが、
安心の為にエポキシパテで埋めておきます。
そのままでは固くてキズに入りませんので、ぬるま湯で溶かしながら塗り込みました。
んがしかし、キズには入らず縦スジにばかり入るのでした。
縦スジの方がキズより深いようです。
諦めてタイヤを入れます。
オークションで手に入れたミシュランX11です。
2日ほど前からチューブを入れておきました。
で、タイヤを入れるのが下手になったな~と嘆きながらも力業ではめ込み、例のバックアップ材を両側に入れてポンピング。
バックアップ材の効果は絶大ですな~ 簡単に耳が上がってきますぜ。
ほれ、ムニュ~とバックアップ材が出てきました。
んで、バックアップ材が勝手に外れるまで空気を入れ続けて
完成。
てっ!
バルブから漏れてるやん!締めてもあかんやん!
てなことで、虫交換。
よし!
2.07kg/cm2で一晩放置。
翌日。
ふ、増えてる!増えてるで~!(はいはい)
やったー!!完成したようです。
んが、まだ確認事項が残ってます。1kg/cm2では抜けないのか?トライアル仕様の0.3kg/cm2ではどうなのか?です。
次回は、チューブレスで走ってみるのだー!\(^0^)/
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