2017年10月10日火曜日

曲がるステンレスボルト

スタンドのストッパー部分が摩耗して、バイクが寝るようになってたんですよ。
だもんで、2016年6月27日からサイドスタンドブラケットに穴を開けて、M6ソケットボルトの頭をストッパーにしたんです。
最初はバッチリだったんですが、時と共にドンドン寝る。コケる寸前まで寝る。
てかコケる。
これはアカン~なと、ちょっと大きなカラー、二面巾11㎜のナット、と順次大きくして対処してきたんですが、とうとう二面巾11㎜のナットでも寝るようになって、かくなる上はとM8の二面巾12㎜のナットをストッパーにした訳です。
M8のナット(二面巾12㎜)をM6のボルトで止める訳ですから、当然取り付け時にスタンドに押されてズレます。
だもんで、ナットがセンターになるようにステンレスの皿ネジを使って締め付けていたのですが、


ツーリング1回も持ちませんでした。

前日に新品ボルトにしても、出先に着いた頃にはバイクが寝てたんですよね。
と言う事は、数回スタンドを立てたり戻したりしたらボルトが曲がってたと・・・(泣)
スタンドのストッパーくらいステンレスで持つだろうと思ってたんですが、予想より力が掛かってるんですね~


てな事で、バイクから取り外したボルト(強度表示はありません)にしたところ、1回のツーリングでは曲がる事無くしっかり持ってます。

流石にバイク用のボルト(強度8.8~12.9)ですな~


2017年8月5日土曜日

コンデンサーの追加(ヘッドライト用)

この時


新しいLEDヘッドライトがチラついてたんです。
直流にしてチラつかないようにしたのですが・・・

脈流なのね~ 電圧の変動なのね~

てな事で・・・


残り物25V4700μFを追加しちゃいます。


とりゃーっ!


うおりゃーっ!


よし!
3300μF+4700μF=ぎょうさん!

気休めっちゃー気休めですが、これでイイのだー!


2017年8月2日水曜日

ダイヤフラムのその後

7月9日ラバーペイントで修理したダイヤフラムですが、


安心してください。漏れてません。
ラバーペイントがブレーキフルードに耐えているようです。
健気ですな~