2016年3月3日木曜日

悲しみのチェンジペダル 三度・・・

あれです。
あんな事こんな事が有りました。

いくつもの時を越え、いくつもの癒されぬ悲しみが有ります。


そんな癒されぬ涙をぬぐいながら、キタコのXR80用らしきものを手に入れました。(嬉)

早速取り付けませう。

とりゃーーーーーー!


あ・・・あ・・・あ・・・

当たってますがな・・・ また当たってますがな・・・(泣)

これも・・・やっぱり・・・どうしても・・・何としても・・・
使えないのねーーーーーっ!(号泣)


2016年2月29日月曜日

LEDヘッドライト 交流点灯と直流点灯の違い

あれです。
ヘッドライト系はTLM200/220の全波型A.C.レギュレーターを使ってるんですが、LEDヘッドライトってアイドリング回転では高速点滅するんですよね~


交流直流兼用タイプとは言うものの、やっぱり直流の方が安定するのかな~


と、昔々に手に入れた全波整流レギュレートレクチファイヤーを引っ張り出しました。
コンデンサーは3300μFです。
容量に意味は有りません。たまたま転がってたのを使ってるだけですねん。


こんな感じに収まりました。

で、交流点灯と直流点灯の違いは・・・



やったね!(嬉)

けど、微妙な明るさなんですな~ これが・・・(笑)


2016年2月25日木曜日

悩ましいリアスプロケット取り付けボルト

あれです。
TLMのスプロケット取り付けボルトはテーパーボルト。'97GASGASの6穴用ボルトは短くて使えない。ときたもんだ。


となるとボルトを購入しなければならない。

どちらのボルトにも強度は書いてないのでTLMのマニュアルで締め付けトルクを調べてみると、指定締付けトルクは3.2~3.5kg-m。
これは確実にハイテンボルトですな~

で、検索で高強度のボタンボルトを探したんですがメッキボルトは強度10.9しかなく、強度12.9となると黒染めしか見当たりませんでした。
オーバークオリティと言われようが、安心安全のためには最高強度の12.9を使いたいんですが、黒染めは直ぐに錆びるんですよね~


で結局、ホンダ純正ボルトを購入しました。XL600RDのスプロケット取り付けボルトです。
これで安心!これで安全!絶対折れません!

んがっ!


あ、あ、頭がーーーーーーっ!


大きすぎて入りませんでしたーーーーーっ!
えーーーい!どうしてくれよーーーっ!!(号泣)


2016年2月20日土曜日

TLMのハブに外車のリアスプロケットを・・・

あれです。
GASGAS TXT PRO用のリアスプロケットを購入しました。
純正ですので元は10,000円以上した筈なのですが、落札価格3,600円+送料205円と格安で入手できました。(嬉)

これは2013年のMFJ競技規則変更による恩恵?なのかも知れませんな~

・リヤスプロケットの穴を全てふさぎ、身体の一部が入り込まないようにリヤスプロケットカバーを装着しなければならない。


そんなこんなで、新車購入時に交換されたと言う事で新品でしてん。

で、早速TLM200のハブに付けてみました。


おお~

なんで'85年発売のTLMと最新モデルの外車が同じなのかは分かりませんが、ピッタリ!ですがな。不思議ぃ~


違いは取り付けボルトのみです。

左はTLM用のテーパーボルト(首下25㎜)、右は'97GASGASの6穴用ボタンボルト(首下22㎜)です。

6穴用ボタンボルトだと・・・


3㎜短い。
これではロックナットのロック部分まで届きませんな~
4穴用のボタンボルトは首下25㎜なのだろうか・・・?

はたまた、スプロケット取り付けボルトの強度は10.9でいいのだろうか?それとも12.9が必要なのだろうか?
悩むな~


2016年1月31日日曜日

LEDヘッドライトの取り付け&テスト走行

あれです。
LEDヘッドライトのロービームがH4ハロゲンのハイビームと同じだったので、光軸を下向きにしなければなりません。


んがしかし、NSRのヘッドライトユニットをアルミの自作ステーでガッチリ止めてあり、ビクともしません。
オレって良い仕事をしてるな~(笑)


なので、プラグダイレクトアースで使ったリン青銅(バネ青銅)で作り直します。


穴を開けてみたりなんかして


ハサミで切ってみたりなんかもして


曲げてみたりなんかしたら出来上がりです。


これで少し動くようになりましてん。
さすがバネ青銅だわ~


と、一番気になってた問題です。
LEDの後ろが6㎜長いので、コンビネーションブラケットに当たるんじゃないかと心配してたんですが、ギリギリのところで大丈夫でした。
当たるようだったら、ソケットを付けず配線を直接端子にハンダ付けしようと思ってました。やれやれです。


で、テスト走行に出かけてみたんですが・・・

交流で点灯しているからか、アイドリング回転では高速でチラツキます。
それに真っ白な光は暗くて見難い感じでした。これは青白い光のH4ランプが見難いのと同じかな?

んで、帰り際に偶然イーハートーブさんと出会い、「あかん、暗いねん。ほらチラついてるやろ・・・ブツブツブツ」と愚痴ったら、「そら1,500円の時に買わんからですやん」と的確な答えを頂きました。

なるほど!!チャンチャン


2016年1月30日土曜日

LEDヘッドライト(M2S-H4)とH4ハロゲンを比べてみました。

充電器で点灯させてます。

H4ハロゲンのロービームです。


(シャッタースピード8 / F4.2)

LEDヘッドライト(M2S-H4)のロービームです。


(シャッタースピード8 / F4.2)

う~む・・・
目視だと明るく感じたんですが、この画像を見ると暗くて見にくいですね~

(続く)

2016年1月28日木曜日

NSR250(MC18)のヘッドライトユニットにLEDヘッドライトを入れる

でかい!


このLEDヘッドライトは、ヒートシンク部分をヘッドライトユニットの中に入れると言うあっと驚く方式ですので、どうしたって点灯部分が大きくなりますよね~


ほれ入らない。


ので、当たる部分を削ってと・・・


これでよろしかろう。


ほれ入った。

(続く)


2016年1月26日火曜日

届きました!

800円のLEDヘッドライトが届きました。


左下に6V-80Vと書いて有りますので、H4ランプ用のヘッドライトユニットであれば、交流直流に関わらず6V車でも12V車でも使えるようです。
電圧が低い時には電流が増え、電圧が高い時には電流が減るらしい・・・
800円なのに賢い!ですね~

んがしかし、見た目に大きい!
NSR250のヘッドライトユニットに入るのだろうか?


2016年1月23日土曜日

待てば海路の日和あり

あーはっははは
がーはっははは


バイク用LEDヘッドライト M2S-H4

きゃーっはははは
800円でっせ800円!とうとう800円でっせ!



腐食

あれです。
2015/11/22日に交換してたタイヤを、やっと処分することにしました。

で、リアホイールリムは・・・


2013/11/06日にアロンアルファで固めて

2014/03/29日から2015/11/22日まで使ったリアホイール。


こんなになってましたーーーーーっ!

危ない危ない。


2016年1月18日月曜日

LEDヘッドライトの価格が・・・

あれです。
買おうかなと悩んだ時は1,500円だったんですが・・・
ある日、ブログ横の広告で950円になっていたんですよね~
うおーっ!これは買いだ!と思ったんですが、「いや待て!この調子だったらまだまだ下がるかも知れない」と様子を見ることにしたんですよ。


バイク用LEDヘッドライト M2S-H4

で数日後に覘いたら・・・
「えっ!1,640円!って、あーた」 上がってるし!いきなり690円も高くなってるし!

買えば良かった・・・950円で買えば良かった・・・(泣)

が、また数日後に覘いたら1,300円、んで昨日は1,280円、んでんで今日は1,180円。
見る度に値段が違うなんて・・・

いつ買ったらいいのでしょうかーーーーーーっ!


2015年12月17日木曜日

有った!!(TLR260用 F.スプロケット)

部屋の隅々まで、何度も何度も泣きながら探したフロントスプロケット
どうにも出てこない・・・
間違って捨ててしまったようだ・・・

仕方がないと諦め、XAMのスプロケットをWebikeに注文しようとした・・・
すんでの所で見つけました。
なんのことはない、何度も何度も見たはずの部品ケースに入ってました。

見てたんです・・・
手で持ってたんです・・・
それでも見えて無かった・・・
持ってるのに気づかなかった・・・

終わった・・・
もう何もかも終わったのだ・・・
オレを痴呆と呼んでくれ・・・
オレを阿呆と呼んでくれ・・・
どうせ、どうせ、オレなんてーーーーーーっ!


そんなこんなで今日も元気です。

ちゅうか、右の部品はスプラインワッシャーです。
詳しくはこちらを・・・


2015年12月12日土曜日

LEDヘッドライト M2S-H4

あれです。
以前からLEDヘッドライトが気になってるんですが、どうにもバルブ後ろの冷却部分(ラジエータ)が大きくて、TLRのヘッドライトケースには納まりません。

って、最大の問題は価格なんですが・・・(笑)

しかーし!Amazonでこんな物を見つけました。


バイク用LEDヘッドライトM2S-H4
送料無料で1500円!

我がTLRはH4バルブにしてるのでこれなら使えるかも・・・


ツバから端子の先端まで32㎜。


H4バルブは26㎜。

う~ん、このLEDでも6㎜長いのか・・・
たったの6㎜されど6㎜。


無理かなぁ?


2015年12月8日火曜日

リアスプロケット

知らなんだ・・・

TLM200/220/240/250のリアハブは、SCORPA/RTL250F/MONTESA COTA/GASGAS/シェルコなどの、外車用4穴タイプのスプロケットが使用できるんだそうな。


写真はPOWER CRAFTさんからお借りしました。

ただ、スプロケットの取り付けボルトは外車用の座面の平らなボルト(M8)を使用しなければならないようです。
んが、ボルトさえ手に入れればTARONもJETSIEもISAXAMも何でもござれです。
これで36T~46Tまで自由自在、もうリアスプロケットの欠品に悩まなくてすむのね~

と言っても、まだまだTLM200の37Tを使い倒しますが・・・(笑)


2015年11月22日日曜日

タイヤ(リアホイール)交換

あれです。
やっと後輪を交換しました。


誰が何といっても美しいですね~

タイヤはダンロップD803です。
誰も何も言わないけど素晴らしいですね~


見てください。
誰もが泣き叫ぶくらい新品!みたいな~


んがっ!用意してた新品フロントスプロケットを紛失したもので、前後スプロケットとチェーンはそのままです。(泣)
交換時期なのにねーーーーーーっ!


2015年11月8日日曜日

HRC TLR260のスプロケットが・・・

500円で落札したTLR260用のスプロケットです。


ご覧のように新品です。


サビを落として保管してたんですが・・・

何時の間にやら無くなってましたーーーーーーっ!
狭い部屋なのに何処を探しても出てきません!(号泣)

えーい!どうしてくれよう!!


2015年10月21日水曜日

断線!断線!それはだんせん~

実は、前々回のツーリングの途中から、スピードメーター(サイクルコンピューター)が表示しなくなってました。
ピックアップ用のマグネットが飛んでいたので原因はマグネットだろうと思ってたんですが、マグネットを接着しても表示されなくて・・・

で、昨日テスターで調べてみたら導通が有りません。
なんで?


♪お~さない私が~ む~ねこうがぁし~

 し~たいつづけた ひ~との名は~

 断線!断線!それはだんせん~♪


断線だったのね~


なので作り直しました。
ホームセンターで買った玄関チャイム用?の線です。
前回2m買ってたのでもう1回断線しても大丈夫。(嬉)


ほれ、ブレーキホースに沿わせてテープで止めれば修理完了ですねん。
しっかし、なんで断線するかな~


2015年8月27日木曜日

またもやリアホイール入手

今使ってるホイールは腐食が激しく、粉状になった部分にアロンアルファを染み込ませて補強&腐食止めし、さらに上から塗装してます。
が、この塗装が問題で、タイヤとの摩擦が増え非常に耳が出難い!
何とかしなければ・・・


てなことで、良さげなTLM220用ホイールを落札しました。
送料を入れて4,114円!サビ、キズとも少なくキレイです。(嬉)

さっそく


以前に落札してたTLM200Rのホイールからタイヤ(D803)を外し、ビードクリームをたっぷり塗って組み込みました。

すると!
あ~ら簡単。
100ポンピングで(Panasonicの自転車用空気入れ)耳が出ましたーーーーーーっ!


これでイイのだーっ!