2016年3月16日水曜日

ワッシャー

あれです。
外車用ボタンボルトの頭の径は13.65㎜で、通常のキャップボルトの頭は12.5㎜。
接触面が1.15㎜も小さいとなると、ジュラルミンのスプロケットは負けそうです。
で、ワッシャーを入れて面圧を下げようと思うんですが、スプロケットのボルト穴は15㎜で、通常のワッシャーはもちろん、小径ワッシャーでさえ入りません。


左が小径ワッシャーで右が通常のワッシャーです。


仕方がない、削りましょう。ステンレスなので錆びの心配はいりません。

目標!直径14.8㎜!

ンガリガリガリガリ・・・・

ンゴリゴリゴリゴリ・・・

ンガーーーーーーッ!

ンゴーーーーーーッ!


と、何とか出来上がりました 。


ほれ入った。


ワッシャー!ヨッシャー!(はいはい)


2016年3月13日日曜日

強度区分12.9

そうです。
皆さんご存知のようにボルトで悩んでます。

前回のボルトが駄目!と言う事で、一度はモンテッサのボルトを購入しようと決めてたんですが・・・


ボタンボルトにこだわらなければ、何か使えるものが有るんじゃないのかと手持ちのボルトを探してたんです。
しかし、どうにもピッタリくるものが無くて・・・


と・・・ どやさっ!

きょう、醍醐のホームセンターで見つけました!


黒染で錆びやすいけど、強度区分12.9です!
偉いぞロイヤル! カッコいいぞロイヤル! やるな~ロイヤル!

ボタンボルトに比べると頭の径が小さいですが、ワッシャーを入れて接触面を確保する予定ですねん。

これでスプロケット交換が出来そうです。



2016年3月6日日曜日

タッチが・・・

今日も今日とて奈良街道を南下。
黄檗トンネル~三室戸寺~天ケ瀬~白川と何時ものコースを走る。
宇治田原のコンビニで弁当を買おうと思ったが、時計を見るとまだ11時。
「早すぎるな~」と、何も買わずに何時もの林道へ。


ここまで走って来てなんですが、クラッチのタッチがおかしい・・・
切れも悪い・・・
アジャスターのネジを出せるだけ出してみたが握った感じがおかしい。
エアが入ったのか?

と言っても乗れなくはないので、地福谷~殼池峠~国道307号線~府道?県道?783~曽束~炭山と走って、午後1時に帰宅。
昼食もそこそこにエア抜き作業。


レバーを握るとエアが湧いてくる。
こりゃ~ シールの交換時期やな~
で、スレーブシリンダー側からエアを押し出そうとレバーCOMPへの引っ掛け部分を外して見たら・・・

あらら・・・ ネジが緩んでる・・・


(この写真はねじ込んだ後です)

何のこっちゃ。
これだったら山でも直せたのにね~