午後2時を過ぎた頃でしょうか?
雨が上がったので、必死で取り付けました。
柔らかいバネは大正解でした。
用意した2.3㎜厚のスペーサーは使わず、バネのみを入れました。
仮止めしたところです。
ちょっと窮屈なので・・・
削って削って最終的な形です。
この状態でピストンのセンター辺りを押してますので、もう少し黒い部分(オリジナルの部分)を削ってピストンの外側?を押すようにした方が良かったような。
あまり削ると強度が無くなって折れるかも知れませんが・・・
後付のアルミは、押す役目はまったくしてません。しいて言えば補強の役目でしょうか?
で結果は・・・?
良い方向です。
僅か2~3㎜ピストンを押す位置が変わっただけなんですが、ニュートラルが出やすくなったようです。
また、柔らかいリターンスプリングの効果でクラッチが軽くなり、人差し指一本での操作も楽です。
2013年8月25日日曜日
TLR200 油圧クラッチ 改良部品の取り付け
2013年8月24日土曜日
TLR200 油圧クラッチ ちょっと改良&バネ交換 準備完了
「油圧クラッチの悩み」
「またスプリングを・・・」
の続きです。
矢印の位置を押せると、少しストローク量が増える筈だと考え・・・
3㎜厚のアルミ板を取り付けました。
で、完成です。
細かい部分は取り付け時に修正する事になります。
内側の円はノーマルの時にピストンを押してる位置で半径21㎜。外側が新たにピストンを押す位置として設定した半径25㎜の円です。
これで矢印の位置辺りを押せる筈なんですが・・・
と、
バネの短い分を補うスペーサーも製作しました。
M4ワッシャー3枚をハンダ付けです。
これで用意は整いました。後は天気次第ですな~
2013年8月22日木曜日
TLR200 油圧クラッチ スプリングを・・・
前回の「油圧クラッチの悩み」の続きです。
「ブレーキペダルスプリング」
「 スロットルバルブスプリング」
と、
スプリングを見たら文句を足れるburattoclubなんですが・・・
このスプリングは硬すぎ!でしょーーーーーっ!
下は比較の為に置いたAJPのピストンとスプリングです。
かの国のスプリングは線径が太くて見た目で硬い!
これをレバー操作で圧縮する訳ですから、せっかく油圧に変更しているのに何をしていることやら。
少し柔らかいバネに変更するだけでかなり良い感じになるのかも・・・
で探したら、バネ長は3㎜ほど短いんですが、線径が0.1㎜細くて柔らかいバネが出てきました。(嬉)
近々交換してみます。えへっ!
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