2013年8月16日金曜日

TLR200 社外エアフィルター

前回製作したエアフィルターが非常に良いので、これだったらTL125/TLR200用として商品になってるんじゃないのかなぁ?と調べてみました。

先ず、デイトナ ターボフィルターで検索したら・・・




ほれ出た!
APE50/100用となってますが、下記AirTecのエアフィルター適合表を見ると、APE50/100とTL125/TLR200は同じ番号(AF01-1103)になってます。
と言う事は同じものです。


こちらがAPE用としてもTL125/TLR200用としても出てる、AirTecの製品です。




デイトナの製品は1,575円。AirTecの製品は2,394円。はたして・・・?


<追記>
AirTecのエアフィルター適合表では、以下の車種が同じ番号(AF01-1103)になっています。
CRF80F CRF100F XR50Motard/XR100Motard XR80R APE50/APE100 XR250 XL125 XL125S XL125R XL200R XL250S TL125 TLR200


<さらに追記>
TwinAirの製品です。



TwinAir パワーフィルター TWA-0319 定価3,990円


2013年8月8日木曜日

TLR200 オリジナルニードルピンが・・・

暑さのせいかキャブセッティングが濃い!

ので・・・




薄くしようと、以前作ったピンを探したのですが・・・
何処を探しても無い!

ので・・・




エアスクリューを半回転開けました。

ピンは何処へいったのやら・・・


<8月9日:追記>
昨日は症状を感じなかったんですが・・・
今日乗ったら、回転がスムーズにアイドリングまで落ちなくて、(アクセルオフでバイクが進んでしまう)エアースクリューを4分の1回転締めました。
アイドリング回転への戻りはスタンダード(1回転半戻し)が良くて、アイドリングが一番上がるのは2回転戻しでした。
で、中を取って1回転と4分の3戻しで暫く乗ってみます。


2013年8月3日土曜日

TLR200 ターボフィルター

エンジンの回りが悪いのでフィルターを洗おうとしたのですが・・・




此の裂けかけに裂けかけたのは裂けかけたかったから裂けかけた・・・

う~む、何のことだかさっぱり分からん!




と言う事で15年熟成もの(TLM80で使った残りもの)、デイトナのターボフィルターを引っぱり出しました。
ちょちょいのちょいで縫えるつもりだったのですが、15年前のようにはいきません。
ロートルですな~




上手に出来たとは言えません!(きっぱり!)

最初はテグスで縫った?縛った?のですが、結び目が簡単に解けてしまったので、木綿糸でやり直したりなんかしてみたりしたんです。




ホンダの2スト用オイル(GR2)を塗って、エレメントホルダーに取り付けてみたりなんかしてみたところです。




完成なんかしてみたりしました。

空気の吸入量が増えたようでエンジンが軽く回るようになりました。特に高回転が気持ち良い。(嬉)
と言う事はセッティングが濃すぎると言う事ですので、次回は削ったままで使ってないオリジナルピンに交換する?のかぁ?

<8月4日:追記>
エアクリーナーインレットキャップは取り外しています。