2013年8月3日土曜日

TLR200 ターボフィルター

エンジンの回りが悪いのでフィルターを洗おうとしたのですが・・・




此の裂けかけに裂けかけたのは裂けかけたかったから裂けかけた・・・

う~む、何のことだかさっぱり分からん!




と言う事で15年熟成もの(TLM80で使った残りもの)、デイトナのターボフィルターを引っぱり出しました。
ちょちょいのちょいで縫えるつもりだったのですが、15年前のようにはいきません。
ロートルですな~




上手に出来たとは言えません!(きっぱり!)

最初はテグスで縫った?縛った?のですが、結び目が簡単に解けてしまったので、木綿糸でやり直したりなんかしてみたりしたんです。




ホンダの2スト用オイル(GR2)を塗って、エレメントホルダーに取り付けてみたりなんかしてみたところです。




完成なんかしてみたりしました。

空気の吸入量が増えたようでエンジンが軽く回るようになりました。特に高回転が気持ち良い。(嬉)
と言う事はセッティングが濃すぎると言う事ですので、次回は削ったままで使ってないオリジナルピンに交換する?のかぁ?

<8月4日:追記>
エアクリーナーインレットキャップは取り外しています。


2013年7月2日火曜日

TLR200 バネ 再度訂正(スロットルバルブスプリング交換)

TLM50/NSR50用だ!いや違う!車種不明だ!と、ひとりで大騒ぎしていたスロットルバルブスプリングですが、正解はNSR50/80用(18Φキャブ)だったようです。




下の2本がNSR50/80用で巻き数は同じ10巻き?
真ん中のバネが短いのは、少しヘタっているのかも知れません。




画像は ボルゴ@のぺいじ さんからお借りしてきました。

これはNS50Fのキャブのようですが、NSR50/80と同じものです。巻き数も同じ10巻き。

んがっ!バネはNSR50/80用と分かったのですが・・・

1993年のパーツリストで1,350円!

そうです!
16022-GE2-761 スロットルバルブセット
バネだけでは無くてスロットルバルブとのセットなのでした!

1993年で1,350円なら、今では3,000円前後にはなってる筈?
これなら、バネ屋さんで巻いて貰った方が安いかもですね~


2013年6月23日日曜日

TLR200 これはいい!(スロットルバルブスプリング交換)

スプリングの交換効果を確かめるために少し走ってきました。




普通に道を走ってるだけで違いが分かります。
良い!凄く良い!アクセルが軽いとはこんなにも良いものか!
エンジンを弄った訳でもないのに、軽く進む感じになりました。
こんなに良くなるのに、8年間も放置していたなんて!
大反省ですな~




ちょっと訂正です。

交換したスプリングは、TLM50/NSR50用のスプリングだと思ってたんですが、違ってました。車種不明です。
線径0.8㎜ バネの径14.4㎜ 長さは75㎜くらいです。

ちなみにTLR200用は線径1.15㎜ バネの径18.2㎜ 長さは70㎜~75㎜くらいでしょうか?

アクセルが重いな~とか、微妙なアクセルワークがし難いな~とか、バイクが進まないな~とか思っておられる方にはお勧めの改造?です。
線径0.8㎜のしなやかなバネに交換するだけで、乗りやすくなりますよ~
ただし、頻繁に注油をして、スムーズなワイヤーを保つ事が前提ですが・・・


<7月2日:訂正>
スロットルバルブスプリングはNSR50/80用でした。
バネ 再度訂正