ついに!禁断の台湾製チェーンに交換しました。
えー、チェーンと前後スプロケは同時交換が基本です。
今まで乗ってきたバイクは全て同時交換してきたんですが、今回はイレギュラーと言う事で、何卒良しなに・・・
実は驚いてます。
TLRって、TLM50/80/TLM200/220に比べるとチェーンが伸びない!スプロケが磨耗しない!んですね~
TLM200/220の頃は、年間にフロントスプロケ2枚、チェーン2本、リアスプロケ1枚使ってたんですが、TLRで使ってた安物RKチェーンは8年?くらい使いました。
その間フロントは11T、13T、14Tを代わる代わるに使い、リアはホイールごとTLR200からTLR250用に交換してますが、チェーンはそのままだったんです。
何故チェーンが伸び難いのか?何故スプロケが磨耗し難いのか?
理由は、トライアルをしなくなった事と走る距離が減ったからかも知れませんが、ハブにダンパーが付いてる事も大きな要因だと思われます。
恐るべしダンパー効果!ですな~
で、早速テスト走行に出掛けました。
道中で見つけた木苺です。
この苺は美味い!甘味と酸味のバランスが絶妙です。
写真では赤く見えますが、ちょっと黄色いタイプです。
これはお馴染みクマイチゴ。
上のものより味が落ちます。
いい!新品チェーンはいい!
台湾製安物チェーンだけど、新品は滑らかな乗り心地ですぅ。
2013年6月3日月曜日
TLR200 チェーン交換
2013年5月19日日曜日
TLR200 タイヤ交換
捨てる寸前だったミシュランX11に交換しました。
ダンパー無しのリアホイールが欲しくて落札したTLM220の後輪。着いてたタイヤは全く使う気が無かったんですが、いざ捨てるとなると「勿体無いなぁ」と言う事で、結局使う事にしました。
病的な貧乏性ですな~
実はSOD48さん(現在はSOD49?さん)から貰ったタイヤも有るのですが、ダンパー無しのTLM220のホイールに付けようと思ってますので、そちらは組んでからの事になります。
ホイールを入手してから間もなく1年。何時になったら組むのやら・・・
2013年5月4日土曜日
TLR200 油圧クラッチ ちょっと修正
過激なクラッチワークで曲がってしまった!
訳ではありません。
前回のツーリングで、小休止した時の停め方が悪くてバイクが倒れてしまったんです。
砂地だし、レバーが可動式だしで助かったように見えたんですが、起こしてみたらこの有様でした。
どうもこのアルミは、少し柔らかいのかも知れません。
このままでも乗れるんですが・・・
明日のツーリングに備えてちょっと修正しました。
と・・・
最近のお気に入り、ニチガスのグリススプレーです。
259円。チェーンオイルとして使ってます。
以前は専用のチェーンオイルを使ってましたが、今はこれです。
安い!と言うのが一番の理由ですが、滲み込みやすいし泥が付着してコテコテになる事も少くないしで気に入ってます。
ただ、専用のチェーンオイルより持ちが悪いようです。
なので頻繁に注油してます。
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