段付き磨耗だ!いやクラッチスプリングがヘタっている!いやいや、クラッチが滑り出したのかも!と、ここ暫悩んでいたクラッチ。
繋がり不良の原因が判明しました!
単に注油不足!メンテナンス不良!!だったのです~
坐骨神経痛で4ヶ月ほど雨ざらし状態で放置していた間に、ワイヤーの中が錆びていたようです。
放置後、2度ほど注油して動きを確認していたんですが、着けた状態では可動部分が少く、動きの悪さに気づきませんでした。
今日、クラッチケーブルを外して、手でインナーワイヤーを動かしてみたら、シブイシブイ。
で、浸透性潤滑剤を注入し、インナーワイヤーを回しながら何度も何度も出し入れしたら、スムーズな動きに戻りました。
これで暫くは大丈夫でしょう。
この間に新しいクラッチケーブルを調達するか???????にするか、考えます。
2012年9月8日土曜日
TLR200 クラッチ不調の原因判明(そんな事かよ!)
2012年8月30日木曜日
TLR200 TLM220用リアホイール その3
やっと分解できました。
で、リムの補修→スポークのメッキ→組み立て→後輪交換で完成の予定だったのですが・・・
予定を変更して、クラッチの段付き磨耗の点検(酷ければ修正作業)をしようと思います。
クラッチタイミングがズレるのは、ハブダンパーが悪さをしてるんじゃないかと疑ってたんですが、どうもクラッチそのものの繋がりが悪いようです。
ワイヤーの抵抗も考えられますが、先ずは段付き磨耗の点検と、クラッチスプリングの点検を最優先しようと思います。
2012年8月18日土曜日
TLR200 徒労(パンク箇所が・・・)
放置中は漏れてなかったんですが、動かすようになったら微妙に漏れるようになり、最近では数時間でペチャンコに。
んーーーーこれは堪らん!と、今朝チューブを引っ張り出したのですが・・・
分からん!さっぱり分からん!
何度バケツに浸けても、漏れてる箇所を見つけられませんでした。(泣)
そうこうしている内に日陰が無くなり、炎天下。
暑い!このままだと死ぬぜよ!
見つからないものはどうしようもなく、暑さに負けて必死で組み立てたんですが・・・
やっぱり漏れてるのねーーーーーっ!
えーーーい!どうしてくれよう!
<追記>
2時過ぎからの夕立ですっかり気温が下ったので、雨の止み間に急いでチューブ交換をしました。
チューブ交換と言っても新品ではなくって、この間落札したTLM220の後輪に入ってたものです。
これでイイのだーーーーーっ!
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