2012年9月8日土曜日

TLR200 クラッチ不調の原因判明(そんな事かよ!)

段付き磨耗だ!いやクラッチスプリングがヘタっている!いやいや、クラッチが滑り出したのかも!と、ここ暫悩んでいたクラッチ。
繋がり不良の原因が判明しました!

単に注油不足!メンテナンス不良!!だったのです~


















坐骨神経痛で4ヶ月ほど雨ざらし状態で放置していた間に、ワイヤーの中が錆びていたようです。
放置後、2度ほど注油して動きを確認していたんですが、着けた状態では可動部分が少く、動きの悪さに気づきませんでした。

今日、クラッチケーブルを外して、手でインナーワイヤーを動かしてみたら、シブイシブイ。
で、浸透性潤滑剤を注入し、インナーワイヤーを回しながら何度も何度も出し入れしたら、スムーズな動きに戻りました。
これで暫くは大丈夫でしょう。
この間に新しいクラッチケーブルを調達するか???????にするか、考えます。


2012年8月30日木曜日

TLR200 TLM220用リアホイール その3

やっと分解できました。


















で、リムの補修→スポークのメッキ→組み立て→後輪交換で完成の予定だったのですが・・・

予定を変更して、クラッチの段付き磨耗の点検(酷ければ修正作業)をしようと思います。
クラッチタイミングがズレるのは、ハブダンパーが悪さをしてるんじゃないかと疑ってたんですが、どうもクラッチそのものの繋がりが悪いようです。
ワイヤーの抵抗も考えられますが、先ずは段付き磨耗の点検と、クラッチスプリングの点検を最優先しようと思います。


2012年8月18日土曜日

TLR200 徒労(パンク箇所が・・・)

放置中は漏れてなかったんですが、動かすようになったら微妙に漏れるようになり、最近では数時間でペチャンコに。
んーーーーこれは堪らん!と、今朝チューブを引っ張り出したのですが・・・


















分からん!さっぱり分からん!
何度バケツに浸けても、漏れてる箇所を見つけられませんでした。(泣)

そうこうしている内に日陰が無くなり、炎天下。
暑い!このままだと死ぬぜよ!

見つからないものはどうしようもなく、暑さに負けて必死で組み立てたんですが・・・


















やっぱり漏れてるのねーーーーーっ!

えーーーい!どうしてくれよう!


追記

2時過ぎからの夕立ですっかり気温が下ったので、雨の止み間に急いでチューブ交換をしました。


















チューブ交換と言っても新品ではなくって、この間落札したTLM220の後輪に入ってたものです。

これでイイのだーーーーーっ!