2011年4月16日土曜日

TLR200 グリップラバー交換とグリップエンドプロテクターの製作

ホンダ純正TLM200/220用グリップラバー&エンドカバーです。




グリップラバーはTLM用がお気に入りなんですが、磨耗して滑りだしたので交換です。




今回は、10年?ほど前に買ったレンサルのミディアムを使います。
当然ホンダのエンドカバーは付けられませんので、グリップエンドプロテクターを付けなければなりません。
で、これも20年ほど前に買っていた、BOSCO MOTOのグリップエンドプロテクターを取り出してみたんですが、クラッチ側とおぼしき1個が残っているだけ。
仕方が無いので、下に置いてある樹脂の板(貰い物。まな板っぽい素材です)で制作する事にしました。




グリグリ、グリグリと・・・




ガリガリガリガリと・・・




ナイロンっぽい素材です。鉄ノコで簡単に切れました。




残ってたグリップエンドプロテクターが使えるのか、内径の比較です。
左が現在使っているレンサル。右はBOSCO MOTOが輸入していたMTのハンドルです。
レンサルの内径が14㎜、MTが12㎜。残ってたプロテクターは12㎜のMT用でした。
ま、ずーっとMTを使ってたので当然です。




上から2枚目に写ってる、グレーのグリップエンドが14㎜用だったので、そのゴムを使いました。




取り付け。




やっぱ新品ラバーは良いっす! 的な。


2011年4月3日日曜日

TLR200 新型エクステンション

早くも新型エクステンション棒を制作しました。




どうでも良い事なんですが、ご覧の様にクラッチワイヤーがS字に蛇行してます。
これはいけません!もう少し何とかならないものかっ!と、思い切って新作です。




型紙完成。
今までの物は15㎜延長していたのですが、そこまでクラッチが軽くなくてもいいかも・・・と言う事で、今回は13㎜延長にします。
素材は8㎜厚の5052(52S)アルミ合金です。快削材?と言う事で、気持よく工作が出来る素材です。

トリャ───ッ!!




と、出来上がり。




微妙・・・

ですが、これでイイのだー


2011年3月30日水曜日

TLR200 クラッチ エクステンションをちょっと改良

えーっと・・・

これが




こうなので




こうして




こうなりました。




ちょっとイイ感じ。

でも・・・
やっぱり「くの字形」かな・・・


2011年3月27日日曜日

TLR200 クラッチ エクステンションの取り付け

う~ん・・・




う~ん・・・




う~ん・・・




かるっ! (注:ドラえもんの手では有りません)

人差し指が慣れるまで乗ってみるか・・・


2011年3月26日土曜日

TLR200 クラッチのエクステンション

ん~・・・




ほう~




ぐりぐりぐり・・・




ぎーこ ぎーこ




・・・・・・・・・・




ん~・・・


2011年2月26日土曜日

TLR200 続々・ブレーキアーム

アルミ板を切って穴を開けるだけなんですが、延べ何時間かかった事か・・・




軽量化のために穴を増やし、錆び止めの塗装をしました。
さらに、ナット止めをやめる事にして、中央の5㎜厚アルミにタップを立てました。ビスは皿ビス(M4×15)に変更です。




と、無駄な部分をカットして軽量化につとめたんですが・・・




持った感じがすでに重く、目標の100グラムには遥かに遠い出来上がり。126グラムでした。
鉄は重い!これ以上の軽量化は無理?のようです。




せっかく作るので105~110mmにしたかったのですが、余り物のアルミ板ですので採り方に無理が有り、残念ながら102㎜です。

んで、テスト走行に出発。
何時もの林道で軽く様子を見るつもりだったのですが、顔見知りの方に遭遇。これから山に上るとの事。
こっそりついて行ったのですが、坂がまったく上れず置いてけぼり。何十回も上った道なのに、こんな時が来るなんて・・・
何度やり直してもグリップせず上れませんでした。で、ラインを変え、空気圧を下げて何とか上り追いかけたのですが、完全に見失ってしまいました。
しかし、道が分からないと引き返してこられ、再度合流。

合流直後、今度は何でもない下りで転倒。
坂は上れず、何でもない下りでは転倒する。毎年バイクがヘタになってるようです・・・辛い。




痛い思いをしながら、必死で辿り着いた見晴らしの良い場所。
此処に来たのは7、8年振りだと思います。(注:ガードレールの切れ目を上った訳では有りません。残念ながらTLRでは上る自信がありません)

で、忘れていた?当初の目的ですが・・・




いい感じで効いてました。

てかっ!ブレーキは良くなったのですがっ、乗ってる人間が駄目になってましたーっ!どーしてくれよーっ!


2011年2月20日日曜日

TLR200 続・ブレーキアーム

溶接機を持ってないので、4ミリのキリで・・・




イーハトーブさんから頂いたキリの見本とアドバイスのお陰で、なんとか切れるキリに研げるようになりました?嬉しいですっ!

で、組み立てると・・・




「ワイルド」と言うか「悪いど」と言うか・・・ネジの数がちょっと大袈裟です。




黒いブレーキアームはTLM50用で穴~穴間65mm。下のオリジナルブレーキアームは穴~穴間90㎜。

重さを測ると・・・




んげっ!135グラム!

鉄製TLM50用が80グラム、アルミ製のTLR200用が32グラム、同じくアルミ製TLR250用が取り付けボルトを入れても43グラム!
えーい!どうしてくれよーっ!




肝心の効き具合は90点?
私の思い込み100点には届かずですが、TLM200、220ともこんなものだったのかも知れません。
後はTLMと乗り比べて見ないと分かりません。古~い記憶なので・・・

しっかし、なんです。135グラムは余りに重過ぎるので、もう少し軽量化してみます。


2011年2月19日土曜日

TLR200 ブレーキアーム

ブレーキ径はTLM200/220と同じ。シューはXL125R用でおそらくアスベスト含有。効いて効いて効きまくる筈なのですが、何故か80点位の効き味。

で、TLM200/220との違いを考えていたら・・・・




肝心なところを疎かにしていました。

TLR200のブレーキアームは穴~穴間が65㎜で、TLR250用は75㎜。現在使用中のストレートタイプも75㎜。
TLR200用より10㎜長いのでこれで良かろうと安易に考えていたんですが、よ~く考えてみればTLM200/220用はもっと長い(おそらく85㎜:1京都さんの情報によると100㎜だそうです)のでした。
この違いが効きの違いになってるんじゃ?




と言う事で取り外しました。
左側はモンキー用?で50㎜です。




んで、サンダーでカット。
これをくっ付けると90㎜になります。
しかーし、溶接機を持ってないのでした(チャンチャン)

明日へと続く・・・


2011年2月13日日曜日

TLR200 ドラム内面とシューの相性

ネットで見つけたFANTIC80です。

画像と同じ年式の車両を、'80年代後半~'90年代の初めまで所有してました。
軽量パワフルで、当時原付最強だったと思います。
で、乗る度に良いバイクだな~と思いながらも、混合燃料と言う事で(当時はとても面倒に思えて)年に2、3回?しか乗りませんでした。




mototecnika.com

このバイクのブレーキが素晴らしく、タッチと言い効き具合と言い、申し分有りませんでした。
しかーし!一旦水が入るとっ・・・
ツ──ッと滑って恐ろしい事に・・・
まったく効かないんです!一度、信号待ちのカブに追突しそうになりました。必死で止めようとしても止まらない!恐かったです~

これはマズイ!と、ボーリング屋さんで国産のシューに張り替えて貰い、国産だしぃ~ これで安心だしぃ~ と走り出したのですが・・・
晴れでも雨でも同じ効き、乾いてても水が入っても同じタッチなのは良いのですが・・・
根本的に効かなくなってしまったんですーっ!
ドラムとシューは相性があったのねーっ!
イタリアと日本は、日独伊三国同盟の仲間だったのに、ドラムとシューは相性が悪いのねーっ!

と、これを踏まえて・・・




う~む




何時ものブロック塀で




これでイイのだー




んんん・・・
80点・・・?これで良いのか・・・?こんなものだったか・・・?TLR250とXL125Rは相性が悪いのか・・・?
ちゅうか、TLM200/220のリアがどれ位効いていたのか思い出せなくなりました・・・

※FANTIC80ですが、結局アルミでサポートを作り、TLM200の前輪にしてました。


2011年1月28日金曜日

チェーンアジャスター

TLM50(420用)とTLR200(520用)のチェーンアジャスターって、違う部品だったんですね~
考えて見れば、420と520チェーンでは1リンクの長さが違う訳で、アジャスター1目盛りの調整幅も、チェーンサイズに合わせてあるんですね~ 今まで気付きませんでした。




左からTLR200用(66g) TLM50用(58g) TLM200/220用(42g)です。


2011年1月10日月曜日

TLR200 ブレーキシュー交換と問題点

CD50のシューが良く効くので問題は感じなかったのですが、折角XL125のシューを購入したので交換しました。

で、バラしたついでに、ブレーキカムもKJ2に交換しようとしたら・・・




んげっ!長さが違う!(上がKJ2下がTLR250のものです)110φのリアブレーキ用は、別物だったんですね~

と、もう一つ問題を発見!




見落としていました。




ブレーキロッドとショックが擦っていたんです。
んんー、じょーじショック!

んで、偶然持ってた真っ直ぐなブレーキアームと交換。




残念な事に鉄製ですが、これでバッチリです。
改めてTLR250はモノサスだった事を思い出しました。

などと、一人で大騒ぎしながら交換したブレーキシューですが・・・




効きは70点くらい?です。CD50用(90点?)の方が効きました。
少し使ってから一皮剥くと効くかも知れません。ま、250円ですので、これで良しとしますが・・・