炎天下の日曜日、朝っぱらからブレーキのエア抜きをしました。
焼きも入れてみました。
少しでもレバーの外側を握れるように、取り付け位置を4㎜ほど内側に移動もしました。
しかーし!あと一息が効きません!
あま~い採点で80点?くらいか・・・
リアのシュー250円!フロントのパッド500円!前後で750円のブレーキ。
命を預ける重要部品がたったの750円!
薄々気付いていたが、オレって750円だったのか・・・
許そう。許してあげよう。オレも男だ!心の広~い男だ!80点でも750円でも良いじゃないか!細かい事は言うまい・・・
うじうじ、うじうじ・・・
2011年7月13日水曜日
TLR200 750円の命
2011年7月9日土曜日
TLR200 またかよっ!(ブレーキスイッチの修理)
4月26日に修理したばかりなんですけど・・・
レバーのストッパーですので、ハンダでは持たないようですな~
内部部品の制作を含め、色々考えてみたんですが・・・
結局!またハンダ付けです。
どうせ・・・オレなんて・・・
んん~
修理が終わっても気が晴れませんな~
2011年7月6日水曜日
TLR200 転倒の原因
時間を少し巻き戻して・・・(日付は怪しいです)
●6月19日?キャリパーのメンテナンスでブレーキが効くようになった。(嬉)(喜)
●6月26日?林道の行き止まりでUターンしたら、ガッシャーンと転倒!「な、な、なんでやねん!」
さらに、別の場所でボテッと転倒!「ヘッタやな~」
帰り道、フロントブレーキの引きずりが気になる。パッドの当りが悪いようなので、ブレーキを軽く数回当ててみる。そのまま帰宅。
●6月29日?同じ林道に到着。キャリパーが熱を持っている。「???」
林道の三叉路でターンしたらズデッと転倒!「えっ・・・?」
さらに同じターンをしてみるとフロントが流れる。「な、なんで・・・?ターンの仕方が間違ってるの~」
前週転倒した林道の行き止まりで、またもやガッシャーンと転倒!「な、なんでやねーん!ターンも出来ひんようになったんかー・・・」
三叉路に戻ってターンしてみる。ズルッ!前輪が流れてコケそうになる。「グリップしてへんやん!タイヤが古いから?」
再度同じターンで、ズデッ!「ぜ、前輪が回ってへん?ような・・・」
緩い坂道を下って行ったところで、またもやズルッと転倒!「お、おかしい!」
バイクを起こして再発進しよとしたら、フロントが軽いロック状態。完全に引きずってる。
ここでキャリパーをシゲシゲと覗き込むと、パッドが斜めになってるしっ!
「こらアカンわ~!」と、その場で500円パッドに交換。(良い子なのでパッドを持って走ってたんですぅ)
外したパッドです。
右のパッドは斜めに減ってますね~
※AJPはキャリパーの穴とピストンの公差が大きいようで、パッドが減ってピストンがある程度出ると、ローターの回転方向に引っ張られてピストンが斜めになるようです。対策としては早めにパッドを交換するか、パッドの背面にスペーサーを入れてピストンがあまり出ないようにすると、今回のような事は起こらないと思われます。
数回の転倒で欠けたグリップエンドプロテクター。
弱いプラスチックだったようですな~
また作らねば。