HRC RTL250R(2st.)です。
先ずは配線図をご覧ください。
ご覧のように全波整流バッテリーレスで、レギュレートレクチファイヤーにコンデンサーが抱き合わせになっているタイプのようです。
全波整流レギュレートレクチファイヤーは、ホンダの部品ではほぼ全滅?状態ですが、この部品は2010年5月5日の時点で在庫が有ります。
ただHRC部品ですので、HRCショップでしか手に入りませんが・・・
●RTL250R レギュレートレクチファイヤー
※バッテリーレス用ですので、バッテリー搭載車には使用できません。
HRCパーツ 31600-NN3-003 ¥6,825(税込) HRCに在庫あり
TOM’S
〒603-8163
京都市北区小山南大野町3-5
Tel 075(415)1700 Fax 075(415)1701
HP http://www.toms-moto.com/
Email teamtoms@rainbow.plala.or.jp
営業時間 am10:59~pm:8:01
定休日 日・祝日・第2月曜
2010年7月19日月曜日
2010年7月17日土曜日
TLR200 配線色が全波って・・・
ホンダの場合、発電機から桃色線が出ていると全波整流と決まっていて、当然全波整流用レギュレートレクチファイヤー(画像右)が接続されます。
全波整流レギュレートレクチファイヤーの配線色は、桃色と黄色が入力で出力が赤線。緑はアース。(黒線はバッテリーレスの場合は出力線。バッテリー搭載の場合は電圧検知回路線だと思われます)
が、真ん中のA.C.レギュレーターを見てください。入力線が全波整流と同じく桃色と黄色になっています。
ホンダのA.C.レギュレーターの入力線は白と黄色で、電圧制御された出力線が白二黄色線なのですが、これは入力が全波用で出力が交流用の配線色になっています。フ・シ・ギ
しかーし、ある日のホンダの会議室で・・・
→ バッテリーが邪魔っ!オレってコンデンサーも付けたくないもんね! てへっ
→ じゃ、交流のバッテリーレスにするコリン! えへっ
→ でもぅ、ジェネレーターからの配線色を変えるのは面倒だし金がかかるもんね! うふっ
→ そうだ!A.C.レギュレーターの配線色を桃色に変えて、電装メーカーに発注するコリン! きゃはっ
→ そうだそうだ、それにしよう!それが楽チンだっ! きゃへっ
→ バンザーイ!
と言う事かも・・・(笑)
全波整流レギュレートレクチファイヤーの配線色は、桃色と黄色が入力で出力が赤線。緑はアース。(黒線はバッテリーレスの場合は出力線。バッテリー搭載の場合は電圧検知回路線だと思われます)
が、真ん中のA.C.レギュレーターを見てください。入力線が全波整流と同じく桃色と黄色になっています。
ホンダのA.C.レギュレーターの入力線は白と黄色で、電圧制御された出力線が白二黄色線なのですが、これは入力が全波用で出力が交流用の配線色になっています。フ・シ・ギ
しかーし、ある日のホンダの会議室で・・・
→ バッテリーが邪魔っ!オレってコンデンサーも付けたくないもんね! てへっ
→ じゃ、交流のバッテリーレスにするコリン! えへっ
→ でもぅ、ジェネレーターからの配線色を変えるのは面倒だし金がかかるもんね! うふっ
→ そうだ!A.C.レギュレーターの配線色を桃色に変えて、電装メーカーに発注するコリン! きゃはっ
→ そうだそうだ、それにしよう!それが楽チンだっ! きゃへっ
→ バンザーイ!
と言う事かも・・・(笑)
登録:
投稿 (Atom)