2009年9月27日日曜日

TLR200 ダイヤフラム(やっと発見!フルード漏れの原因)

8月25日から・・・
思えば長い道のりです。Oリングを交換し蓋を修正。インナーキットの交換に覗き窓の接着。
それでも、この有り様です!




漏れが止まりません!
残るはダイヤフラム。疑ってはいたんですが、TLM220での経験からそんな事は有るまい!と・・・

しげしげ、しげしげ。じろじろ、じろじろ。太陽に透かしてびろ~んと引っ張ったところ、光が!チラッ!と・・・
「あっ、穴が開いてるしーっ!」




黄色の丸の中に「穴が開いてるしーっ!」
な・ん・で・・・?




原因はこれです。覗き窓を止めてあるサークリップ。角が凶器の様にダイヤフラムに当っていたんですねぇ。設計が悪いのか組み立てが悪いのか、こんな事は国産では有り得ませんねー。




クリップをくるっと下に回して問題解決です。
しかし、ダイヤフラムを手に入れなければなりませんねぇ。今週辺り?TOM'Sまで買いに行きましょう。


2009年9月19日土曜日

TLR200 気になる寸法

どうにもTLR200の前輪を遠くに感じて「調べなければな~」と思っていた所に、リンクさせて頂いている五十朗さんが、TLM220RとスコルパSY250Rの寸法を測定されていました。

お借りしてきた画像です。




[TLM220R]ステップから前輪のアクスルシャフトまで97cm。リヤのアクスルシャフトまで38cm。




[スコルパSY250R]ステップから前輪のアクスルシャフトまで90cm。リヤのアクスルシャフトまで42cm。

で、以前私が乗っていたTLM80(ステップ位置変更)が、ステップから前輪のアクスルシャフトまで94cm。リヤアクスルシャフトまで40cm。
現在乗っているTLR200が、同じく96cmの37cm。

と言う事は前輪が遠いのでは無くて、TLM220と同じくステップ位置がうしろ過ぎるようです。
んんー、TIG溶接機が無いと改造出来ませんねー。残念。