2009年8月25日火曜日

TLR200 タンクが・・・

土曜日までは大丈夫だったのですが、月曜日の朝には・・・




と、と、塗装がーっ!
ブレーキフルードが漏れてしまったのねーっ!何故、何故なのーっ!
水道用Oリングのせいなのーっ!




てへっ!大丈夫みたい。
んじゃ、絶対蓋だな。AJPの蓋はプラスチック製で、長年使うと変形して密着しないから。
以前から、滲んでいるのを確認していたので、ヒートガンで温め変形している部分を修正しました。
しかし。ピッタリ水平にはなりませんので、アルミ板で上から押さえ込む事に・・・




これでも、均等にダイヤフラムを押さえ込めている訳ではありませんが、滲みは止まった?ようです。
これで直ったと思っていたのですが・・・




此処だったのねーっ!
どう見ても、バンジョーのシールワッシャーの所から漏れているような?

前回、フルードが減っていたのでOリングを交換したんですが、フルードが減った本当の原因は此処だったのかも・・・
明日にでも修理しましょう。


2009年8月21日金曜日

TLR200 サイドカバーの修理

サイドカバーのポッチが取れてしまったので、瞬間で接着してみました。
でも、接着できないんですよね~バイクパーツって。
接着剤の説明書にも、硬質プラスチック以外は接着できませんと書いて有りますから・・・
何とかならないのかっ!




これは、塗料の密着をよくする下地剤です。
塗料の密着が良くなるのであれば、接着剤の密着も良くなるんじゃないか?と、思いっきりスプレーして接着してみました。
金属用ですが、知ったこっちゃ有りません。




補強の為に0.1mm?厚のアルミ板を両面テープで貼り付けてみます。




修理してまだ2日ですが、何とか持ってます。
しかし、このまま持つとは思えませんね~ どうしたものか・・・


2009年8月14日金曜日

TLR200 水道用Oリングは持たないのか?

2009/05/09に交換して、2009/06/21に全く問題が無いと書いていたんですが、7月の末頃から効きが甘くなってきました。
雨ざらしなのでキャリパー側の問題なのかとも(雨上がりに乗ると、ツーッと滑って効かない)考えたんですが、やはりエアーの混入だろうとマスターシリンダーの蓋を外したところ、通常よりブレーキ液が減っていました。レバーを操作するとエアーが湧きつづけます。

やっぱり!いっちゃたのねー!水道用Oリングは2ヶ月余りしか持たなかったようです。




で、また水道用新品Oリングを投入!復活しました。
目視では、そんなに傷んでいるようには見えませんので、線型があと0.1mm太い物があれば長持ちしそうに思うんですが・・・

んんん、次回はどうしてくれよう。