2009年7月11日土曜日

TLR200 またもや水道用Oリングでの補修です。

「私だ!」

「お前だったのか!」

と言う事で、今日も「暇を持て余した、オッサンの遊び・・・」ですねん。

なんだかんだと言っても結構調子の良いTLRなんですが、以前からオイルが漏れていたのですぅ。




で、手前の配線の出てる部分に,液体パッキンをヌリヌリして置いたんですが、まだ滲んでいるようです。
塗り方が悪かったのかな~とも思ったのですが、「ピックアップコイルのOリングも怪しいよね~」と、神々の声が聞こえたもので、手持ちのOリングを探してみたのですが・・・




違うし。なんのOリングかも分からないし・・・

で、真面目にパーツリストで確認すると、内径14,8mmの線径2,4mm。
これって、工業用のP-15と同じサイズじゃないですかぁ。
となれば、ホームセンターで水道用を買ってきませう。




ほれ!同じ。誰が何と言っても同じ。
みの もんたが「使えませんよ奥さん!」と言っても同じ。




これでいいのだー。今日も136円÷2で修理が出来たもの~

しか~し!エンジンは結構調子良いのですが、ちょっと臭いが・・・
黒煙、白煙がモクモクと言う訳では有りませんが、乗ってる人間と同じく加齢臭なのねー。


2009年7月8日水曜日

TLR200 ロータープーラー

何時ものように?20年以上前の情報です。
TLRのフライホイールは、リヤのアクスルシャフトで外せるのさっ!と、聞いていたんですが・・・
リヤのアクスルシャフトで外せるのは、TLRよりも古いモデルのTL125バイアルスやイーハトーブだけでしたーっ!悲しいです。

仕方が無いので・・・




興和(ホンダ純正)を買う財力が無いので、ヤマハ純正(580円)を買いました。




プーラーはこれで良いんですが、今まで使っていた回り止めが使えないので、新たにベルトタイプのフライホイールホルダーが必要ですねー。

今回はハンマーを使って付け外しをしてみましたが、どれ位のトルクで締めたのかさっぱり分かりません!(きっぱり!)
しっかり締めた筈ですが、緩ければウッドラフキーが飛ぶ事でしょう。


2009年7月4日土曜日

TLR200 クリップ位置

自作ハイカムを組み込んだ時点でのクリップ位置は2段目でした。
しかし、アクセルとエンジン回転の合わない部分が有り、これは使えないな~と言う結論だったのですが、1段半で普通に回るのなら2段も使えるだろうと、再度2段目に戻してみました。




エアースクリュー2回転と4分の3戻しでは、開け始めが少し濃い感じですが普通に回ります。
自作ハイカムを組み込んだ直後の、あの不調は何だったのか?

と、1月から自作ハイカムで乗ってみた訳ですが、TLRの乗り方が分からない!トライアル的な走りにはスタンダードのカムが合っている!訳が分からなくなった!と言う事で、スタンダードに戻してみます。