家は揺れ、屋根が飛ばされそうな恐ろしい台風が過ぎた本日のYahoo!占いは74点。
よし!ロト6を買おう。コンクリートで新築するのだ!きっと2等くらいは当たる事だろう。(はいはい)
釣銭をポケットに入れようとした時にポロっと100円玉を落としてしまう。
「あっ」と目で追うと排水溝のグレーチング(金属の格子状のフタ)の中に落ちた。
グレーチングを外そうとするが、固定されていて外せない。
「オ、オレの100円玉が・・・」
仕方がない、厄落としと諦めよう・・・
凹んだまま帰ると、送料無料199円のプラグが届いていた。
「やった!やっと届いた。これも厄落としのお陰か・・・」
早速開けると
まさかの中古品!
中古プラグをオークションに出品する人が居るとは思いもしなかった。
タイトルは、「送料0円■新品 NGK エヌジーケー 汎用 スパーク プラグ D8EA」だったのにねぇ。
なんでですかー
最近どうにもついてない、100円の厄落としでは効き目が無かったようだ。(号泣)
2018年9月5日水曜日
2018年9月1日土曜日
直りました! かぁ?
見たて違いでした。(泣)
走ってる最中に突然セッティングが変わるなんて考えられませんので、これは電気系だよね!と思い込んでいたんですが、C.D.I.を交換してもイグニッションコイルを交換しても、さらにはピックアップコイルを交換しても変化なし。
違うのか?火が弱くてカブった症状が出てるんじゃないのか?
あり得ないが、急にセッティングが濃くなってカブっているのか?
M.J.を95番に落としニードルピンのクリップ位置を一段上げても濃い。
油面が狂ったのか?
う~む確かに、ガソリンコックをOFFにして油面が下がってくると調子がいいようだ。
ひょっとしたら、燃料添加剤の影響?汚れて詰まり気味のジェット&キャブの通路が、突然スッポーンとね・・・
あり得ないくらい綺麗にスッポーンとね・・・
そうとしか考えられん。
行ってみよう何時のもセッティング会場。
急激に開けなければ何とか走る。M.J.を95番にし、クリップ位置を一段上げたお陰か?
エアスクリュー3回転戻しでテストしてみるがボコつく。
クリップを一段上げて下から3段目にする。(元は一番下でした)
あっ!これでんがな!!
まだ濃いですが回るようになりました。
で、納得して帰宅。
帰宅直後のプラグです。
まだ濃いです。アクセルの開け始めが気になります。
ので、新品プラグで焼けチェックをしてから、M.J.を手持ちの92番にしてみようかなと思ってます。
クリップ位置も半段~1段上げるか?
突然、それも大幅にセッティングが変わるとは思いせず悩まされましたが、やっと出口が見えてきました。
サルナシ収穫に間に合いそうです。(嬉)
走ってる最中に突然セッティングが変わるなんて考えられませんので、これは電気系だよね!と思い込んでいたんですが、C.D.I.を交換してもイグニッションコイルを交換しても、さらにはピックアップコイルを交換しても変化なし。
違うのか?火が弱くてカブった症状が出てるんじゃないのか?
あり得ないが、急にセッティングが濃くなってカブっているのか?
M.J.を95番に落としニードルピンのクリップ位置を一段上げても濃い。
油面が狂ったのか?
う~む確かに、ガソリンコックをOFFにして油面が下がってくると調子がいいようだ。
ひょっとしたら、燃料添加剤の影響?汚れて詰まり気味のジェット&キャブの通路が、突然スッポーンとね・・・
あり得ないくらい綺麗にスッポーンとね・・・
そうとしか考えられん。
行ってみよう何時のもセッティング会場。
急激に開けなければ何とか走る。M.J.を95番にし、クリップ位置を一段上げたお陰か?
エアスクリュー3回転戻しでテストしてみるがボコつく。
クリップを一段上げて下から3段目にする。(元は一番下でした)
あっ!これでんがな!!
まだ濃いですが回るようになりました。
で、納得して帰宅。
帰宅直後のプラグです。
まだ濃いです。アクセルの開け始めが気になります。
ので、新品プラグで焼けチェックをしてから、M.J.を手持ちの92番にしてみようかなと思ってます。
クリップ位置も半段~1段上げるか?
突然、それも大幅にセッティングが変わるとは思いせず悩まされましたが、やっと出口が見えてきました。
サルナシ収穫に間に合いそうです。(嬉)
2018年8月30日木曜日
送料無料199円
電気系を疑ってる我がTLR。
D8EAの中古プラグだとエンジンが掛かるのだが、抵抗入りの新品プラグDR8EAだとうんともすんとも言わない。
おかしい・・・
メーカーも変わらないと言ってるし、私自身も今まで抵抗入りでエンジンが掛からなかったことなど無い。抵抗無しでも抵抗入りでも関係ない筈なんだが・・・
抵抗入りで掛からない以上、どうしてもD8EAの新品プラグでテストしたい。
で、区内のバイク屋さんを回ったのだが、時代遅れのD8EAなど何処にも無い。
つい最近まで2個入りのブリスターパックを見かけた気がするのだが、時代は変わっているようだ。
実店舗に無ければネットか・・・
てっ!
オークションに送料無料199円で出ていた。
なんじゃそれそれ 脇も剃れ!(はいはい)
嬉しくって2本買いました。\(^o^)/
D8EAの中古プラグだとエンジンが掛かるのだが、抵抗入りの新品プラグDR8EAだとうんともすんとも言わない。
おかしい・・・
メーカーも変わらないと言ってるし、私自身も今まで抵抗入りでエンジンが掛からなかったことなど無い。抵抗無しでも抵抗入りでも関係ない筈なんだが・・・
抵抗入りで掛からない以上、どうしてもD8EAの新品プラグでテストしたい。
で、区内のバイク屋さんを回ったのだが、時代遅れのD8EAなど何処にも無い。
つい最近まで2個入りのブリスターパックを見かけた気がするのだが、時代は変わっているようだ。
実店舗に無ければネットか・・・
てっ!
オークションに送料無料199円で出ていた。
なんじゃそれそれ 脇も剃れ!(はいはい)
嬉しくって2本買いました。\(^o^)/
2018年8月29日水曜日
ピックアップコイル投入
あっぱれ!
今日は、正常な抵抗値のピックアップコイルを投入するのであります。
先ずは新品の水道用Oリングに交換したりなんかして
取り付けるのであります。
んで、オイルを力いっぱい入れます。
コポコポコポ・・・
ウルトラオイルしか使った事がないのですが、駄目だった場合のエンジン交換を視野に、社外の安物を入れます。
DCMの10W-40、699円。
期待を胸にキーック!
2発で始動。
が、同じです。上が回りません。
「変わらんな~」
「アカンな~」
「元からこんな感じやったかな~」
「もう訳が分からんようになってきた・・・」
「アイドリングせんようになった」
火が悪いとしか考えられないが、取りあえずアイドルスクリューとエアスクリューでアイドル調整。
で、クリップ位置(オリジナルピン)も一段上げました。
走ってる途中に急にセッティングが変わるなんて考えられませんが、電気を弄っても同じ症状ですので、取りあえずキャブセッティングの変更をしてでも走ってみなければと思ってます。
ああ、やっぱりD8EAの新品プラグを投入してみたい・・・
今日は、正常な抵抗値のピックアップコイルを投入するのであります。
先ずは新品の水道用Oリングに交換したりなんかして
取り付けるのであります。
んで、オイルを力いっぱい入れます。
コポコポコポ・・・
ウルトラオイルしか使った事がないのですが、駄目だった場合のエンジン交換を視野に、社外の安物を入れます。
DCMの10W-40、699円。
期待を胸にキーック!
2発で始動。
が、同じです。上が回りません。
「変わらんな~」
「アカンな~」
「元からこんな感じやったかな~」
「もう訳が分からんようになってきた・・・」
「アイドリングせんようになった」
火が悪いとしか考えられないが、取りあえずアイドルスクリューとエアスクリューでアイドル調整。
で、クリップ位置(オリジナルピン)も一段上げました。
走ってる途中に急にセッティングが変わるなんて考えられませんが、電気を弄っても同じ症状ですので、取りあえずキャブセッティングの変更をしてでも走ってみなければと思ってます。
ああ、やっぱりD8EAの新品プラグを投入してみたい・・・
2018年8月28日火曜日
ピックアップコイル(パルスジェネレーター)廃番
エキサイタコイルの抵抗値は問題ないようなので、残るはピックアップコイル(パルスジェネレーター)だけだ。
マニュアルのピックアップコイル抵抗値は391.2─478.1Ωか。
どれどれ・・・
フンギャー!1000Ω前後でフラフラしてますがな。
これはアカン!これはアカンで~
巻きなおそうにも、プラスチックで覆われていて手が出せない。
仕方がない。
Webikeに注文しよう。
えっ!廃番!?
それも4,114円ってか!
高っ!中古エンジンが買えるやん?
もうええ!アンタなんか嫌い!ツーン。
同じエンジンを積んだ、XL200Rのピックアップコイルやったら有る筈や。
HONDA PARTSHOUSE
アカン・・・出てこんな~
唯一出てきたのは、1986年TLR200ACのパルスジェネレーター(30300-KJ2-671)だけや。
ま、これやったら有るかも知れん。
って、値段さえ出てこんか・・・(泣)
終わった・・・
すべて終わったのだ・・・
あの山にも上った・・・
あの道ではコケた・・・
そしてあそこでクルミも拾ったしサルナシも採った・・・
楽しかったあの頃・・・
もう終わったのだ・・・
バイクを降りよう・・・
すべては過去の事だ・・・
とそこへ!宇治神様からメールが・・・
「ピックアップコイル有りますよ。 良かったら使ってください。」
ええ使いますとも!!使わせて下さい!!
そんな甘酸っぱい思い出から2日後の今日、待望のピックアップコイルが届いたのであります。
何かに流用されたのか配線が短くなってますので、延長加工をします。
ハンダでは無くカシメを選択しました。
かんせ~い。
抵抗値を測っておきましょう。
おお~ なんて美しい抵抗値なんだ。
試しに元のピックアップコイルも測っておきましょう。
フンギャー!なんて汚らしい抵抗値なんだ。
増えてるし!1000Ω辺りでフラフラしてたものが、1230Ωあたりになってるし。
完全におかしいですがな。
そんなことで、宇治神様ことワタヤン。
廃番になって手に入らなくなったピックアップコイルを快く譲って頂き感謝の念に堪えません。ホンマに有難うございました。
今度こそ! 明日こそ! 復活します!
かぁ?
マニュアルのピックアップコイル抵抗値は391.2─478.1Ωか。
どれどれ・・・
フンギャー!1000Ω前後でフラフラしてますがな。
これはアカン!これはアカンで~
巻きなおそうにも、プラスチックで覆われていて手が出せない。
仕方がない。
Webikeに注文しよう。
えっ!廃番!?
それも4,114円ってか!
高っ!中古エンジンが買えるやん?
もうええ!アンタなんか嫌い!ツーン。
同じエンジンを積んだ、XL200Rのピックアップコイルやったら有る筈や。
HONDA PARTSHOUSE
アカン・・・出てこんな~
唯一出てきたのは、1986年TLR200ACのパルスジェネレーター(30300-KJ2-671)だけや。
ま、これやったら有るかも知れん。
って、値段さえ出てこんか・・・(泣)
終わった・・・
すべて終わったのだ・・・
あの山にも上った・・・
あの道ではコケた・・・
そしてあそこでクルミも拾ったしサルナシも採った・・・
楽しかったあの頃・・・
もう終わったのだ・・・
バイクを降りよう・・・
すべては過去の事だ・・・
とそこへ!宇治神様からメールが・・・
「ピックアップコイル有りますよ。 良かったら使ってください。」
ええ使いますとも!!使わせて下さい!!
そんな甘酸っぱい思い出から2日後の今日、待望のピックアップコイルが届いたのであります。
何かに流用されたのか配線が短くなってますので、延長加工をします。
ハンダでは無くカシメを選択しました。
かんせ~い。
抵抗値を測っておきましょう。
おお~ なんて美しい抵抗値なんだ。
試しに元のピックアップコイルも測っておきましょう。
フンギャー!なんて汚らしい抵抗値なんだ。
増えてるし!1000Ω辺りでフラフラしてたものが、1230Ωあたりになってるし。
完全におかしいですがな。
そんなことで、宇治神様ことワタヤン。
廃番になって手に入らなくなったピックアップコイルを快く譲って頂き感謝の念に堪えません。ホンマに有難うございました。
今度こそ! 明日こそ! 復活します!
かぁ?
2018年8月26日日曜日
迷宮のTLR200
昨日ステーターCOMP.を取り出しました。
どりゃーっ!
うおりゃーっ!
ぐあっきーん!
ふーっ!
「さて導通はと・・・」
えっ!今頃!?
「まさかの262Ωか・・・」
おいおいマニュアルには220.5─269.5Ωって書いてあるぞ。切れてへんやん!問題ないやん!
「良かった良かった」
何が良かったや!何で外したんや!外す前に測れよ!
「やっぱりホットメルトでは持たんかったな~ ええ機会やしエポキシで固めとこ」
って、誤魔化すなー!
う~ん、どんどんドツボに嵌ってるような・・・(泣)
どりゃーっ!
うおりゃーっ!
ぐあっきーん!
ふーっ!
「さて導通はと・・・」
えっ!今頃!?
「まさかの262Ωか・・・」
おいおいマニュアルには220.5─269.5Ωって書いてあるぞ。切れてへんやん!問題ないやん!
「良かった良かった」
何が良かったや!何で外したんや!外す前に測れよ!
「やっぱりホットメルトでは持たんかったな~ ええ機会やしエポキシで固めとこ」
って、誤魔化すなー!
う~ん、どんどんドツボに嵌ってるような・・・(泣)
2018年8月24日金曜日
TLR200の途中経過
19日のツーリングで突然不調に陥った我がTLR。
抵抗入りの新品プラグ(DR8EA)では掛からず、抵抗無しの古いプラグでは一発始動します。
原因は電気と思われるので、手持ちのKT2(TLR250R)のC.D.I.でテストしよう思ったのですが、ブログを読んだワタヤンから
「TLRのCDIなら実動確認済みの物を持って居ますので必要なら差し上げますよ。 私には不要品ですのでお気兼ねなくお申し付け下さいね。」
とのコメントが。
「ワタヤン、マジですか! 中古の電気部品は怪しいので、実働確認済みと言うのが素晴らしいです。 原因がC.D.I.と確定したら安~く譲ってください。 繰り返しますが安~くですよ。(笑)」
と、コメントを返しておいたのですが、やっぱりKT2の配線加工をしてテストするのは面倒だな~ と、TLRのC.D.I.を譲って貰うことにしました。
で翌日早朝。
「価格+送料(レターパックプラスがいいかな?)を教えてください。直ぐに振込みますので口座番号もお願いします」 と、メールを送ったら
「送料共で1,000円で結構です」とのメールが入り
10時28分には「C.D.I.を発送しました」とのメールが!
「えっ!もう!」と、慌てて振り込みました。
で、あろう事かその日の夕方5時35分頃に到着!
早っ!
マジか!
嬉しくって即テスト。
が、症状は変わらず・・・
ワタヤンに神対応をして頂いたのに申し訳ない事でした。
ワタヤン有難うございました。心より感謝申し上げます。
で翌日、C.D.Iじゃなきゃイグニッションコイルが怪しいよねと、
手持ちの、ヤマハ2JN用イグニッションコイルを引っ張り出しました。
これも一発始動で、
アイドリングも安定してます。
期待が持てますね~
んで期待しながらアクセルを開けると・・・
やっぱりむずがって高回転が回りません。
んー・・・
さらに翌日、メインジェットをスタンダードの98番から95番に落としてみたんですが、なんの変化もなく・・・
とうとう残るはエキサイタコイルしかない所まで追い詰められたのですが、ご存知の通りTLRは発電機がオイルに浸かってるタイプ。触りたくは有りません。
そうだ!プラグかも。
抵抗入りだから掛からないんじゃなくって、極まれにあると言う不良品だったのかも知れない。抵抗入りじゃない新品プラグを探そう!エキサイタコイルはそれからだ。
と思ってたところに、
林道カブさんからコメントが・・・
「初めまして。 その症状はエキサイターコイルの不良でほぼ間違いないと思います。 先日修理したバイクの症状と酷似しています。 ちなみにメインジェットは20番くらい換えても変化無しでした」
ガーン。言われた・・・痛い所を言われた・・・
イーハトーブさんも
「以前、イーハーが同じような症状になって プラグ、キャブ、イグニッションコイル、CDI他 を弄ったり交換したりしたのですが治らず。 結局、ステーターコイルの断線でした」と書かれていたし・・・
プラグを探してる場合じゃないな~ エキサイタコイルの不良で決定だな~
分かりました、巻きなおします。巻きなおせばいいんでしょ!ぷんぷん。
と言う事で、
1999年5月7日製造のポリウレタン線を引っ張り出しました。
■ 品名 エナメル線 (2種ポリウレタン銅線) ■ 品番 2UEW 仕 様 書 ■ 特長 ●ウレタン樹脂のワニスを導体に焼き付けた巻線です。 ●耐熱性,耐薬品性にすぐれています。 ●接続時被覆を剥がさずハンダ付けすることが可能です。 ●高周波における誘電特性にすぐれています。 導体 絶縁皮膜耐熱区分最大仕上外径最小皮膜厚 径 許容差 最大導体抵抗 (銅 20℃ Ω/km) 概算質量 (銅 kg/km) ■ 用途 リレーコイル, 通信用コイル, 小型モーター, 小型トランス 等
と言うものです。
昔エキサイタコイルの修理に使ってたもので、未だに売るほど残ってます。(笑)
来週には巻きなおすぞー!
抵抗入りの新品プラグ(DR8EA)では掛からず、抵抗無しの古いプラグでは一発始動します。
原因は電気と思われるので、手持ちのKT2(TLR250R)のC.D.I.でテストしよう思ったのですが、ブログを読んだワタヤンから
「TLRのCDIなら実動確認済みの物を持って居ますので必要なら差し上げますよ。 私には不要品ですのでお気兼ねなくお申し付け下さいね。」
とのコメントが。
「ワタヤン、マジですか! 中古の電気部品は怪しいので、実働確認済みと言うのが素晴らしいです。 原因がC.D.I.と確定したら安~く譲ってください。 繰り返しますが安~くですよ。(笑)」
と、コメントを返しておいたのですが、やっぱりKT2の配線加工をしてテストするのは面倒だな~ と、TLRのC.D.I.を譲って貰うことにしました。
で翌日早朝。
「価格+送料(レターパックプラスがいいかな?)を教えてください。直ぐに振込みますので口座番号もお願いします」 と、メールを送ったら
「送料共で1,000円で結構です」とのメールが入り
10時28分には「C.D.I.を発送しました」とのメールが!
「えっ!もう!」と、慌てて振り込みました。
で、あろう事かその日の夕方5時35分頃に到着!
早っ!
マジか!
嬉しくって即テスト。
が、症状は変わらず・・・
ワタヤンに神対応をして頂いたのに申し訳ない事でした。
ワタヤン有難うございました。心より感謝申し上げます。
で翌日、C.D.Iじゃなきゃイグニッションコイルが怪しいよねと、
手持ちの、ヤマハ2JN用イグニッションコイルを引っ張り出しました。
これも一発始動で、
アイドリングも安定してます。
期待が持てますね~
んで期待しながらアクセルを開けると・・・
やっぱりむずがって高回転が回りません。
んー・・・
さらに翌日、メインジェットをスタンダードの98番から95番に落としてみたんですが、なんの変化もなく・・・
とうとう残るはエキサイタコイルしかない所まで追い詰められたのですが、ご存知の通りTLRは発電機がオイルに浸かってるタイプ。触りたくは有りません。
そうだ!プラグかも。
抵抗入りだから掛からないんじゃなくって、極まれにあると言う不良品だったのかも知れない。抵抗入りじゃない新品プラグを探そう!エキサイタコイルはそれからだ。
と思ってたところに、
林道カブさんからコメントが・・・
「初めまして。 その症状はエキサイターコイルの不良でほぼ間違いないと思います。 先日修理したバイクの症状と酷似しています。 ちなみにメインジェットは20番くらい換えても変化無しでした」
ガーン。言われた・・・痛い所を言われた・・・
イーハトーブさんも
「以前、イーハーが同じような症状になって プラグ、キャブ、イグニッションコイル、CDI他 を弄ったり交換したりしたのですが治らず。 結局、ステーターコイルの断線でした」と書かれていたし・・・
プラグを探してる場合じゃないな~ エキサイタコイルの不良で決定だな~
分かりました、巻きなおします。巻きなおせばいいんでしょ!ぷんぷん。
と言う事で、
1999年5月7日製造のポリウレタン線を引っ張り出しました。
■ 品名 エナメル線 (2種ポリウレタン銅線) ■ 品番 2UEW 仕 様 書 ■ 特長 ●ウレタン樹脂のワニスを導体に焼き付けた巻線です。 ●耐熱性,耐薬品性にすぐれています。 ●接続時被覆を剥がさずハンダ付けすることが可能です。 ●高周波における誘電特性にすぐれています。 導体 絶縁皮膜耐熱区分最大仕上外径最小皮膜厚 径 許容差 最大導体抵抗 (銅 20℃ Ω/km) 概算質量 (銅 kg/km) ■ 用途 リレーコイル, 通信用コイル, 小型モーター, 小型トランス 等
と言うものです。
昔エキサイタコイルの修理に使ってたもので、未だに売るほど残ってます。(笑)
来週には巻きなおすぞー!
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