決して、何処かの遺跡で発掘してきた訳では有りません。
2度目の錆び落しなんですが、まだこれだけの錆びが・・・
実は、このブログに辿り着く一番多い検索ワードが・・・「サンポール」
めっちゃ、バイクのブログなんですがねぇ。
(;_;)以上、悲しいお知らせでしたぁ。
これ位にして置きます。結局60番の布ヤスリが一番でした。
もう少し研げよって話ですが、このディスクは'97GASGASと同じですので、効きが悪ければ放置しているGASGASのディスクを使うと言う事で、とっとと終わらせましょう。
2009年2月14日土曜日
TLR200 ディスクプレートの錆び落とし
2009年2月10日火曜日
TLR200 タイヤ交換
3週間ほど前から空気が抜けるようになりました。
去年の夏に修理した所から漏れているのかも知れませんが、年代物のチューブですので修理はせずに新しいチューブにします。
腐食してますねー。
TLM220に乗ってた頃、腐食した部分の欠片で立て続けにパンクした事が有ります。
今回、剥がれ落ちそうな所はワイヤーブラシで擦り落としましたが、どんどん悪化していく訳ですので、手立てを考えて置かなければなりませんねー。
中古ですので反対向けにしようと思っていたんですが、うっかり正しい方向に入れてしまいました。
X-11の9分山。これで1年間は大丈夫なのねー。
で、さっそく土曜日に何時もの所を走って見たんですが、いきなり失敗してしまいました。
どう言うことぉ? 醤油ことぉ!
2009年2月8日日曜日
TLR200 ディスタンスカラーとサイドカラーの製作
モンテッサ311の前輪を、TLM220のフロントフォークに取り付けるべくベアリング交換をする訳ですが、そのベアリングに合ったカラーを製作しなければなりません。
最初は、このジュラルミン7075の丸棒から、旋盤で削り出して貰おうと考えていました。
しかし、モンテッサ311のハブではTLMのメーターギヤが使えず、その部分のサイドカラーも必要で、この丸棒だけでは長さが少し足りません。
他に何か無いのか?と考えたところ・・・・
良い物が有りました。
ハンドルです。これなら切るだけですので、加工に出さなくても出来ます。
TLMのシャフト径が15mmでハンドルの内径が14mm足らず。1mmほど径を大きくしなければなりません。
「金は無いが時間は有る!」と言う、私にピッタリの作業です。
と言う事で、金はかけずに時間をかけて、ディスタンスカラーとサイドカラーの完成です。
これでイイのだー。
これでイイのねー。
嬉しがって、ベアリングと共にシャフトに通してみました。
さあ、後はハブに組み込んで、ディスクプレートの錆びを落とせば前輪の出来上がりなのだー。