2021年5月22日土曜日

小型軽量テールランプを作ってみた

ヘッドライトを作った懐中電灯。
実は2WAYだったんですよね~




白い長方形部分に表面実装のLEDが入ってて、ちょっとした灯りとして使えるようになっていたのです。




これを捨ててしまうのは勿体ないよね。
何とかならないの!




と、自転車用のリアライトを買ってきました。




これにLEDチップを組み込んでテールランプにしようと思います。




パカリンコ・・・
単4電池×2のスペースが有りますので何とか入りそうです。




んがしかし、LEDチップ7個のままでは入りませんので、基板を細く切ってLEDチップを6個に減らしました。
で、反射板に同じピッチで穴を開けて




ボンドで接着。




12V点灯ですので、定電流ダイオードをハンダ付け。
(反射板の銀メッキは電気を通すので収縮チューブで絶縁)




でぇ、元々のLEDにも定電流ダイオードをハンダ付けして無理やり組み込めば完成ですたい。




ほれ、テール点灯。




ほれほれ、ブレーキ点灯。




ほれほれほれ、純正テールランプとの比較。




とまぁこうなりましたが、ウインカーはどうしたものか・・・

ので <続く> のね~


0 件のコメント: