2009年11月1日日曜日

TLR200 F.フォーク取り付け位置

忘れてましたーっ!
前輪を遠くに感じ、フロントフォークを押し込みにくい原因のトップに考えていたのは、フォークの取り付け位置でした。

どうにも思いつきで動くので、考えている事と行動が違います。元気な分裂症です!えへっ!




ご存知のように?TLRにTLM220のフロントフォークを付けると、サスが沈んだ時にアンダーブラケットとスタビライザーが当ります。で、当らないようにフロントフォークを突き出して取り付けていたんですが、どうもこれが前輪を遠くに感じる(TLMに比べるとフォークが寝ている事も原因?)原因の一つような気がします。
ならば、元へ(スタンダードに)戻しましょうと・・・




幸い?このフロントフォークには5㎜厚のスペーサーが入っているので、上手くいけばアンダーブラケットとスタビライザーの衝突は起こらないかも知れません。
もし当るようで有れば、スペーサーを更に厚くするか、TLRのスプリングを入れるのも面白いかも。




出来ました。これが正しい取り付け位置です。
テスト走行に出掛けたかったのですが、昼過ぎから生憎の雨で発泡酒を飲んでウダウダしてます。
そんなこんなで、今日も個人的なセッティングの話題でしたぁ。
ほんじゃね~


6 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/11/1 18:33
TLMにスペーサー入れたらコツコツとフルボトムで当たり易くなったと感じてます。その分手前で止まってるハズ、有効では!?
だけどフロント硬いと怖くないですか?

buratto28go さんのコメント...

2009/11/1 23:04
220の頃1cm厚のスペーサーを入れてたんですが、それはちょっと硬すぎました。
で、私の場合は5㎜で落着いています。いい感じだと思ってるんですが・・・

でぃ~ さんのコメント...

2009/11/2 7:16
フルボトム付近をコントロールするのに、オイル量を若干増やす手はどうなんでしょう?
スプリング+スペーサーだけだとスプリング自体の硬さはかわらんので、大加重時のフルボトム対策には効果が薄い気がするのですが。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/2 7:32
でぃ~さんの仰る通りかも知れませんね~。簡単に衝突するようだったら試してみます。
と、内部のピストンやスプリングなどを、TLRのものに交換したらどうだろうかと考えています。
互換性が有るのかどうかは試してみないと分かりませんが・・・

ホワイト さんのコメント...

2009/11/7 11:46
お久しぶりです。私のTLRは4センチくらいの固めのスプリングが入っています。オイルはかなり大目です。以前、burattOさんに乗ってもらったら、こんなもんちゃうという、お話でした。乗ってもフロントはあまり沈みませんが、競技に出る訳でもないので、これでいいかと思っています。
スプリングはイーハトーさんから無料提供していただいたものです。釈迦に説法ですみませんが、参考にしてください。

buratto28go さんのコメント...

2009/11/7 14:10
お久です。いい感じでしたよ。
TLM220は取り付ける時から、バネをグーッと加圧して入れるタイプではありませんので、最初っから少し沈みますが、ホワイトさんのはその沈み込みが無くて直にバネって感じでしたが、違和感は有りませんでした。
私もスペーサーを足してオイルを増やしますので、ホワイトさんと似た感じになると思います。
が、まだフォークオイルを買いに行ってませんし、スペーサーの製作もできてません。家事に追われる毎日なんですぅ。