2009年5月4日月曜日

TLR200 ヘッドライトの角度が・・・

ディスク化で、TLM220のフロントフォークに交換してから、ヘッドライトが上向きになってしまいました。
85年にTLM200を買ってから24年?ずっと常時点灯してきたんですが、上向きでは迷惑になりそうで今は常時消灯です。
で、ヘッドライトユニットの位置を変え、ヘッドライトケースを加工して、少しでも下を向くようにしてみたんですが・・・




ユニットの上側を前に押し出して・・・




ケースとアンダーブラケットが当る為、カラーで持ち上げて止めていたんですが、下側を削って直接止めるようにしました。
これらの加工でかなり下を向くようになった筈なんですが・・・




少し上り坂で撮影していますので正確ではありませんが、ヘッドライトユニットが下を向いてるようには見えませんねー。
もっと、ユニットの上側を前に押し出さなければならないようです。
何でこうなるのっ!


6 件のコメント:

やまびと さんのコメント...

2009/5/4 23:38
ん~イイハンドルだなぁ~。と関心はそっちへ(笑)
飛びますっ!飛びますっ!

buratto28go さんのコメント...

2009/5/5 7:54
でしょ。
って、ハンドルを誉められても・・・

前から気になってるんですが、やまびとさんのハンドル設定はどうされているんでしょうか?
私は背が低くて手足も短いので、ハンドル幅78cmで垂直か垂直からやや手前にセットしますが、やまびとさんは、背が高いので(おそらく手足も長い)外人設定にしなければならないと思いますが・・・
外人設定と言ってもTLMは前に倒す位しか出来ないですけど。

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2009/5/5 11:27
なんか黄色に塗装したヘッドライトケースが登場したことがありませんでしたっけ?外車のものでしたっけ?私の記憶違いでしたっけ?

やまびと さんのコメント...

2009/5/5 12:35
ハンドル。私はフロントフォークのライン上にグリップ位置がニュートラルな感じかな?と勝手に決めつけてます(笑)そこからやや前方に倒してます。
クイックなハンドリング?
ハンドルを短くするとポジションにも余裕がでる(体の上体が起きる)という事で、なるほど!と思いましたがあまり好みではなく、そのままです(^^:)

buratto28go さんのコメント...

2009/5/5 14:23
ゆおりんさ。出してましたよぅ。
FRPで自作したケースで、TLM80で使ってたのをGASGASで使おうかと黄色に塗ってみたんですが、GASGASを組み立てるスペースが無くてそのままになってます。
フロントブレーキはTLRに使ってしまったし、GASGASはこのまま部品取りになってしまうのでしょうかー!

buratto28go さんのコメント...

2009/5/5 15:02
やまびとさん。フロントフォークライン上からやや前と言う事は、普通に外人設定になってそうですね。
トライアルでは、幅78cm辺りで垂直かやや手前に取り付ける人が多いようです。で、体格によって少し前後させるのが基本セッティングのようです。
どうやら、やまびとさんのも垂直か垂直より前になってそうですので、いらぬ心配だったようですね。

ハンドル幅と位置は非常に重要で、前に倒すと、フロントをアップしたと思ったら上ってるーっ!みたいな~
後だと、身体が前にいかねーっ!おちたーっ!みたいな~

だったら前に倒せよっ!て話しになりますが、私のように腕の短いものは、体が前に行く事で下りがとてつもなく怖くなって(ステップの高いTLMはとくに怖い)無理が有るのどえす。