2009年7月8日水曜日

TLR200 ロータープーラー

何時ものように?20年以上前の情報です。
TLRのフライホイールは、リヤのアクスルシャフトで外せるのさっ!と、聞いていたんですが・・・
リヤのアクスルシャフトで外せるのは、TLRよりも古いモデルのTL125バイアルスやイーハトーブだけでしたーっ!悲しいです。

仕方が無いので・・・




興和(ホンダ純正)を買う財力が無いので、ヤマハ純正(580円)を買いました。




プーラーはこれで良いんですが、今まで使っていた回り止めが使えないので、新たにベルトタイプのフライホイールホルダーが必要ですねー。

今回はハンマーを使って付け外しをしてみましたが、どれ位のトルクで締めたのかさっぱり分かりません!(きっぱり!)
しっかり締めた筈ですが、緩ければウッドラフキーが飛ぶ事でしょう。


6 件のコメント:

  1. 2009/7/8 23:28
    ウッドラフキーってカナダ人ですか?(笑)

    あの爪みたいな物ですね!?

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  2. 2009/7/9 7:12
    そうロシア系カナダ人の・・・ってね。
    半月って言った方が一般的ですかね?

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  3. イーハトーブ2019年3月14日 8:53

    2009/7/9 21:03
    ヤマハもM16xP1.5だったんですね。知りませんでした。
    で、フライホイールを外して、次は何をされたんでしょうか?

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  4. 2009/7/9 21:50
    話せば長くなるんですが・・・カムチェーンが引っ掛って上に上げられなくなってしまったんです。
    近所の子ども(3~5歳?)達に気をとられてるうちに、泥沼にはまり込んだと言うことですね。道端整備なのでいろいろ有ります。

    ついでに、ロータープーラーの紹介と気になってたオイル漏れの修理をしてみたんですが、まだ漏れているようです。場所が違ったのか?

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  5. 2009/7/10 16:23
    興味津々です・・・・フライホーイールを外してみたい、手持ちのパーツを整理していたらフライホイール側のシャフトシールもありました・・・・
    分解は好きですぅ~

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  6. 2009/7/10 17:52
    ゆっきーさん。TLMの場合は、エンジンを分解する時以外はフライホイールを外す事は無いかもです。

    で、TLM200はTLM50やCD50、モンキーなどの原付きと同じフライホイールプーラーで外せた?んですが、220になってちょっと大きなプーラーに変更になったんですよ。
    それが、注文して手に入るまで3ヶ月ほどかかった記憶があります。
    なんで変えるかな~と、激しく思ったものです。

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