何時ものように?20年以上前の情報です。
TLRのフライホイールは、リヤのアクスルシャフトで外せるのさっ!と、聞いていたんですが・・・
リヤのアクスルシャフトで外せるのは、TLRよりも古いモデルのTL125バイアルスやイーハトーブだけでしたーっ!悲しいです。
仕方が無いので・・・
興和(ホンダ純正)を買う財力が無いので、ヤマハ純正(580円)を買いました。
プーラーはこれで良いんですが、今まで使っていた回り止めが使えないので、新たにベルトタイプのフライホイールホルダーが必要ですねー。
今回はハンマーを使って付け外しをしてみましたが、どれ位のトルクで締めたのかさっぱり分かりません!(きっぱり!)
しっかり締めた筈ですが、緩ければウッドラフキーが飛ぶ事でしょう。
2009/7/8 23:28
返信削除ウッドラフキーってカナダ人ですか?(笑)
あの爪みたいな物ですね!?
2009/7/9 7:12
返信削除そうロシア系カナダ人の・・・ってね。
半月って言った方が一般的ですかね?
2009/7/9 21:03
返信削除ヤマハもM16xP1.5だったんですね。知りませんでした。
で、フライホイールを外して、次は何をされたんでしょうか?
2009/7/9 21:50
返信削除話せば長くなるんですが・・・カムチェーンが引っ掛って上に上げられなくなってしまったんです。
近所の子ども(3~5歳?)達に気をとられてるうちに、泥沼にはまり込んだと言うことですね。道端整備なのでいろいろ有ります。
ついでに、ロータープーラーの紹介と気になってたオイル漏れの修理をしてみたんですが、まだ漏れているようです。場所が違ったのか?
2009/7/10 16:23
返信削除興味津々です・・・・フライホーイールを外してみたい、手持ちのパーツを整理していたらフライホイール側のシャフトシールもありました・・・・
分解は好きですぅ~
2009/7/10 17:52
返信削除ゆっきーさん。TLMの場合は、エンジンを分解する時以外はフライホイールを外す事は無いかもです。
で、TLM200はTLM50やCD50、モンキーなどの原付きと同じフライホイールプーラーで外せた?んですが、220になってちょっと大きなプーラーに変更になったんですよ。
それが、注文して手に入るまで3ヶ月ほどかかった記憶があります。
なんで変えるかな~と、激しく思ったものです。