「私だ!」
「お前だったのか!」
と言う事で、今日も「暇を持て余した、オッサンの遊び・・・」ですねん。
なんだかんだと言っても結構調子の良いTLRなんですが、以前からオイルが漏れていたのですぅ。
で、手前の配線の出てる部分に,液体パッキンをヌリヌリして置いたんですが、まだ滲んでいるようです。
塗り方が悪かったのかな~とも思ったのですが、「ピックアップコイルのOリングも怪しいよね~」と、神々の声が聞こえたもので、手持ちのOリングを探してみたのですが・・・
違うし。なんのOリングかも分からないし・・・
で、真面目にパーツリストで確認すると、内径14,8mmの線径2,4mm。
これって、工業用のP-15と同じサイズじゃないですかぁ。
となれば、ホームセンターで水道用を買ってきませう。
ほれ!同じ。誰が何と言っても同じ。
みの もんたが「使えませんよ奥さん!」と言っても同じ。
これでいいのだー。今日も136円÷2で修理が出来たもの~
しか~し!エンジンは結構調子良いのですが、ちょっと臭いが・・・
黒煙、白煙がモクモクと言う訳では有りませんが、乗ってる人間と同じく加齢臭なのねー。
2009/7/11 19:11
返信削除私もです!同じだったのか!という事で記事の内容がOリングでビックリ仰天はしません(笑)
2009/7/11 21:19
返信削除自作カムシャフトの時は臭わなかったように思うんですが、スタンダードに戻したらちょっと気になります。
ピストンもバルブも新品にして、組み直したいんですが・・・
2009/7/12 0:16
返信削除うわぁー!やっぱりその辺でもれるのですね。
無視していましたが、今更気になってきました。
2009/7/12 7:45
返信削除漏れの場所を特定するのは、なかなか大変ですね。
チェンジペダルのオイルシールも怪しいし、だいたいケースカバー合わせ面のパッキンも怪しい。
と言う事で、様子を見ながらもう少しかかりそうです。
2009/7/12 12:01
返信削除耐油性という事を厳密に考えないでも結構使えるみたいですね。私もホームセンターのバラ売りのOリングでいいやと思いました。掲示板の方、いろいろな症状を文章だけで判断するのは非常に難しいですね。本当に感心してしまいます。日本中から頼りにされていますね。香水入りの石鹸を使ってください(笑)。
2009/7/12 14:21
返信削除耐油性のものは水でも使える筈。
水道用にわざわざ耐油じゃないOリングを作るとは思えないんですね~
サイズもピッタリ同じだし・・・同じ物なんじゃ?
と言う事で、自分で臭いんだからどうしようもない28号でした。
2009/9/23 21:56
返信削除通りすがりの者です。この記事を拝見し、3ヶ月くらい悩んでいたオンボロTL125(JD06)のオイル滲みを退治することができました。ありがとうございました。
2009/9/23 23:04
返信削除hirousaさん良かったですね。私のも止まったようです。これからもご愛顧宜しくお願い致します。
こんばんは
返信削除TLR200の発電機構造はヤマハと同じですね。
Oリング適正は
http://www.nok.co.jp/technology/gum/gum_01.html
にありました。
フルードには膨らまないように極性溶液耐性
鉱油系には耐油性が良いそうです。
猫村さん、同じニトリルゴムなんだからいいじゃないか!と使ってるんですが、ニトリルゴムでも色々あるんですね~
返信削除クラッチとクランクケースの漏れ止めと言う事で気軽に使ってますが、流石にブレーキのABS部分には正しい物を使った方が安心ですね。安いものだし。
実は、京都にはOリング専門店が有りまして、どんなサイズでも手に入りますし無いサイズは作って貰えます。
一度GASGASのだったかを作って貰った事があります。3千数百円だったと記憶してます。
が、もう市内に出掛けるのが面倒臭いで行かなくなりました。どんどん適当なメンテナンスになってます。
てか、メンテナンスしなくなったような・・・グリスアップだけみたいな・・・事です。( ´艸`)