2009年10月5日月曜日

TLR200 ダイヤフラム交換

ダイヤフラムでブレーキフルードと空気を隔てている訳ですが、穴が開くと空気室側にフルードが入り込み、大気圧を保つ為の空気穴からフルードが漏れてきます。




これでは按配悪いので、パンク修理の要領で穴を塞いだ物と交換しました。
はたしてゴム糊はブレーキフルードに耐えられるのでしょうか?




マニュアル通りフルードを溢れさせて空気を押し出します。




今日は5kmくらい走ったでしょうか?




漏れてな~い!




漏れてな~い!

暫く様子を見なければ解りませんが、今日の所はまったく問題ないようです。

しかーし!またエアーが湧いて来るようになりました!タッチが微妙に変化しているように感じます。
この間インナーキットを交換したところなんですが、シリンダーの内壁にキズでも有るんでしょうか?

てか、まぁた水道用Oリングを使うのかぁ~?


8 件のコメント:

  1. 2009/10/5 19:06
    すみません、実は密かに結果報告を楽しみにしていました(^_^ゞ。
    恐るべしゴム糊ですね。
    私も真似をしようかと思いましたが、残念、うちのTLはドラムでした。

    返信削除
  2. 2009/10/5 22:14
    1京都さん、楽しみにして頂いて有り難うございます。書いてる側としては、興味を持って頂くだけでうれしいものです。
    んで、これで駄目だったら、自己溶着テープ(黒いゴムテープ)を使ってみようと思って探しているんですが、使い切ってしまったのか見当たりません。明日もう少し探してみましょう。

    返信削除
  3. 2009/10/5 23:11
    溢れさすんですか!?知らなかった・・・
    エアが混入してるかも。いまだ放置状態(^^:)

    返信削除
  4. イーハトーブ2019年3月24日 8:44

    2009/10/6 0:23
    興味津々で見ている者が此処にもいますよ~
    ゴム糊はなんとなくburattoさんなら思いつきそうですが、自己溶着テープは想像も付きませんでした。面白そうです。
    私も穴が開いたら試してみよう。 あっ 私のも全部ドラムでした。

    返信削除
  5. ゆおりん17go。2019年3月24日 8:45

    2009/10/6 5:47
    私のTLM500は最新式ですからドラムなんかではありません。ブレーキシューがライニングに当たって止まるタイプです(笑)。

    返信削除
  6. 2009/10/6 6:48
    やまびとさん、エアーが入らないように溢れさせるんですが、TLMのマニュアルには書いて無かったですかね?

    はて?どこで知ったのか・・・

    返信削除
  7. 2009/10/6 6:52
    イーハトーブさん、ディスクは良いですよー。前輪とキャリパーが外車用で、マスターシリンダーはCR250用を使えばベストでしょー!

    てか、こちらを見てますか?リンクさせて頂いてる「バイクブログ」さんです。イーハトーブさんの知ってる道が・・・

    http://kyotoya.net/blog/hideki/

    返信削除
  8. 2009/10/6 6:59
    ゆおりんさん、TLM500にはTLM200の前輪が似合います。軽い車体に大径ブレーキ、ジャックナイフし放題になりますぅ。雨ざらしにするとカックンブレーキにだってなってくれますぅ。是非交換してくだされぇ。

    返信削除