あれです。なんかやる気が出ないので、引きこもってます。
そんなこんなで部屋の中で出来そうなバイク弄りを始めようかな?と・・・
以前、ヨシムラのお知らせで、ホンダのCB750だったかのカムシャフトが欠品になったので、スズキGSXのレーシングカムシャフトが製作できなくなりました。と、
言うのが有りました。
ホンダの部品をブランク材として、スズキのカムシャフトを作っていたんですねぇ。面白いです。
ヨシムラのように、4気筒DOHCのカムシャフトは削れませんが、シングルのOHC用だったら誰でも削れそうですので、TLR200のカムシャフトでポップ吉村の真似事をしてみよう!と、言う事なのどえーす。
カムの形状はエンジンの特性に影響しますので、形状は変えずリフト量をふやすだけにしておきます。
オーバーラップがどうの、バルブタイミングがどうのと言われても分かりませんし、このTLRのカムシャフトは、トライアルに向いているカムプロフィールになっているはずですので、リフト量を大きくして吸気量を増やし、少しでもパワーアップしてくれれば良しとしましょう。
とりあえず赤丸くらいまで、0.5~0.6㎜削ってみませう。
2009/1/12 20:20
返信削除難しい~・・・。2ストのポートタイミングの話も是非聞きたいです。
2009/1/12 21:29
返信削除またも、興味深いネタですね。おむすびの下の部分を削ってストロークアップをさせるんですか、逆の発想ですね。是非完成させて下さい。できれば私の分も・・・
2009/1/12 22:35
返信削除ポップに追いつき追いこせっ!目指せ8時間耐久制覇!これがburattoclubの目標だったのだーっ!(すんません嘘でしたぁ~)
ミニグラインダーが有れば削りやすそうなんですが、持っていないのでサンダーでいってみましょう。
イーハトーブさんだったらルーターを使いますかね?
nananeco769さん。確か輸出用TLM50ところでポートタイミングの話を書いてますので、興味が有ったら覗いてくらさい。
2009/1/12 23:06
返信削除輸出用TLM50の話、拝見しましたぁー!
大変参考になりました!
バラし次いでにちょびっとだけ削りたかった~
burattoさん優勝したんですかぁー!!!
2009/1/12 23:14
返信削除あ、そんな事も書いて有りましたね。
すんません自慢して。オレって、そう言うタイプ。
ポートを削ると、ヘッドも削らなければなりませんので、ちょびっと加工では治まらなくなるかも・・・
2009/1/12 23:54
返信削除私だったら、ルーターでやると思います。ミニグラインダーもあるんですが、当たり面が見にくいのですぐに斜めになるんですよ。 ようやくゴリラにCD90のエンジンを積んだんでそれで試そうかと思います。(前の旧CD90エンジンは手放しました) CD90のエンジンはトルクが有るんですが、最高速が75位なんですが、こんなもんなんでしょうかね?(スプロケ16/31) やっぱりハイカムが必要かも。
2009/1/13 7:29
返信削除私のなにすんねん90も同じ位でしたね。
で、圧縮が高過ぎるんだろうとベースを追加したんですが、そのままモンキーに積んで売り飛ばしましたーっ!
リヤスプロケが大きすぎたような気もしますし、ミッションにも原因が有りそうですし・・・
しかし、ゴリラでそんなスピードを出すのは怖いでしょ?充分なんじゃないでしょうか・・・
ミニグラインダーの件了解しました。ルーターでやってみます。私のルーターはオモチャみたいなので、モーターが焼けそうな気がしますが。
2009/1/13 21:06
返信削除面白そうですね~楽しみです~オラは旧エンジンに新型ヘッドが付かないかな~なんて考えてます。
トラ系のカムが無いのが難点ですが挟む所が二箇所ともベアリング受けになってるんですよ。
2009/1/13 23:30
返信削除ハガネだと思っていたんですが、これが思いのほか柔らかくてヤスリが使えるんですよ。ビックリしました。
さくさく出来るかも・・・
XR80さんのエンジン弄りも面白い展開になりそうなので、期待していまーす。
2009/1/15 0:55
返信削除ついでにXL系のヘッドでBIGバルブ化なんて言うのもおもしろい鴨しれませんよ~?でもセッティング地獄が待ってる…かも、加茂、鴨…一番苦手です…。
2009/1/15 7:22
返信削除そこまでは、ちょっと勘弁して下さい。
カムシャフトは横から簡単に交換できますので・・・
本当は、ピストンとのクリアランスを調べなければならないんでしょうが、それも勘弁。
最近、どんどんバイク弄りが面倒になってきた?ような・・・